赤塚不二夫のおまわりさん

【ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記】

おまわりさんの正体について。

【あけてくれ】
町山:あのお巡りさんがあまりに拳銃をぶっぱなすんで、バカボンたちが困って警察署に電話する回があるんだよ。すると、警察署の返事が「そこ、交番ないですよ」。つまりあのお巡りさんは、自分を警官だと信じているキチガイだったんだってさ。

【楽なログ・紙々の黄昏】
一方で例の「逮捕する」と拳銃乱射警官のギャグは、実は暴力警官を実際に何度も目撃した経験からだった。凶暴に目を吊り上げた警官の形相が印象に残っていたそうだが、それを両目つなげてしまう凄いデフォルメは他の漫画家には思いつかないだろう。