2008-10-02から1日間の記事一覧

陳瑀軍団

ゲームするとき考えるのめんどいと思って、代わりに考えといたよ。陳登とか陳矯とかはすでに登場済みだと思うけど参考のため勝手に入れといた。データは適当にいじってね。 陳球 伯真 (ちんきゅう はくしん) 統40 武40 知70 政80 陳瑀 公瑋 (ちんう こうい) …

海西・淮浦の乱

『三国志』徐宣伝 (原文)海西﹑淮浦二縣民作亂,都尉衞彌﹑令梁習夜奔宣家,密送免之.太祖遣督軍扈質來討賊,以兵少不進.宣潛見責之,示以形勢,質乃進破賊. (訳文)海西、淮浦の両県の県民が反乱を起こしたので、都尉の衛弥、令の梁習が夜中に徐宣の…

零陵城

『後漢書』陳球伝 (原文)而州兵朱蓋等反,與桂陽賊胡蘭數萬人轉攻零陵.零陵下溼,編木為城,不可守備,郡中惶恐. (訳文)しかし州兵の朱蓋らが反乱を起こし、桂陽の賊である胡蘭の数万人とともに零陵に攻めよせた。零陵は低湿地にあって材木を組んで城…

陳登vs孫策

『三国志』張邈伝の注に引く『先賢行状』によると、陳登は匡琦城において2度にわたり孫策の侵攻を防いでいる。この匡琦城*1だが、まずその名称についてはおそらく人名に由来しているのだろうと言われている*2。ただ、場所が分かってない。孫策伝の注に引く『…