「クリリンのことかー!!」とか「レイラさんにあやまれ!」とか

ふと思ったんだけど、


クリリンのことかー!!」は「オラのことかー!!」の意。
「レイラさんにあやまれ!」は「あたしにあやまれ!」の意。


他人事なのに我が事のように言ってる。他人の利害や感情を尊重し、それを自分の側へ引きつけて考えることができる。それが人間のもつ共感能力。いい感じ。


「みんな言ってるよ?」は「おれは言ってやりたいよ!」の意。
「あのおじちゃん怒ってるでしょ?」は「私は怒ってるよ!」の意。


我が事なのに他人事のように言ってる。自分の利害や感情を隠蔽し、それを他人のこととして応答対象を他へ転嫁する。似てるけどベクトルが違う。なんかヤな感じ。

しかし外形的には区別が付かないので、前者に見せかけつつ実は後者でしたといった具合で、同じ話法を用いつつまったく反対側の文脈へも自由自在に往来できるという罠。