反応のない件

いつも参照している【当代江北日記】というブログにこう書かれていた。

ただ、メモ書きのようなものだからこそ、僕は多くの批判的なコメントを待っている。不人気ゆえか余りコメントがつけられることはないのだけど(つけられても返事が遅くなるなど申し訳ないこともしている)。

そういえば、読者から反応がないからといって閉鎖したブログもあったっけ。上のブログは非常に面白いから、そういう理由で閉鎖されたら困るなぁと思いつつも、コメントしようにも基本的な知識もないからコメント欄を汚すことくらいしかできないんだよね。まあせいぜいブックマークやアンテナに入れて毎日読みに行くとか、リファーの痕跡を残すとか、そういうことしか。

ところで【むじん書院】の場合、トップページへのユニークアクセスのうち50%以上がブックマークからだ。35%前後がGoogleYahoo!などの検索エンジン。通常のリンクはわずか5%程度で、残りはサイト内リンク。ブックマーク依存の割合が非常に大きい。毎日200〜250くらいのユニークアクセスがある。となると、毎日100人以上の人たちがブックマークから見に来てくれているわけだ。

でも掲示板への書き込みはほとんどゼロに近い。これも私が上のブログにコメントできないのと同じように、あまりにサイト内容のレベルが高すぎて(本当はそうでもないんだけどそう見られている可能性)、付け足す言葉がないということかもしれない。

てーことは、だ。コメントがないのは寂しい限りではあるけれども、それは無視されているとか軽視されているとか、そういうことではない、むしろ近寄りがたいほどに信頼されているということか。

なんか釈然としないんだ…。