日本人捏造しすぎ きめぇww (6/27 7:17)

【2ちゃんねる】正史『三国志』十四巻*1
651 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 09:42:38 0
>>649
支那の捏造は異常だから

オリンピックのペンキ草、偽少数民族、口パク少女、チベット虐殺を暴動鎮圧と報道したりしたこと、忘れたか?
さして資料もなく現代版魯迅の民家をつくったりして集客してるやつらだぞ
日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

あいつらにとっては面子がすべてだからな
もち、つっこみ入れればあいつらひっこめるが
こっちが証拠ももたない反証不可能な部分になるとなんのためらいもなく偽証するよ

漢人は政治的な民ということをしっといて損はない

んー。……ん、んんんん?w

日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

日本には徐福伝説ってのがあってだな、史料的根拠もなく、あちこちにばこばこ遺跡を捏造しちゃってんだぜ?w

日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

日本には竹内文書ってのがあってだな(ry

日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

日本には義経生存説ってのがあってだな(ry

日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

日本には墨俣一夜城ってのがあってだな(ry


こんなんいちいち数えあげてったらキリがない。みんな卑弥呼とか天守閣とか大好きなんね。日本人ってのは息するように嘘をつく民族なんだぜ?w*2 日本人の捏造性能ナメすぎ。ゴッドハンドとか知らずに世界史板に書き込むとか、ナイーブすぎるだろw

日中の比較ではないのですよ (5/16 3:15)

こんなクソどうでもいいエントリだったんだけど週末のこのタイミングではてブとはてダのトップに捕捉されちゃったなー。

さて、ここで言いたいのは日本と中国のどちらがマシか、というしょーもないことではなくて、他人の過失はよく見えるのに自分の過失がまるで見えていないってことと(頭の上の蠅を追え、五十歩百歩、猿の尻笑い)、他人を攻撃するためなら平然と嘘をつく精神性、そこに問題があると思ってんだよね。


んじゃ、はてブから。

b:id:Thsc えーと、本居宣長知らんのですか? 2chの匿名さんにもだけど、主にブログ主に向けて。 2009/05/16

宣長の名は分かるけど発言主旨がよく分からないです。金印の件かな?からごころ?古事記伝

b:id:T_S むしろ「支那人は悔しかったらゴッドハンドくらい見事な捏造をしてみろ!」と日本の技術力を誇るべき。651としては。いやゴッドハンドも発覚してるけどさ。 2009/05/16

これは、実にそうなんですよ。捏造はともかく、剽窃は日本くらいうまくやればいいのにってのはありますよね。一方、韓国は「創始」した。

b:id:kogarasumaru 歴史, 歴史修正主義 私の実家のある福岡でも完成したことのない福岡城天守閣を立てようという計画が昔ありました/まだあるのか? 2009/05/16

福岡城はよく知らないので検索してみたら、存在したかどうかという水準で争われてるのに、天守をCGで「復元」しちゃってる人もいるみたいですね。これか…。土木課と観光課の匂いがするなぁ。

b:id:your 中国の捏造と比較されてる日本の捏造ってなんとなく違くないか?と思った。なんでだろ/浪漫があるかないかか。ゴッドハンドは別として。 2009/05/16

ロマン禁止ぃー。

b:id:kouotuheitei 二次(ロマン)と三次(事実)は別だろ、常考…という姿勢 2009/05/16

ロマン禁止ぃー。

b:id:gokinozaurusu 例にあがってるものの大半が中国政府がやってることじゃん。つまり部分的にとれば政府批判なんだよ。比較になるのは日本政府が最近やってるもの。指摘すべきは人種じゃなくてお偉いさんのせいという点。 2009/05/16

日中比較をしたいわけではないのですよ。それに、日本でも史跡を捏造してるのは村おこし目的の地方自治体だったりするので実はそんな大差ない。

b:id:sonickhedge 則ち殆ういんじゃないかこの人。 2009/05/16

ええ、殆ういです。

b:id:steam_heart 大本営発表を忘れてる。公害問題を忘れてる。日本は中国よりちょっと先にいるだけなんだよ/日本の観光地は捏造は多いよ。昔京都の新京極には七尺のオオイタチを見せたりする見せ物小屋や、幻灯機見せてましてな・・ 2009/05/16

偽情報ももちろん範疇に入ってきますが、それを挙げるとそれこそキリがなくなるので、ここでは建造物を中心にしてます。地元に三大がっかり名所と言われてるらしい「はりまや橋」なんてのがありますが、当時はあんな朱塗りの欄干なんかなかったはず。今よりもっとがっかり。

b:id:anigoka 捏造に対する本気度とか規模が比較になってないような… 2009/05/16

比較じゃなくてですね、論者の五十歩百歩ぶりを見てほしいわけですよ。そりゃ五十歩逃げてる方が百歩逃げてる方よりは「マシ」ですよ。けど、百歩逃げたやつを笑ってるやつの方が、人として、間違ってる(笑)。

b:id:ki-sa 竹内文書大好き。いつ見ても笑える 2009/05/16

わたしもキリストの墓とか、発想が好き。ニヤニヤしてまう。

b:id:KoshianX あったなあw 中国や韓国のそれも似たようなもんだと思いたいが 2009/05/16

性質や動機はそれぞれに違いはあると思いますけど、おそらく共通する部分の方が多いんじゃないですかねえ。

ちなみに竹内文書 (5/16 4:05)

日本人を擁護せんとて竹内文書の影響力を過小にみつもる人も後を絶たないんですが、実際には政治家、政府高官、軍人などにも広汎な支持者があったらしく、「どうせ一部の信者だけでしょ」などとは楽観してられない現実があったりします。竹内文書を批判した狩野亨吉も支持者が軍部に広がっていることを警告してます。

狩野亨吉『天津教古文書の批判』
処が間もなく私が関係してゐる或る場所で、軍人の勧誘により、思想善導の講演を遣つて貰ふと、天津教を利用した話を聞かされたものである。かうなると最早天津教を対岸の火事扱にすることは出来ない。且又最初に二人の信者を私に向けた方も海軍大将であつたことを想起し、旁ゝゝ天津教の性質上これは或は軍人間に比較的多くの信者を有するに非ざるかとの疑を生じ、少しく探索して見ると果して其通りである。

参考にしてね:【Wikipedia】竹内文書
参考にしてね:【マジソンズ博覧会】悲惨な世界

ブコメ (5/16 7:40)

b:id:metalbabble ネタ 歴史なんてこんなもんだろ 2009/05/16

追試ができないので自然科学の手法が完全には使えないというものの、しかし歴史は科学の一分野だ。史実の検証は科学的手法に則って行われてます。わたしがここで追及してるのは科学に反するスタンスなのでしよ。

b:id:nekora 青森県のキリストの墓すげー そいえば茨城には風車の矢七の墓だか何だかが… 2009/05/16

キリストの墓は、いいですよね。作り物だということを考慮しても、なお魅力的。風車の弥七は、守護大名佐竹氏に仕えた車斯忠の子孫と称する車善七から名前を取ってるのかなと思ってましたよ。茨城なんでね。

b:id:rinsenan 酒井勝軍とか和田喜八郎とか青森のトンデモに対する貪欲さは一目置くに値するかも 2009/05/16

ああ、『東日流外三郡誌』もイイ!津軽といえば太宰治寺山修司など、ちょっと癖のある人物を輩出してますね。

b:id:API 歴史, ネタ 中国の場合は歴史の捏造よりも隠蔽が問題。天安門事件とかね。自分達に都合の良いものは見せて悪いものは隠す。 2009/05/16

だーかーら、日本とか中国とか比較してもあんま大して意味ないってば!だいいち事実の隠蔽くらいだったら日本政府だって余裕でします。まあ、有名どころでは密約事件とかですねー。

フロイトのやかん (5/16 11:35)

日本は捏造などしない!

日本の捏造は中国ほどひどくない!

日本の捏造はキレイな捏造!


はいはい、いつもの光景いつもの光景、と。

なんで元スレ読まずにレスできんの?(6/27)

1ヶ月以上前のエントリに延々と同じ内容の反復レスが付くのにはいい加減うんざり。しかも大半は元スレを読んでなくて文脈を解してない。なのでいちいち元スレ読んでからしゃべれと言わなきゃならんのだが、そろそろ元スレもDAT落ちするだろうから、あらかじめ当該部分を転載しておくよ。

【2ちゃんねる】正史『三国志』十四巻

646 :世界@名無史さん:2009/05/13(水) 12:12:55 0
神亭山って実在するんでしょうか?
もしあるなら座標が知りたいんですが


647 :世界@名無史さん:2009/05/13(水) 16:29:50 0
>>646
ほれ
ttp://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4HPND_jaJP308JP308&q=%E7%A5%9E%E4%BA%AD%E5%B1%B1&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
便利だなGoogle


648 :世界@名無史さん:2009/05/14(木) 09:43:17 0
あくまで比定なんじゃねえの
支那の資料は疑ってかからないと


649 :世界@名無史さん:2009/05/14(木) 13:55:49 0
史料を留保付きで読むのは中国だろうが日本だろうが同じこと。
つか一個人の推測じゃんかよ。疑う疑わない以前の問題だろ。


650 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 02:30:06 0
>>647
ありがとうと言いたいけど
その人のマップの他の地点が
他の人の地図と整合性がとれてないので
ちょっと信用度低いね・・・

神亭山の位置って秣陵の横であってる?


651 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 09:42:38 0
>>649
支那の捏造は異常だから

オリンピックのペンキ草、偽少数民族、口パク少女、チベット虐殺を暴動鎮圧と報道したりしたこと、忘れたか?
さして資料もなく現代版魯迅の民家をつくったりして集客してるやつらだぞ
日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが
あいつらにとっては面子がすべてだからな
もち、つっこみ入れればあいつらひっこめるが
こっちが証拠ももたない反証不可能な部分になるとなんのためらいもなく偽証するよ

漢人は政治的な民ということをしっといて損はない


652 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 09:57:01 0
>>651
帰れ。
ここは現代の中国について云々するスレッドではないし、
君の中国観を訴えかける場所でもない。
私は他板では大いに現代中国を批判する立場ではあるが、
君の「ところ構わず政治的発言を披瀝する」態度は目に余る。

私は常々中国の反日教育などを不快に思っている人間だが、
君の反中が中国の反日とどう違うのかを教えてくれ。


653 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 10:24:16 0
帰れと言いつつ煽ってレスを求めんなよw
無言でお引取り願えばいい


654 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 10:33:06 0
蜀滅亡のさい、関羽の一族は、彼が殺した殺したホウトクの息子によって復讐で皆殺しにされたのですね。


655 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 13:40:38 0
仕返しは男の浪漫!


656 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 14:10:32 0
>>652
現代中国にかぎった話じゃないからとりあげてるんだが・・・

漢人は政治的な民なんだって
漢詩からし詩経の序文で六義をあげその一番目に風をあげて風刺の解説をしてるんだぞ
彼らにとって政治と生活は密接不離な関係なんだよ
だから人間のつきあいもかけひきの一つにすぎない
日本人みたいに資料に対する信頼の上に学問を構築する民族じゃない
政治的なとりひきのうえに学問を構築する民族だからそのように見ないと真の理解ができないと言ってるんだよ
反日教育をきらうのは俺もそうだが
それは日本人が自分のコミュニケーションの概念にのっとって相手を理解しようとするから起こる不和で
そもそもおれは日本人問題だと思ってるよ
君みたいな、自分もみんなも話し合えば仲良くできる、だってみんな同じ人間だから
同じ理解の下に共生できるよねって日本人的なムラ型の思想が統一される共同体の思想では
むしろ押しつけだよ


657 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 16:14:34 0
>>653
すまん。

>>656
漢人は政治的な民なんだって
漢詩からし詩経の序文で六義をあげその一番目に風をあげて風刺の解説をしてるんだぞ
>彼らにとって政治と生活は密接不離な関係なんだよ
政治と生活が密接不離なのはどこの国も同じだろう。
君があげているその政治性は、世界で言えば中世や日本近世の民には存在しないと言うだけのものにすぎない。
そして本来現代社会が理想としているものはそういった「あらゆる人間の積極的政治参加」だ。
それと、君こそ史料を精査せずに受け止めているように思う。
周代の風刺の詩が、本当に知識階級以外のものによって作られたとでも思っているのか?
思っていなければ、取り立てて「中国の民は政治的」とする理由はないはずだが。

>日本人みたいに資料に対する信頼の上に学問を構築する民族じゃない
>政治的なとりひきのうえに学問を構築する民族だからそのように見ないと真の理解ができないと言ってるんだよ
政治的な取引の上にしか歴史を構築できていないのは、近代までのあらゆる国がそうだ。
日本の皇国史観など最たるものだろう。あるいは後期の豊臣秀吉の蛮行とされるものを丸呑みして信用する愚か者はおるまい。
というかあなたは中国の例しか知らないのか?ガリレオは、あるいはアメリカで未だ宗教的歴史観もまかり通ることはどうだ?
後漢では高祖への侮辱と取られた『史記』が、現代まで残っている中国はまだマシな方だ。

>君みたいな、自分もみんなも話し合えば仲良くできる、だってみんな同じ人間だから
>同じ理解の下に共生できるよねって日本人的なムラ型の思想が統一される共同体の思想では
まさか、憲法九条改正派で明日某自営業の入隊試験を受けてくる俺がこの台詞を言われるとは思わなんだわ。
俺が言ってるのは単純にフェアネスの問題だ。
懐疑主義的になるなら、その懐疑はあらゆる国のあらゆる立場の人間に向けられねばならない。
相手を信用しようと言っているんじゃない、相手を信用しないのと同様に自分や自分を含む共同体も信用しないべきという話だ。


658 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 16:28:02 0
>日本人みたいに資料に対する信頼の上に学問を構築する


んな、あほなw


659 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 16:32:57 0
天命を偽造するために市井に俗謡を流行らせたというエピソードがあったとおもう(俗謡を天命のお告げと勝手に解釈する)のですが、
実際そのような工作があるのですね。


660 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 17:02:09 0
現代中国の国民みたいにピュアなやつだなあ


661 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 18:02:57 0
>政治と生活が密接不離なのはどこの国も同じだろう。
いっとくが、詩経てのは庶民からも集めてるからな
日本の万葉集などでは、生活の一場面、叙情的な雰囲気にみんないっしょなんだなあと安心感を得るが
支那は詩とは、上が下を風化し、下が上を風刺するためにある、政治の道具なんだよ
庶民の関心事がちがうんだって
なぜこんなことになったのかと言えば、理由としては、共同体の形成のされ方がちがうからと言えるな。
ヨーロッパや日本は共同体が血縁集団の延長として発展してきたから共同体としての一体感があるんだよ
でも、支那はずーと帝国がつづいてきてから強大な権力のもとに統合するやり方しかない
だから、底辺がバラバラで、離合集散のくりかえしなため、社会信用を下にした道徳が育たなかった
むしろ、バラバラだからこそ、一人一人が共同体に依存せず政治的なかけひきをするホッブス的な自然状態を下にした
道徳が生まれたのだろう

>政治的な取引の上にしか歴史を構築できていないのは、近代までのあらゆる国がそうだ。
なに言ってるんだwww
国際的な歴史の分野は現在にいたってさえ政治的な取引によって創作されるものだろ?
力関係と妥協によってできた硝子細工だね。
歴史は勝者がつくる、何度も言われてきた言葉のとおりだ

俺が話しているのはそんな次元の話じゃない
個人レベルでさえ、つまり共同体内のレベルでさえ、共同体の信用ではなく自分のかけひきによる面子を重視するために
国家間の利害から推し量れる域を越えて嘘が蔓延する
チベット人虐殺も、ばれなきゃなんとかなるというメンタリティとかけひきでなるべく自分の利益を得ようとするメンタリティの
結果だね

フェアネス(笑)結構。そんなものは契約宗教たるキリスト教文化圏であった欧州国家間で
取り交わされる紳士協定だね
日本は欧州秩序に入って植民地回避することに躍起になっていたために
国際法(あくまで欧州諸国家交際のための法にすぎんのだが)遵守精神が半端じゃなかったし
キャッチアップが得意な日本はやってのけてしまったが
フェアネスなんて前提は信用を裏切る人間には与えられないものだ


662 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 19:05:26 0
>>661
>いっとくが、詩経てのは庶民からも集めてるからな
庶民による政治批判なんてのは高度な教育の上にしかないものだ。
そして現在学説の上で最も有力なものは、士大夫によるお上批判の仮託だ。
君が詩経の「庶民から集めた」という史官の主張を盲信するのは、自説の補強に都合が良いからにしか見えんな。

>ヨーロッパや日本は共同体が血縁集団の延長として発展してきたから共同体としての一体感があるんだよ
>でも、支那はずーと帝国がつづいてきてから強大な権力のもとに統合するやり方しかない
おや?君が全く知らなかったのは中国史の方だったか、これは失敬。
強固な血縁集団ほど中国文化を特徴づけるものは存在していないだろうに。
強大な権力なるものが存在していたら、「完全な中央集権の完成は明代」なんてことは言われたりしない。

>個人レベルでさえ、つまり共同体内のレベルでさえ、共同体の信用ではなく自分のかけひきによる面子を重視するために
>国家間の利害から推し量れる域を越えて嘘が蔓延する
チベット人虐殺も、ばれなきゃなんとかなるというメンタリティとかけひきでなるべく自分の利益を得ようとするメンタリティの
>結果だね
それは一体どういう方法で論証された考えに基づいて居るんだ。
論拠とした本などがあるなら教えていただきたいものだが。
ちなみに、「相手は本質からして嘘つきだ」とするのは極めて無知蒙昧な手合いがはまりやすい偏見の一つだということは、
まあ比較文化などを普通に大学でやった人間ならよく知っているだろう。
中国でも日本人について同様の教育を行う例があるようだ。
一種の洗脳だな。
君は本当にかの国の憤青どもによく似ているよ。
本当に困ったものだ。


663 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 19:31:17 0
みんな仲良く!


664 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 19:39:48 0
ただでさえ厨が集まりやすい三国志
age厨が常駐してるような状況なのになにやってんだか


665 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 19:41:01 0
世界史板追い出されるかもな


666 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 20:43:40 0
>>662
もうアホとしかいいようがないな
それとも、ひっこみつかなくなって後先考えてもないか?

>庶民による政治批判なんてのは高度な教育の上にしかないものだ。
おまえの政治批判ていうのは、教育機関の教える政治学大系にのっとった批判だろ
そりゃ、不満を儒教的な大義に組み替えて上奏するのはエリートだろうが
詩ってのは上に対するもっと単純な不満や喜びの表現だ
国風ってのはその土地土地の風俗・風紀をいったものなんだよ、貴族のよんだ歌はまた別にある
詩よんでないだろおまえ

>おや?君が全く知らなかったのは中国史の方だったか、これは失敬。
>強固な血縁集団ほど中国文化を特徴づけるものは存在していないだろうに。
はぁ?こじつけはやめてくれないか
漢人は家族主義をとって、家族の結びつきは異常に強いが地域社会や公の概念はまったくないぞ
国家が家族の延長にない共同体であることは春秋以来まったく変わっていない
異民族はいざしらず、むかしッから漢人は今のアメリカよろしく他民族国家で、みなセルフィッシュ
困ったときに泣きつくのはママなんだよ

>まあ比較文化などを普通に大学でやった人間ならよく知っているだろう。
そうだよ、だから別にどっちが優秀かなんて議論してないって。
嘘をつくことのどこが悪いのかなんて神でないかぎり裁断できんのだからな
支那人は嘘つき
現実的に彼我のちがいを分析することの何が悪い?
おまえみたいに変に平等マンセーイデオロギーに毒されてドーパミン出しまくってるより
合理的な相手を分析し相手を認めて付き合う方がよっぽど相手を尊重してると思うけどな


667 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 20:59:29 0
なんかだんだんと、666系の人の言っていることが、意味不明になてきたぞ。
何を言いたいのか、簡潔にかつ横文字使わずにお願いしたい。


668 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:08:49 0
まず分からないところから言ってみようね


669 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:11:52 0
>>667
つまり、666は「支那人は嘘つきである」ということを前提にしたいらしい。


670 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:17:07 0
↑あの人は嘘ついてないよ、かわいそうなだけだよって貢ぎつづけるタイプか
つきあい方知らないと、いいヤツでも悪い人間になるんだよな
同じやつばっか集まるところで暮らして同じやつばっか集まる社会だから
日本企業はあるところまで頭打ちになるんだよな


671 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:33:50 0
>>668
まず…

>>詩ってのは上に対するもっと単純な不満や喜びの表現だ

日本にはそういうの、皆無なのか?

>>国家が家族の延長にない共同体であることは

日本は国家は、家族の延長上にあるの? よくわからん。

>>困ったときに泣きつくのはママなんだよ

具体的にはどういう故事がそれに該当するのだろうか?

>>支那人は嘘つき

これは、嘘つきだけど、嘘をつくのは悪くない、と言っているでいいのかい?

>>合理的な相手を分析し相手を認めて付き合う方がよっぽど相手を尊重してる

これは、誰が?


672 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:38:25 0
そういえば
>>666
>国家が家族の延長にない共同体であることは春秋以来まったく変わっていない
国家ってまさしく国を家とみなす中国の習慣から来た漢語じゃなかったっけ。


673 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:45:13 0
自分で調べろとしか言いようがないなスレチだし

正義面したやつのイチャモンからはじまった糞の投げ合いだし
いいかげん、粘着やめて適当にスルーしてほしいんだが一言言わせてもらうなら
紀貫之詩経パクって和歌集の序文を書いてるんだが六義に風が含まれていない
日本で儒教はあくぬきされたと指摘されまくってるが
社会の成り立ちからしてちがうから理解できなかっただけだろうな
風流とか風情とかの意味に変えられてる


674 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:56:42 0
>>673
それはあなた流の民族性の類推をすれば、
日本は圧政の歴史で、民衆を省みるという発想がないから
理解できなかった、という論法も出来そうだね。
それを受け入れる気はないけれども、あくまでも客観的に見ると。


675 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 21:58:22 0
>>673
別に、自分で調べなければならないほど、666の人の言説に共感していない。
「中国人は嘘つきだ」には合点がいかないだけ。
「も」かあるいは「一部は」とかなら、問題はないのだがな。


676 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 22:03:07 0
その可能性はありうる
でも、そこまで日本は国家権力は強くなかったはずだよ
律令がそっこうで崩壊する始末だからな
まあありえんだろう


677 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 22:14:37 0
歴史的に見ると、国家の律令の崩壊は即ち、
所謂地方の豪強が野放しになって地方で酷い搾取が行われる前兆だな。
天皇封建制社会において被差別民や弱者の擁護者となったのは、偶然ではない。
国家権力←→豪強←→弱民という対立関係はほぼ世界のあらゆる地域に等しく起こったことで、
後漢末の混乱もこれだ。
やっと戻ってきたな。


678 :世界@名無史さん:2009/05/15(金) 22:29:15 0
>日本人は往時の栄華を再現するより古ぼけた現物を見ながら当時の面影を
省察するのが好きで、資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないが

ここでワロタw

なんで日本の捏造を指摘されて困る人たちは元スレ読まないんかね。「日本は捏造しない思ってる人はいない」などとIQの低さをみずから証明するような発言はしなくていいっての。自分のすがりたい幻想のなかに逃げこんじゃダメだ。ちゃんと、現実を見ようよ。

*1:世界史板。…のはずなんだが。ちなみに649と678がオレ。

*2:たとえば「日本人は資料もなく跡地に時代無視した斬新な構造物など建てないニダ!」とかねー。