2010年05月22日のつぶやき

ふと思いだしたんだけど、むかしジェネラリストを尊重せよと書いたら、スペシャリストから専門性を抜いたのがジェネラリストだ、みたいな反応が返ってきて驚いたことあるけど、かれは将軍(general)を凡人だと思ってるんだろうか。ちょっと、のけぞるよね。

posted at 21:53:21

大前研一さんに比べて野口悠紀雄さんのほうがはるかに論旨が分かりやすく筋が通ってるな。「輸出依存型製造業中心だからダメ」から脱製造業を唱える部分で自分とは異なるけど。http://www.jimbo.tv/videonews/000675.php

posted at 21:31:26

大前研一さんが「日本人」の心配をする理由がまったく分からん。優良企業が優秀な人材を得られれば問題なし。その人材がナニ人であるかはどうでもいい。採用枠を失う日本人から見れば、その枠を奪うのが日本人だろうが中国・韓国人だろうが同じこと。結局「日本人」であるか否かは問題にならない。

posted at 20:58:37

日本企業の外国法人が現地採用したからって、日本の雇用に影響を与えるわけないっしょや。そこには日本人の入る枠はもともとないんだから。これまで日本人のために枠を空けてたほうが異常事態。その枠も考慮に値するほど大した規模ではないのに。学力とか能力も関係がない。ダメダメな議論。

posted at 20:49:37

日本の人材は中韓に劣るから教育水準を高度にしろというのが主旨なんだが、なぜ日本人という括りで中韓と競わねばならないのか、なぜそれで雇用が確保できると言えるのか、ロジックが見えてこない。優秀な日本人が国際企業に就職したって、そうでない日本人におこぼれはないよ。

posted at 20:45:29

何を主張したいのかさっぱり分からん。とりあえず日本人という括りを前提にしてることだけ分かるけど。http://president.jp.reuters.com/article/2010/05/17/07EDD7EC-6181-11DF-9170-10273F99CD51.php

posted at 20:41:12

さっきmixiで、大学で出された宿題が分からないから教えてって質問を目にしてしまって、萎えた。高校生ならまだしも大学生だよ。分からんなら分からんでもいいから分からんなりに考えろよな。

posted at 19:28:31

もともと左翼的なメッセージを発信していたドラマや映画が、人気が出てシリーズ化されると、ストーリー構成だけでなく登場人物の振るまいまでどの作品でも保守的になるのは偶然なんだろうか。「ロッキー」とか「ランボー」とか「V」とか「ビバリーヒルズ高校白書」とか。

posted at 19:02:48

水戸黄門』は「イノベーションのジレンマ」の典型例。一時期、忍者アクションでジレンマを打開しようとがんばってたけどね、スポンサーの方が耐えられなかった。東野や西村にかなわないというのももちろんある。http://ruhiginoue.exblog.jp/13774637/

posted at 18:41:19

モンスターなんてどこにもいない。かれは納得したいだけだ。ただ納得のトリガーは人それぞれなので、要求された側が理不尽を感じている。それにしても電話での詫びは失礼という認識の人は生きにくくないだろうか。http://hamusoku.com/archives/3176547.html

posted at 18:37:40

家族を見たら110番

posted at 18:09:20

殺人事件の実行犯はほとんどが身内。介護疲れで親殺し。育児疲れで子殺し。夫婦喧嘩で伴侶殺し。経済苦で一家心中。

posted at 18:09:17

RT @Ichy_Numa: 暴力犯罪加害者の圧倒的多数は男性だが、「なぜ男性が?」という問題提起は滅多にされない。これほど明らかな共通点もないのに、さては原因は「男性であること」か、という指摘がないのだ。子どもや女性や外国人なら、すぐ年齢や性別や国籍が重要な要因として問題視されるのだが。

posted at 17:50:36

こないだ書いたけど、直接面談したいという営業電話がかかってきたら、「はい、かしこまりました。では、1時間につき1万円のデポジット料をご入金いただきたいのですが、よろしいでしょうか?」と答えれば、諦めてくれる。デポジット料でもリザーブ料でも可。まだ1回しか試したことないけど。

posted at 14:39:49

さっき起きた。ちょっと寝て、起きたらフォロワーが減ってるってのはやっぱしがっかりするよね。

posted at 13:24:21

さて。ちょっと早く起きすぎた。もっかい寝る。ちょっとだけ。

posted at 09:08:54

SMAPの歌からオンリーワンとナンバーワン論争みたいなのが発生したけど、結局オンリーワンったって勝負する世界をせまく区切ったうえでその世界のナンバーワンになってるだけだよね。そうじゃなくてさ、ビリっけつでもOKって言っとかないと本当にキリがないと思うよ。

posted at 06:46:05

フジテレビのドラマで「醜いアヒルの子」という良品があったが、ゆいいつ残念だったのは「だれでも一番星になれる!」というメッセージ。案の定、作中では「応援団長」みたいなしょうもない一番星の子がいた。サッカーが巧いって言っても誰もがペレにはなれんでしょ。むりむり。

posted at 06:42:26

歴史修正主義者の社会的地位や経済力が平均してあまり高くないのは偶然ではないだろう。それを高めてやれば歴史修正主義者を演ずる必要は解消するはず。というわけで、格差解消と景気回復を求めていきたいところ。

posted at 06:35:11

で、切り身の魚の話が出たら、お次は決まってニワトリを絞めるとか絞めないとかいう話になる。ここでニワトリに限定する理由はまったくないのに、かならず持ち出されてくるのは、なんらかの別の理由が隠されているはず。その背景にだれか共通する人物やら団体やらがいるんじゃないかな。

posted at 06:24:01

ところで、切り身になった魚が海を泳いでると思ってる子どもの存在ってのは都市伝説なんじゃないの。紋切り型でそう語る大人はよく見かけるが当の子どもは見たことがない。そうした子どもの存在を渇望してるのはむしろ大人側なのではないかという気がする。

posted at 06:19:31

もともと戦後の教育の枠組み自体、産業への動員を目的として組み立てられてるので、歴史的経緯からみて仕方ない部分がある。戦前に兵隊を量産してたのと同じで成長がない。産業のためじゃなくて、自分のための教育が受けられないのが、この国、この民度

posted at 06:13:57

これも日本の教育のあり方に問題があるのかもしれん。日本の教育で、弱さを肯定してるなんて聞かないもん。一時期、個性尊重って言葉が流行してたけど、これは誰でも他人より優れたところがある、みたいなニュアンスで消化されてたしね。あらゆる面で他人より劣ってる人間を肯定しなきゃあ意味ないよ。

posted at 06:09:54

自信とプライドはきちんと区別した方がいいよな。プライドはキリスト教七つの大罪の筆頭に挙げられ、その意味は神の権威に挑戦すること。要は、自分はエラいぞ、強いぞ、賢いぞと。でも現実には非力だから強がりを言うわけ。自信はそうじゃなくて、自分の弱さを肯定するんだよ。これでいいんだ、と。

posted at 06:07:33

たまに否定論者のブログなどに押しかけていって嘲笑を浴びせてやることがあるのも、根底にはそういう意識がある。お前は嘲笑に値する弱者だよと。狼の皮をかぶった羊の群れに過ぎないから、ただ狼の皮をむいてやるだけでいい。仕事としてはラクだ。虚勢を張るより事実に忠誠を誓う方が格好いいのにね。

posted at 06:02:25

史実否定論者にはいくつかのタイプがあるが、ほとんどの場合は史実やそれを信じる人を攻撃することによって、自分が他人を攻撃しうるほどの強者であると思い込みたい、ただの自信のない人である場合が多い。だから、お前は強者なんかじゃない、ただの弱者なんだと徹底的に体に覚えさせてやるのがいい。

posted at 05:57:52

歴史修正主義者は自分がウソを吐いていることを承知のうえでウソを吐いている。だから「それは事実ではないですよ」などと指摘してやることには全く意味がない。それよりも、かれの目的を見抜き、その目的をダイレクトに打ち砕くことが必要。

posted at 05:53:42

電車で隣に座ってた30代女性が、「しつけができてない」と対面座席の子ども連れの陰口を言っていた。だから、なに?その指摘はなにを生産してんの?と思ってしまうわけですよ。おそらく当人にしてみれば非難できる相手がいることが嬉しいんだと思う。自分の優越性を誇示したかったのだろうか。

posted at 05:42:34

2chだけじゃなくてね、この日本の社会全体でそういう空気がある。誰かより誰かの方がエラい、頭がいい、あいつはダメだ、みたいなの。んーなのどォでもいんじゃね?その人物論(?)で何が解決すんのよ?意味が分からん。

posted at 05:39:18

⊂(゚Д゚⊂≡<300ゲトズサー

posted at 05:33:49

あと2chでよく言われるのはお前は誰それに嫉妬してるんだろうとか。論者の内面や資質を俎上に挙げることに意味があるとは思えないんだけどな。かりに誰かが誰かに嫉妬してるとか誰かよりバカであるとかが証明できたとして、「それで?」でしかないもの。なんの解決にもなってない。

posted at 05:33:13

あちきもよく2ch辺りでは日本が嫌いで自民党産経新聞を憎んでるんだろうとか言われますが、自分がそう言われることよりも、そう言ってしまう人の短慮にがっかりしてしまいます。好悪感情がその人にとっては最大の関心事らしいことにもどかしさを覚える。お前はそれでいいのか、幸福なのか、と。

posted at 05:11:28

RT @kanose: @kyo__ju よくサヨ認定された!(ウヨ認定もあり)と言うんですが、政治的な人認定されたことに驚いているんじゃなくて、ウヨサヨでしかラベリングできない残念さに呆れることが多いです

posted at 05:05:46

はてブ風に書くとこんな感じ。ブコメの空気が謎。凡人の習作。「ああなったらこうなった」を神林長平筒井康隆の引用で虚飾してるだけ。内容なし。読むだけ時間の無駄。

posted at 05:01:43

書いた当人もそれを読んだ読者もその駄作が駄作であることに気付いてないってのが信じられない光景だったなあ。いやどう見ても駄作でしょうと。駄作を書いた当人が滔々と他人の作品を批評してるのを見てて憐れみすら感じた次第だけど、それでも当人は気付かない。たぶん今でも気付いてない。

posted at 04:54:03

はてブ民はなぜかその駄作を大絶賛。「っぽい」見せかけにダマされすぎですw 神林長平筒井康隆を切り貼りしただけで中身空っぽなのに、あれを絶賛した人は見せかけ以外のどこを評価したんだ?っていうw

posted at 04:35:53

もう2年前になるけど、3人のはてなーが同じ設定でそれぞれに小説を書いたことがあって、その中で一番の駄作を書いたヘタクソがなぜか上から目線で他の2作品を批評してたので苦笑したことがある。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080717

posted at 04:31:47

この時間帯になるとtimelineにlaisoさんとkanoseさんしかいなくなる。

posted at 04:14:09

それをやってるのが宗教だという指摘があるかもしれんけど、マルチ商法にハマってる人ほど目がキラキラしてないように思うんだよね。だとしたら、宗教はそこで何かを取りこぼしてる。

posted at 03:22:52

ならば、わざわざ触法すれすれのマルチ商法の体裁を採らなくても、それ単体でビジネスにできるんじゃないのかという気がしてならない。マルチ商法の反社会的な部分をそっくり摘出して、啓発されたい需要、それを充たす供給を、うまーい具合に社会に役立つ方向へ持ってけないものかしらね。

posted at 03:18:40

マルチ商法って破綻が運命付けられた不合理な経済活動であって、主催者はそれが分かってるから自己啓発とセットで売ってるわけだよね。ハマってる人が目をキラキラさせて充実感にひたってるところを見ると、後者には成功してる。啓発されたい需要をうまく充たしている。

posted at 03:16:12

911陰謀論あたりもたぶんマジメに誤信してるタイプだろうな。水からの伝言はどうかな。提唱者は自覚的にウソを吐いてるけどTOSSみたいな信じてる人はマジメかもしれない。自然分娩とかもマジメな誤信かも。ニセ科学ってことで一括りにされてるけど、この辺に境界線を引けそうなんだよな。

posted at 03:11:50

三等分屋は「可能が証明されてない」ことと「不可能が証明された」ことの区別が付いてない。本職の数学者は論争を挑まれて辟易してるようだけど、説明したら分かってもらえるレベルのように感じてしまう。歴史修正主義に似てる部分もあるけど、こういう点はかなり違っている。

posted at 03:06:28

たまに角の三等分屋と戦ってる数学者がうらやましかったりする。三等分屋って少なくともマジメに狂信してんだもん。だからこそ手に負えないってのはあるけど。歴史修正主義者は明らかに当人が信じてない。南京事件がなかったなんて思ってない。東中野修道田中正明もあったと分かっててウソ吐いてる。

posted at 03:02:01

穴のないドーナツとは何を意味するのだろうか。穴の部分はドーナツの実が存在しない場所だが、存在しないという事実が存在しないというのは、これすなわち存在するということを意味しない。穴のないドーナツというのは、穴のあるべき場所にドーナツの実があることを意味しないのではないか。とかw

posted at 02:52:24

RT @Ichy_Numa: 自分がどういうリストに入れられているかを見比べると、自分が内部分裂しているような気分になるなあwww。私は私なのだけれど、

posted at 02:42:09

「無断フォロー禁止」って書くのもフォロワー増やす手だけど、「自己啓発」とか「アフィリエイト」とか「在宅ワーク」といったキーワードの使用もフォロワーを増やすね。ただしおっとろしく質が低いけど。みたいなこと書くとまた増えそうだ…。

posted at 02:40:08

フォローするのは自由だと思うけど、アフィリエイトスパムに協力したくないのでアンフォローする。そしてスパム報告。はいはいごめんねー。あっちいけえんがちょ。

posted at 02:34:02

ビジネスとか痛いこと書いてたら、アフィリエイトとか自己啓発とかの痛いスパムアカウントにフォローされてしまう…。仲間だと思われているw

posted at 02:32:23

日本人は仕事って言葉が大好きだけど、そのくせその仕事でなにを生みだすのかってことにまったく関心を持ってないから、先行者アメリカにも勝てないし、追いあげてくる中国にも勝てない。やる気がないから当たり前だけど、当人は優秀なつもりでいるから救いようがない。いっぺん滅んだ方がいい。

posted at 02:28:58

芸大の学生なのに、バウハウスの展示見て「だから、なに?」「意味わかんねー」とか言ってんだぜ。こんな手合いを学歴があるからと採用する企業ってのはおそらくビジネスそのものに興味を持ってない。ビジネスやるつもりなら別の採用基準を取るだろう。日本社会は全体、ビジネスをやる気がないんだわ。

posted at 02:26:28

一昨年の平日、東京芸大バウハウス展を見に行ったら、教授に単位になるから見に行けと言われてるのか、チャラい学生がうじゃうじゃしてた。オレの学歴はこいつらより下なのかと思うと暗澹たる気持ちになった。自分の身の上でなく、学歴で採用を決めてる企業の先行きを考えて。

posted at 02:22:32

大人のキリンレモン買ってきた。だってメッツの新しいボトルだとあんまり飲みたくならないんだもん。

posted at 02:16:15

身体感覚がモヤっとしてるとき炭酸飲料が飲みたくなるのはマゾヒズムか。メッツ買ってくる。

posted at 02:13:33

mention使うとtimelineにfollowされないのか。mentionは極力使わないほうがいいな。

posted at 02:10:36

人間はいちど動き始めると移動速度を一定に保とうとするものだから、エスカレータを下りたあと通路を歩行するときもエスカレータに乗っているときと同じ速度で移動するようになる。その点も施設側の狙いの一つなんだろう。よく東京の人は歩行が速いと言われるのは、こういうところに理由があるのやも。

posted at 01:57:55

といってもエスカレータの輸送力は大したことない。次のフロアまでの移動速度は階段と変わらないし、たいがいのエスカレータは横に2人しか乗れない。初期コスト、ランニングコストを考えると階段のほうが遥かに効率がいい。しかしエスカレータは一定速度で人間をピストン輸送することに目的がある。

posted at 01:54:58

施設側は利用者をガシガシ回転させたいので本音ではエスカレータ上で歩行させたい。一方で歩行すると危険だと形ばかりの警告をすることで、いざ事故が起きたら利用者に責任転嫁できる仕組み。利用者は自分らが歩かないですむようラクをさせてくれる道具くらいにしか思ってないが、実はそういうこと。

posted at 01:50:55

エレベータ協会はエスカレータ上で歩行するなと言っているが、それではなぜ歩行できないような形態に変えないのか。歩行できるようになっているから歩行者が絶えない。それを止めさせたければ幅を一人分に絞って歩行できないようにすればいい。そうしないのは本音では歩行してほしいからだ。

posted at 01:47:24

日本人の多くには公共の空間という意識がなくて、どの空間にも管理者を立ててその管理者に従うことを美徳としている。管理の仕方の妥当性は問われない。そのていどの人間がマナーだの公共性だのと言っても、まあ説得力はないですわね。

posted at 01:41:54

東急目黒線の電車は東京急行電鉄という民間企業の私有財産なので、その車内ではオーナーの不興を買うような真似をするな、と車掌は言いたかったのだろうか。でもそんな大人の事情、子どもには分からんぞ。だいいち一見して東急目黒線都営三田線と区別付かないし。

posted at 01:36:06

こないだ東急目黒線で子どもが携帯電話してたら車掌が「なんで叱られてるか分かるよね?」って叱りつけていた。おれ30過ぎの大人だけど分かんない(´・ω・`) かれは何が不満だったんだろう。でも子どもをいじめてたとき目が活き活きしてたな。ああいう大人になっちゃダメだと思った。

posted at 01:31:14

電車の車内でタバコ吸ってはいけません。電車の車内で携帯電話してはいけません。電車の車内で子どもがはしゃいじゃいけません。

posted at 01:28:41

無断フォロー禁止。無断リツイート禁止。無断リスト禁止。無断ツイート禁止。無断アカウント開設禁止。無断無断禁止禁止。あなたたちは常識がないんですか。マナー違反です><!

posted at 01:27:50

劉備曹操の手を逃れて荊州領民を連れて逃げたと聞くと、丸腰の貧民を想起させてしまうけど、それは秀吉の刀狩り以降、江戸時代の農民のイメージと混同している。当時の民は矛や弓で武装している。魏延や蠟芝、廖化といった荊州の荒ぶる武将の手の者。劉備がかれらを連れてったのは慈悲心ではないよ。

posted at 01:08:48