2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンドレイク

『太平御覧』所引『風俗通』 霊帝の光和七年(一八四)、陳留・済陰などの諸郡では、道ばたに人間の姿をした草が生え、そいつは矛や弩を持ったり牛や馬を牽いたりしてさまざまだったが、どの姿も完全であった。後年、関東が董卓を誅殺しようとしたとき、陳留…

海自の情報保全能力

【J-RCOM】最新情報 海幕はこれを情報保全のためと言うが、責任転嫁のためと言い直したほうが正確ではないか。もともと特防秘を漏らした(垂れ流した)のは海自幹部である。中国人妻の2海曹は「特防秘」であることの自覚すらなかった。それを神奈川県警が大…

中国や北朝鮮に対する正当性

【むじな@台湾よろず批評ブログ】往生際が悪い日本の右派勢力 米下院外交委「慰安婦決議」を直視すべきだ via 【梶ピエールの備忘録。】 以上のことを踏まえるならば、日本政府は一刻も早く従軍慰安婦問題を基本的人権と女性の尊厳の問題としてとらえなおし…

くわがたツマミ第47話

【livedoor ネットアニメ】くわがたツマミ 第47話「家族の契り」

禰衡 主簿の恨みを買う

『後漢書』禰衡伝 黄祖は腹を立てて、こやつを殺せと命じた。黄祖の主簿は日ごろから禰衡を憎んでいたので、即刻、彼を殺してしまった。(黄祖の息子)黄射が裸足のまま助けに駆けつけたが、間に合わなかった。黄祖もまた、このことを後悔した。

禰衡 黄祖の座を嘲弄す

『太平御覧』所引『禰衡別伝』 黄祖が蒙衝船に乗ったとき、賓客たちがキビや豆の葉を調理した。禰衡は食べたいだけ食べて左右の者に気づかいせず、それどころか手を打って笑いぐさにした。 食べることも忘れて議論しあうのが当時の賓客としての礼儀だったよ…

劉表の文才

『太平御覧』所引『禰衡別伝』 劉表はあるとき、快心をきわめた出来映えの上奏文を書きあげた。禰衡はその写しを見るやいなや、びりびりに破いて地面に投げすてて言った。「これを書いたやつは、おまんまを食いたいがためにやったのか?」

劉表の政 酒に乱れる

『太平御覧』所引『典略』 荊州牧の劉表が南方の地を占めていたとき、子弟らは驕慢かつ贅沢で、いずれも酒好きばかりであった。杖の先端に大針を仕込んでおき、賓客たちが酔っぱらって寝ころぶと、そのたびに針でつついて、本当に酔っているのかどうかを試す…

南中の毒水

『太平御覧』所引『南中八郡志』 永昌郡には「禁水」がある。その水は毒気を含んでおり、物にあたれば音を立てるし、樹木にあたればそれを折ってしまうので、「鬼弾」とも呼ばれている。人間にあたればあっという間に焼けただれてしまう。 硫酸かなにかじゃ…

Invisible Man

【Danger Room】「光学迷彩」実現も近い? 赤外線を屈折させるメタマテリアル ただし、網目構造を持つNIMが負の透過率を示すのは比較的狭い幅の波長に対してであり、したがって、単一の構造で作ったメタマテリアルが可視スペクトル全域で作用する見込みは低…

ネタにしか見えないけど

事実なんだよなあ。一部の無思慮な人々が良かれと思ってやったことが全て裏目となり周囲から向けられた疑惑の火にみずから油を注いで身内の名誉を守るためだと称しつつも実のところ身内に迷惑をかける結末を招いているの図。

中国史上の人物をWikipediaへ

【維基】中国英雄wikiウィキペディアを充実させようだだだだれだルーツバカって!?

参院選はアフガン派兵が争点

【J-RCOM】最新情報 しかしここにきてアフガン情勢の悪化で困った国がある。それは日本だ。私は日本政府が7月の参議院選挙の後に、アフガンに自衛隊を派遣することを公表すると推測している。ただし参議院選挙前には自衛隊のアフガン派遣は口が裂けてもいわ…

華陽国志校補図注

(σ・∀・)σ買った。本体でけーよ。

顧譚

『太平御覧』所引『顧譚別伝』 顧譚は字を子嘿といい、呉の人である。つねづね賈誼の人柄を思慕していた。身の丈七尺八寸、しゃべったり笑ったりすることは少なかった。容貌は謹厳、圭璋のごとき風格があった。威厳は重々しく、物事に対して動揺することなど…

むじんの脳内

via 【ぐっこ どっと ねっと】 これはひどい。

曹操の舞

『太平御覧』所引『英雄記』 建安年間(一九六〜二二〇)、曹操は南皮において袁譚を攻め、これを斬首した。曹操は鼓吹に演奏させると、じきじきに「万歳」と称え、馬上において舞をまった。十二年、烏桓の蹋頓を攻め、いちど戦うだけで蹋頓の首を斬った。馬…

鄴の飢饉

『太平御覧』所引『英雄記』 建安七年(二〇二)、鄴の城内は大飢饉となり、芋が一畝で二万銭にものぼった。 この歳、袁紹が死んでいる。飢饉がその生前なのか死後なのかは分からないけど。

左丞祖その3

後漢書集解(中華書局) 左丞祖 後漢書集解所引後漢書官本 左丞黄祖 三国志集解(中華書局) 左承祖 三国志集解所引資治通鑑 左承祖 太平御覧所引英雄記 左承祖 三国志(中華書局) 左丞祖 筑摩書房 左丞祖

左丞祖その2

『三国志』崔琰伝注引『九州春秋』 王子法・劉孔慈は口汚く才能に乏しかったが、信任されて腹心となり、左丞祖・劉義遜は清潔俊英の人であったが、座席を埋めるだけであった。彼らには民衆の人望があるから手放すわけにはいかぬというのである。左丞祖は孔融…

左丞祖その1

『太平御覧』所引『英雄記』 孔文挙は端慍(?)の賊徒に攻撃された。城郭が今にも陥落しそうだったので、治中の左承祖は官用の棗を兵士らに分けあたえた。

チョムスキー

【チョムスキー・アーカイヴ日本語版】 via 田中克彦『チョムスキー』に驚く via 【崎山伸夫のBlog】コメント欄 via 【otsune’s bookmarks on del.icio.us】

日本狼の学名

【徹夜城の多趣味の城】史劇的掲示板#7658 ちなみに日本狼の学名、ホドフィラクス(hodophilax)は「小径をついていくもの」と言う意味です。ハイ、そうです。「送り狼」から来ているんですね。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

うわー、これはハズい

またしても売国系お花畑議員がやらかしてくれたらしいです。

学説を検証する歴史ゲーム

『Making History』という歴史シミュレーションゲームの話題。

公取委の間違いを実証しちゃった

【変な人だと言われちゃった日記】限りなく嫌がらせに近い定型小包 【変な人だと言われちゃった日記】EXPACK500 続き 【変な人だと言われちゃった日記】EXPACK500 その後( ;∀;)やっぱ実証って大切なんだナー。

漢末英雄記

『漢末英雄記』って音が、端末AU機みたいに聞こえる。

定率減税の廃止

【ニュー速クオリティ】税金払えねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!※欄、共産党の魅力が語られててワロタ。

やわらか戦車10

【livedoor ネットアニメ】やわらか戦車10

烏林戦に関する記述の抽出

『武帝紀』 秋七月、公は南進して劉表を征討した。八月に劉表が卒去し、その子劉�が跡を継いで襄陽に屯し、劉備が樊に屯した。九月、公が新野に到達したところで、劉�はついに降服し、劉備は夏口に逃走した。公は江陵に軍勢を進め、荊州の官吏民衆に布令を下…