2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二種類の人間

この社会には他人を踊らせる人間と、踊らされる人間の二種類の人間しかいない。

光武帝紀13 「王郎を下す」

『後漢紀』抄訳の第十三回目。劉秀をさんざん苦しめてきた王郎ですが、ついに居城に追いつめられます。そして劉秀は新たな戦いの場へ。

李傕の子

まだ紹介してなかったので、李傕の話題が盛り上がってるうちに書いとく。

法律のことはよく分からんが

【ものがたり】キャッシュをキャッシュでないと言い張る人間が出てくれば、Webの世界は使い物にならなくなる via 【otsune's bookmarks on del.icio.us】いちばんキモの部分を「当たり前」とか「論外」とか「政治的」と片付けてしまって、まともに検討してな…

あとで直す その5

http://ja.wikipedia.org/wiki/董承董太后と結びつけてるのは裴松之の憶測だけで根拠にもとづくものではないです。

My三国志がすごい

【My三国志】 via 【三国志サイトナビゲータ】はわわー!わたしが【むじん書院】リニューアルしてやろうと思ってたことを全部やってる!百科事典の自由投稿、人物の能力評価、画像投稿、RSS発行、地図との連携、リニューアルしょーじきめんどい、やるきしね…

あとで直す その4

http://ja.wikipedia.org/wiki/曹徳本当にやめてほしいわ。汚染すんな。

王淩は袁氏遺臣か?

【徒然と三国志】三國志巻28 王リョウ伝1 王淩は孝廉に推挙され、発干の長となり、 少しして中山太守に遷り、中山を治め保ち、 曹操は王淩を招いて丞相掾属にした。 発干の県長をしていたとき、東郡太守の曹操に助けられたエピソードあり。当時の曹操は袁紹…

中国語版Wikipediaの李傕の項がやけに詳しい件について

【维基百科】李傕 李傕等仍然讓金尚為兗州刺使、壺壽為冀州牧,意欲奪取曹操、袁紹的根據地。 李傕等仍有聯合袁術、陶謙、公孫瓚共制袁紹、曹操的意圖。 しかも説明がなんか私の主張に似てる。

Hand Jobs, the Arts

【Stage6】Hand Jobs, the Artsかっこいい。

政治演説の著作権

【児童小銃】外山恒一の着ボイスそうか、政治演説だから著作権に気がねしなくていいのね。その発想はなかったわ。この件では、本人の了承を取ってるようだけれども。

Google 拼音输入法

Google 拼音輸入法 via 【妄言砂漠】Google製IMEです。

被災地取材

【OhmyNews】テレビ局のこんな取材法に疑問を感じた via 【成城トランスカレッジ!】 ここで多くの古い木造家屋が全壊・半壊していたのは事実だ。しかし、外観に目立った損傷がある目新しい鉄筋家屋は少なかった。門前町道下の国道沿いにはコンビニやホーム…

恋姫†無双×三國志IX

恋姫†無双×三國志IX SPECIAL パワーアップキット 陳寿の遺書、発見される 【新・東龍庵うぇぶ雑事記】陳寿の遺書、発見される 洛陽で隣の家のどぶろくを盗み飲みしてぐてんぐてんに酔った晋の畢卓(ひったく)にからまれていた倭人の娘・美咲を助け、美咲の…