2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

等級主義

いま読んでる本から。

光武帝と雉

『古小説鉤沈』に引く『列異伝』 秦の穆公の時代、陳倉の住民が地面を掘って、異様な生き物を見つけた。その形は猪にも似ていないし、羊にも似ていない。人びとは名前がよく分からなかった。 穆公に献上しようと引っぱって(行くうちに)、途中で二人の子ど…

事業仕分け

民主党政権の事業仕分けに対する激しい抵抗を見ていると、小泉さんの「聖域なき構造改革」がいかに聖域だらけの生ぬるいものだったかよく分かるよね。なのに、あんまり比較する人いないし、あるいは類似性の指摘くらいで、この抵抗力の違いを論ずるものはな…

みんなパクリすぎ

『ル・タン』の批判にいたるまで。

昌務?

ここで漢末の彭城王劉和のことに言及したんですが、この伝に出てくる賊の昌務って、昌豨のことだよね?字が似てるので、たぶんそうだ。東海の三公山を根拠地とした昌豨は、彭城にも勢力を伸長していたということ。琅邪に臧霸あり、東海に昌豨あり、下邳に闕…

日本はコピー大国 その4

さあ、眠りなさい。

日本はコピー大国 その3

IPR

知財権タグ作った。

図解でわかるやさしいマーケティングほか

最近読んだ本。

ル・コルビュジエも剽窃を批判されている

家具デザインには意匠権が認められるけど、このケースでは意匠権にも関わってない。芸術家としてどうか、という話。

ClickTale 無料プラン

js

邪魔なボックスを消しちゃおうー。

「三国志の迷宮」儒教への反抗 有徳の仮面

最近読んだ本 その4。

日本ってこんな形だっけ

この画像、一昔前にあちこちで見かけたんだけど、これって作られた画像じゃない?

最近読んだ本 その3

背もたれのない腰かけをオットマンっていうのは、オスマン帝国に由来してるのね。

曹鼎は2人いた?

じつに興味ぶかい。

曹氏の系譜

曹操以前の世代が故意にぼかされてる気がする。

曹純の年齢がおかしい

『水経注』が曹騰やその一族の碑に言及していることはよく知られている。

曹仁の軍師 張詹

曹仁が征南将軍を務めて荊州に駐屯していたころの軍師。

彭城相の徐庶

徐庶は彭城相を務めていたことがある。

汝南袁氏の系譜

こっちもややこしいと思ってたので系図にまとめてみたら、意外にそうでもなかった。