2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光武帝紀10 「功業の礎」

『後漢紀』抄訳の第十回目。ようやく虎口を脱した劉秀。任光ら、新たな仲間をえて、いよいよ本格的な天下取りへ歩みだします。

光武帝紀9 「王郎の乱」

『後漢紀』抄訳の第九回目。あっという間に河北を平定してしまった劉秀ですが、ここに思わぬ強敵の出現。おそらく劉秀の生涯でも一番の危機でしょう。占い師・王郎の毒牙が劉秀に襲いかかります。(底本では「二年正月」から第二巻に入ります。)

後漢リンク

日本にはまだまだ後漢系サイトが少ない。でも最近はようやく増えてきつつあるかなという感じ。三国系サイトを探すのはノイズが多すぎてちょっと大変ですが、後漢系サイトを探すのはもうちょっと簡単。「王郎」とか「寇恂」とかちょっと微妙な感じの人名で検…

光武帝紀8 「河北へ」

『後漢紀』抄訳の第八回目。兄の仇・更始帝の膝下で屈辱の日々を送る劉秀。ついに新天地・河北へと旅立つチャンスが訪れます。そして、劉秀の人望を慕って、また新たな仲間が加わります。

映画『Nanking』

【Nanking the film】 via 【クッキーと紅茶と】登場人物はマギー、スマイス、フィッチ、ウィルソン、ボウトリン、マッカラム、ラーベ、ベイツなど。南京の惨事を演劇で再現するというより、安全区委員の手記の朗読、幸存者の証言をまとめたものになりそうで…

光武帝紀7 「群雄割拠」

『後漢紀』抄訳の第七回目。王莽を倒したとはいえ、それですんなり漢王朝が復興できたわけではありません。というのも、赤眉軍を初めとして中国各地で武装勢力が蜂起し、それぞれが野心を抱いて天下の成りゆきを窺っていたからです。

こんなの要らない

漢籍完訳プロジェクト 様初めてご連絡差し上げます。私、ネット上でネット講座サービスを運営しております、 ナレッジサーブ株式会社の 田中と申します。 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。ナレッジサーブURL ttp://www.knowledge.ne.jp/ksa/20950…

これはネタでしょ

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】 このように、「ニセ歴史学」は実に小気味よく、物事に白黒を付けてくれます。この思い切りの良さは、本当の歴史学には決して期待できないものです。 【Apes! Not Monkeys! はてな別館】コメント欄 # aa 『だから、人を雲…

釣れとる!釣れとる!

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】のコメント欄大漁にも程がある!(笑)

太田光が青臭い正論を吐く理由

【てれびのスキマ】 昨今の太田光が、実にお笑いにあるまじき、まともな正論をぶつ論客となっているのも、本来のメインカルチャーの方が脆弱すぎて、立ち居地としては、正論をぶつ方が、むしろ異端であり、カウンターであるからだろう。 浅草キッドの水道橋…

訃報

【思考錯誤】ja2047さんが亡くなられました。

BROWSIZEの嬉しくないところ

今月13日から【BROWSIZE.ORG】を利用しているが、このサービスは、1週間なり1ヶ月なりしてある程度まとまった統計が取れればもういらないや状態になるのが課題じゃないだろうか。とりあえずレンダリングエリアの幅を800以下に設定している人が17%もいること…

百人斬り訴訟

【asahi.com】 via 【思考錯誤】 最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は22日、遺族側の上告を棄却する決定をした。朝日新聞社などの勝訴が確定した。 【MSN毎日インタラクティブ】 via 【問答有用】 まあ、そうでしょうな。という程度のニュース。被告側支援…

濁流を清めるは清流なり

今年2月の公演で成功を収めた【三国志プロジェクト】が、来年2月15日から18日まで、第二弾公演を行うことになりました。タイトルは「濁流を清めるは清流なり」。前回は孫堅でしたが、今回の主役は若き日の曹操になるようです。袁紹も登場するみたいですよ。…

ニセ科学発見器

【bogusnews】大阪大、まん延するニセ科学を見分ける機器開発ちょー便利そう。

ソフトバンクCM

【月がでたでた月がでた】 本当は相手を咎めたいけど、自分もいい人だと思われていたい気持ちがつい口から出させてしまう言葉だよ。コレ。なんで女子高生の友達関係でこんな気持ち悪いシチュエーションを作り上げ、電波に乗せなきゃいかんのか。 たかがCMと…

くすぐりエルモ

【Continuance】くすぐりエルモなにこれ、ちょーかわいい。

まん延するニセ科学

【YouTube】 via 【成城トランスカレッジ!】YouTubeにアップされてたのねー。ご本人のブログはこちら。いつも読んでます。

身内で固めたパネル陣

【Alternative Media】国家主義教育の実態〜桜美林大学の場合〜 via 【kom's log】こりゃひどい。身内で固めたパネル陣。そりゃ異論を差しはさまれる心配もなく自分たちに都合のよい居酒屋談議がさくさくと進みますわな。なにせ聞かせる相手が立場の弱いゼミ…

武将

2ちゃんねらーには毎回笑わせてもらってますけども。

光武帝紀6 「兄の死」

『後漢紀』抄訳の第六回目。兄・劉縯がとうとう殺されてしまいます。劉秀はたった一言の恨み言もせず、しかし心に復讐を誓いつつ、更始帝配下の有力武将として各地を転戦します。そして王莽はついに滅亡へ。

光武帝紀5 「昆陽の戦い」

『後漢紀』抄訳の第五回目。兄・劉縯と更始帝の不仲に後ろ髪を引かれつつ、劉秀は王莽との一大決戦に挑みます。王莽軍は、なんと公称百万人。対する劉秀軍は数千人。さて、勝敗の行方はいかなることになりますやら。

光武帝紀4 「更始帝」

『後漢紀』抄訳の第四回目。甄阜・梁丘賜を倒して快進撃を続ける劉秀軍。各地の武装勢力も合流してきたので、そろそろきちんとリーダーを決めておきたいところ。劉秀のもとにも綺羅、星のごとく優秀な部下が集まってきます。

パチンコ屋のおもてなし

【小鳥ピヨピヨ】 今まで色んなお洒落カフェなどに行きましたが、そのどこも、 この地方のなんてことのないパチンコ屋ほど、 僕を感動させてはくれませんでしたよ。

犯罪不安社会

【女子リベ 安原宏美--編集者のブログ】 via 【成城トランスカレッジ!】以前、ここでも言及した浜井浩一さんと*1 *2、『ホラーハウス社会』の著者芹沢一也さんとの共著『犯罪不安社会』が発売されました。編集者の安原宏美さんが「編集後記」を書かれていま…

金文・甲骨文字フォント

【中央研究院】文献処理実験室 via 【妄言砂漠】楷書に、小篆に、金文に、楚系簡帛文字に、甲骨文字に、……西夏文字もあるのか?

BROWSIZE.ORG

【BROWSIZE.ORG】昨日、設置してみた。

動画再生中にリアルタイムにチャットのようにコメントをつけられるサービス

【ニコニコ動画(仮)】 via 【ひろゆき】こんなのとか楽しい。

Cucumis

【Cucumis - 無料オンライン翻訳サイト】 via 【妄言砂漠】翻訳してほしい文章を投稿すると、だれかが翻訳してくれるというコミュニティ。自分がだれかの文章を翻訳するとポイントが増えて、もっと翻訳してもらえるという仕組み。まだメンバーが少ないので、…

論点が分かってないんじゃないか

わざわざトラックバックをもらったので敢えて一言。 【東急不動産東急リバブル不買宣言】 徐文平側の主張を踏まえるならば緊急工事と金額の妥当性がポイントになる。 ポイントになる訳がない。原告の訴えは、差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたから慰謝…