2010年07月24日のつぶやき

@GenYamaguchi あ、やっぱそうなんですね。残念。ただ、ホタルの棲息が無理ってほど汚染されてはいないので、もうちょっとなんとかすればホタルも自然に根付くかもしれませんね。(ちなみにわたしと飲んでもカネも知識もないのでつまんないですよ

posted at 23:41:23

わたしが「中卒」と自称するのは恫喝か揶揄を意図しているときだと文脈を読めば分かりそうなもんなのに、それが読めないからいつまで経っても屋台の愚痴レベルなんだよ、チミたちはw

posted at 23:25:50

つーか、福耳たんはともかく、あずまんに絡んだことは一度もないんだが。

posted at 23:00:17

「相手にされないのを愚痴っていた」ってのは、かれ自身のセルフプロファイルなんだろうね、けっきょく。

posted at 22:59:49

ああいう人って、自分の幻視幻聴が気にならないんだろうか。はよう病院行ったほうが良さげ。

posted at 22:56:15

@ProdigalSon_JP あるあるー。ワイも『「どうせ中卒の俺のことなんか馬鹿にしているんだろうけど」とか、相手にされないのを愚痴っていた』と妄想されてたよ。んなこと言ってねーw http://read2ch.com/r/net/1267545374/

posted at 22:54:54

腰で履くって言い方をするけど、そこは「腰」じゃない。腰でないものを腰と呼ぶことについて「日本語の乱れ」とか言いだす人がいないのも不思議。

posted at 22:42:18

Tweet 数も嘉吉の乱(1441)を過ぎた。もう戦国かよ。

posted at 22:19:30

男女の関係が「親子」のメタファの上でしか語られないのが、気にくわん。

posted at 21:41:21

朝日新聞に「悪七」という苗字の人が「先祖がよほど悪いことしたんだろうなあ」と言われてショックだったと投稿していたが、悪七氏はおそらく平景清(悪七兵衛)の子孫。景清はナムコ源平討魔伝』というゲームの主人公になっている。「悪」は悪源太義平と同様に勇猛さを意味する。

posted at 21:28:13

肥後の「赤星」氏の由来は、旗に殺した蒙古兵の返り血を浴びて星のようになったから(日の丸みたいな感じ)。http://d.hatena.ne.jp/mujin/20050626/p2

posted at 21:14:35

薩摩には「牛屎」という苗字がある。しかも結構な名家。http://www2.harimaya.com/sengoku/html/usikuso.html

posted at 21:02:49

「えっとぉー、なんでぇー、馬超ってぇー、強くてぇー、カッコいいんですかぁー?教えてくださいぃー!」

posted at 20:41:30

真偽不明だから留保、なんて人を見るとげんなりするね。命題が偽であると証明する必要なんてありゃしないよ。真であると証明できてない段階でデマだと切って捨てていい。いわんや検証不能なことであればなおさら。大川隆法さんが仏陀の再来かどうかなんて、いちいち立ち止まって吟味する必要すらない。

posted at 20:38:34

起業なんてキーワードを使うだけでフォロースパマーに補足されちゃう今日このごろなわけだけど、あの手のスパマーの方々は、アフィリエイトだとかSEOだとかなんとかだとかがビジネスとして巧いやり方でないとどうして気付かないかなー。

posted at 20:13:54

「90パーセントは最初の5年以内に失敗」と事業体単位でみると失敗する確率が高そうに見えるけど、起業家という人間単位で見ると成功率は結構高いはず。この手の人間は新たな事業を起こして失敗してはまた起こしてるから。http://kigyosien.com/survive.html

posted at 20:10:28

関中には三輔決録や魏略など、土地の名族を書きのこすには事欠かないほど良質な史料があるのに、氏族の親子三代の系統が分かるていどの記録すら数少ない。なんかあったのか。

posted at 20:04:48

安定の皇甫氏がナゾだなー。皇甫嵩のときには帝位を窺うほど名望が高かったのに、董卓李傕の時代をへて存在感が限りなくゼロになった。同郡の楊秋や楊条の反乱のときも、全くその名に触れられてない。

posted at 19:59:00

転機は司馬懿による政変。汝潁グループ、つーか旧清流派の流れをくむ連中が要職へ。

posted at 19:55:52

漢魏交代期に汝潁グループは漢朝に軸足が近すぎた。曹丕の時代に関係修復が行われたが、しばらくは雌伏の時代が続く。

posted at 19:53:45

一方、奉戴の言い出しっぺ董昭は。

posted at 19:44:39

献帝の奉戴によって主流派へ台頭した荀紣は、権威の源泉が献帝にある。献帝のもとで侍中・守尚書令の要職に。この辺りから曹操の足並みとのズレが出てくる。

posted at 19:41:18

荀紣はもともと潁川荀氏の中でも非主流派。董昭の誘いで献帝を奉戴したことで荀氏の氏長者的な存在になった。以来、曹氏政権にあって汝潁一派の利害代表者へ。経団連会長みたいな感じかも。

posted at 19:37:39

@GenYamaguchi 洗足池にホタルいるんです?3年住んでるけど見たことないや…。

posted at 19:33:35

袁紹荀紣、それに韓馥をおなじ汝潁グループと見なして大ざっぱにくくってみると、地図上に、群雄割拠図とはまるで異なる様相が立ち現れてくる。

posted at 19:29:54

曹操袁紹配下の一部将であって、荀紣は、曹軍があまりに貧弱だったので袁紹の友軍を支援するため出向しただけです。

posted at 19:26:35

2ちゃんねるは基本的に間違ったことしか書いてないのできちんとした史料なり論文なりを読みこんだ方がいいと思います。10年後に枕に顔を埋めてじたばたしちゃいますよ。RT @Y_tanpo なら俺ももう一層在日について勉強して、正確な情報をつかむよ

posted at 11:52:09

RT @gaitifujiyama: 最近の政権の不甲斐なさと相まって対米隷属とか、米国盲従などというキーワードが飛び交っているけど、別にアメリカが全てを能動的にコントロールしている訳ではなく、その力を利用しながら権力を保持してきた国内の政治経済の流れを掴んでおかないと痛い目に合うと思っております

posted at 10:48:27

おーきた。おきた。

posted at 10:46:20

@Sonchi99 ご教授ありがとうございます。戦術ないし戦略を教えるところだとは認識していますが、組織運営について教えている印象はあまり浮かんでこないですね。

posted at 00:45:40