2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8 その2

【水無月ばけらのえび日記】IE8β2、保護モード有効だとカナ入力できない罠これはすごい。

XAMPPのarg_separator

php

インストールしたままの状態だとphp.iniが arg_separator.output = "&" と設定されてるから要注意だ。EC-CUBEで引っかかった。"&"に戻しちゃって全然大丈夫。

ルーツ君に感心した

ルーツ君が自分の書いたクソ記事Wikipedia:何咸とWikipedia:何魏をまともな記事にリダイレクトしててハァ感心だねェ。と思ったら削除記事と同名で新規作成してんじゃねえか。とんでもねぇやろうだ。しかもリダイレクト先Wikipedia:何晏に何咸のこと書きたし…

またはてな障害か?

【福耳コラム】ケーキトラックバック一覧が表示されねぇ…。自分とこは表示されてるんだけど。なして? コメントも書けない 読むことはできても、書くことができないようだ。どうも、福耳先生のところだけに起こってる現象らしい。 なんだ 旅行中だからか。で…

Googleの基本思想について

web

【タカマサのきまぐれ時評2】情報収集の効率は、マイナー路線をとれば あがるのか?このエントリへのリアクション。わたしも元エントリでよく整理が付いてなかったので誤解されちゃった感じですね。わたしが「よい情報」と「ほしい情報」を区別しないで書い…

アナクロ軍事論について

【ド・シロート考え】大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれないとは思う。このエントリへのリアクション。個々の指摘については特に反論、不満はないけど、ちょっと自分のエントリに補足は必要かもと思ったので。 大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれない…

IE8

【IT pro】Microsoftが「IE 8」ベータ2版を公開,「今度は一般ユーザーにも使ってもらいたい」 via 【IT戦記】けっきょくIE7はサブマシンに入れたっきりほとんど使わなかったなぁ。IE8はいろいろ期待できそう。 あるWebページを表示しているタブと,そのWeb…

藪の鶯

初出は1888年。 【青空文庫】藪の鶯 服「ですからこのごろは学者たちが。女には学問をさせないで。皆な無学文盲にしてしまった方がよかろうという説がありますとサ。少し女は学問があると先生になり。殿様は持たぬといいますから。人民が繁殖しませんから。…

殺せ

【なころぐ】「猪木!ボンバイエ!」のボンバイエって何?

葛藤がないね その8

福耳先生のぶりっこブクマを見たついでに、タグ一覧をざっと眺めてたら、学者としては似つかわしくない異様なタグが目にとまったので開いてみた。うっは、これはきつい(笑)。http://b.hatena.ne.jp/fuku33/%e3%82%b5%e3%83%a8%e3%82%af/ http://b.hatena.n…

純粋な科学者であることの限界

【徹夜城の多趣味の城】ニュースな史点・2008/8/27 ヒントンさんの来日は今回が最初。以前から訪問したいとは思っていたというが、今回の訪日は『神の火を制御せよ』の出版社の招きで実現したもの。広島を訪問し、原爆の破壊力を今日に伝える原爆ドー…

葛藤がないね その7

新情報が追加されたので。 【ARTIFACT@ハテナ系】今更振り返るトリアージ騒動 コメント欄 fuku33 2008/08/27 10:02 このコメントについては、書いた直後にfont-daさんのエントリについたブコメが「あー福耳の後出しジャンケンだ」みたいな下らないものがあっ…

ルーツ君の自宅と勤務先

いやここでWikipediaタグでいいのかっちゅう話もあるけど。 Wikipedia:侯音の変更履歴を見れば、初期段階の投稿が現在もなお残っているという状況。その初期段階には、124.144.47.149、61.213.51.220、124.144.50.127という3つのIPアドレスが使われていて、…

侯音

Wikipedia:侯音これはひどい。ルーツ君の悪事をいちいち指摘していってもほんとにキリがない。だるいのう。参考:【むじん書院】侯音

読みの根拠がわからん

『三国志』武帝紀で漢中征圧の箇所に出てくる人名で、筑摩が「かいひょう」と読んでる根拠がよく分からない。『集解』にも書いてないしー、中華書局の校勘にも書いてないしー、筑摩の訳注にも書いてないしー。3年越しの疑問点なのにいまだ未解決。『諸橋』く…

孟獲

この項目もルーツ君(124.144.50.127)の毒手に荒らされてる。 以下は『華陽国志』諸葛亮伝による なんて書いてるけど『華陽国志』にそのような伝はないね。ルーツ君は『華陽国志』なんか読んでないし、読めない。以下の内容をざっと見れば【むじん書院】を適…

呂布 (蜀) その2

そもそも「呂布 (蜀)」っていう表記が間違ってて、正しくは 呂布 (笑) いろんな意味で。

ハルヒとたけくらべ

さっき検索してみて初めて気づいたんだけど、『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒと『たけくらべ』の美登利を比較する論考が一切存在してないんだね!いや、わたしはどっちの作品もちゃんと読んでなくて粗筋くらいしか知らないけど、てっきり『ハルヒ』は『たけく…

ルーツ君♪ルーツ君♪

きっと、あなたは戻ってくるだろう〜♪(・∀・)カエレ!

林国賛

ルーツ君がアンサイクロペディアで書いた記事によく出てくる学者。『三国志裴注述』などを書いた。ルーツ君は『三国志集解補』の著者だと言ってるけど、林国賛が清の光緒年間の人、『三国志集解』の盧弼が民国の人なので、まあ普通にありえない話。盧弼自身…

呂布 (蜀)

Wikipedia:呂布 (蜀)記事内容がどうこうというより項目名がダサすぎですな。*1 *1:アンサイクロペディアからの転載だと思うス。http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83_%28%E8%9C%80%29

ハルヒ軟禁

違った。南京だった。【涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺】中身は面白いけど、ハルヒは多分こんなこと言わない(笑)。

悪の凡庸さ

ホロコーストって言葉が出ただけで過剰とも思える反応をする人がいるのは、相手が「悪の凡庸さ」っていう人文系の常識を踏まえていることを知らず、自分が悪意の人として糾弾されていると思って身構えちゃってるんじゃないか。まず、ここから説明しないと。

ストリートビューのカバー範囲

【捨身成仁日記】Google Street View がキモイ問題その3「考えすぎ」というわけではないけど、その推測は当たってないと思う。わたしも最寄り駅が洗足池なので以南の大きな空白地域はもちろん気になったけど、それは別段に意図があるのではなく「たまたま」…

愛国心って

左翼用語なんじゃないの?左翼を攻撃してる自称右翼の人が愛国心愛国心言ってるのはかなり戸惑う。どういう意味で「国」って言ってるんだろう。わけがわからん。

靖国に英霊はいない

【bogusnews】英霊アンケート─終戦記念日の過ごし方「靖国神社以外で」が9割もこれはうまい。物部守屋につぐ快打だなぁ。

感動しすぎな若者

【〜Aufzeichnungen aus dem Reich〜 帝国見聞録】俺は、君のためにこそ死ににいく 新城卓監督/石原慎太郎脚本・製作総指揮まさかタカ派な観点で既にギブアップなシロモノだったとは!石原慎太郎、やっぱ実は大したことないのか.....とか思ったその刹…

北京五輪の足跡花火

【時事ドットコム】開会式の足跡花火映像は合成=北京五輪〔五輪〕 【毎日jp】北京五輪:開会式の「足跡花火」実はCG 英紙報道 【nikkansports.com】開会式の足形花火は…CG映像だった!「実は!」とか「CGだった!」とか。あれがCGってことは誰もが一目…

プーチン画像

【VIPワイドガイド】殺意にあふれるプーチンの画像くださいこのページ見て、今日初めて気がついたんだけど、プーチンってマコーレー・カルキンに似てるんだね。どの写真を見ても殺そうとしてるようにしか見えないのは『危険な遊び』の印象に侵蝕されてるから…

赤塚不二夫のおまわりさん

【ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記】おまわりさんの正体について。 【あけてくれ】 町山:あのお巡りさんがあまりに拳銃をぶっぱなすんで、バカボンたちが困って警察署に電話する回があるんだよ。すると、警察署の返事が「そこ、交番ないですよ」。つまり…