2010年12月05日のつぶやき

RT @kentaro666: 川内先生は確か三回結婚している。最初の奥さんには別れる際に全財産を譲った。二度目はあげる財産がないので「おふくろさん」などの自作の著作権をすべて譲渡した。三度目の奥さんはアメリカ人で、先生は彼女のことを自分の母親の生まれ代わりと信じており、最後まで仲がよかった。

posted at 23:58:19

@ProdigalSon_JP おっつかれっした!!

posted at 23:54:05

「后」は女性とは限らない。男性の君主を指している場合もある。

posted at 23:51:20

RT @nisekuro_at: @nisekuro_at 更に面白いことを言うと、この二人の荀爽への敵愾心もこの易の学閥関係で見ると理由があると分かる。荀爽は古文派の費氏易の学者で今文派の孟氏易の虞翻、その系列京氏易の張絋と対立する学派。張絋が荀爽の推挙を蹴ったり、虞翻が荀爽の易注を論難するには理由がある!!

posted at 23:38:34

@Golden_hamster いらっしゃいましー。

posted at 23:29:34

だれのトクにもならないことをやるのは、逆にいうとトクするためにやってるんじゃない。なにをやっても無駄だと自暴自棄になってるだけだろう。だれかを攻撃して一時的に気持ちよくなりたいだけだろう。いじめと同じだ。日本社会がみなこぞってそんなことをやってる。これで状況がよくなるわけがない。

posted at 18:57:03

メディアだって読者を煽動する目的があるわけじゃない、数字を稼げるからやってる。読者もウソを承知でメディアに乗っかっている。だれも真剣に問題解決に取り組もうとしない。興味ないから。そして現場が混乱を押しつけられる。だれもトクしてない。

posted at 18:52:34

政治の劣化もあるんだろうけど、政治家の言葉尻だけ捕らえて下らない難癖つける風潮はもう止めようぜ。読者がメディアを甘やかしすぎだ。安倍さんや麻生さんのときもそうだったし、たぶん最初は森さんのとき芽生えた種だと思うけど、ちっとも本質的な議論に進まないし、なおざりにされている。

posted at 18:49:11

RT @ynabe39: むしろ「いまの大学生がこんなに就職できないのは上の世代がバカで日本をこんなにしちゃったからだ」というほうがまだ説得力がある。

posted at 18:21:21

RT @ynabe39: 昔の大学生だってバカだったし,とくに団塊世代はいまの大学生より勉強してなかった。「自分の大学時代はバカじゃなかった,いまの大学生はバカだから就職できない」なんてのがまったくの空論なのは大学にいれば簡単にわかること。

posted at 18:21:17

RT @gloomynews: (訂正)国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」がWikiLeaksに対する各国圧力及び攻撃に対して非難声明。とりわけフランスと米国が表現の自由に関する政策で中国と足並みを揃えていることにショックと。 http://ow.ly/3k2T1

posted at 10:43:22

誕生日おめでーと! @AkaNisin

posted at 10:35:38

@goushuouji うん、ケタ数的にはそのあたりなんでしょうけど、おそらく実測値なのではなかろうと。30万でも70万でも150万でも概数でざっくり100万とか書いてんじゃないかなという気がするんですよね。

posted at 02:50:55