2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最短1分で更新のブログサーチ

Ask.jp、最短1分を誇るブログ検索を開始 via 【はてなの杖日記】(おとなり日記)記事のタイトルがちょっと分かりにくいけど、ブログが更新されたら1〜5分程度でサーチ結果に反映されるということだそーです。Bloglinesとは関係なく、アスクジーブスジャパン…

Google製ブログサーチ

【Google Blog Search】 via 【naoyaのはてなダイアリー】

100万本無償ダウンロード

100万本無償ダウンロード実施中 via 【妄言砂漠】100万本か、すごいなぁ。でも、もうZoneAlarmとかAVGとか入ってるんだよなぁ。ただアンチスパイだけ欲しい…。中国製スパイウェアに強そうだ。と思ったら、無料なのは最初の1年間だけなのかー。微妙…。どうす…

ウルグアイとパラグアイ

博士:ウルグアイとパラグアイって似てるよねえ 助手:一体なんですか、やぶからぼうに 博士:いや、こないだサッカー見てたらさ、そういう国があるんだって 助手:ええ、南米だか中米だか、ありますよね 博士:…… 助手:…… 博士:うーん、パラグアイってな…

南方は心服しなかったのか

キバヤシ:そうか…そういうことだったのか… ナワヤ :どうした、キバヤシ!? キバヤシ:オレたちは、とんでもない思い違いをしていたのかもしれない… ナワヤ :どういうことだ!なにか分かったのか!?

聖王と軍師

古代中国人が尊んだ三人の者。

ケイン・コスギ

博士:いやー、昨日ケイン・コスギに会っちゃってさあ… 助手:!! 博士:にやり 助手:…… 博士:時計見たら、ちょうどケインコ過ぎ 助手:いや言ってる意味全然わかんない(出川声)

東郷ビール

ロシアの圧政に苦しんでいたフィンランドの人々は、日本海軍の東郷平八郎がロシアのバルチック艦隊を撃破したことを喜び、トーゴービールを作った。

ショー・コスギ

博士:いやー、昨日ショー・コスギに会っちゃってさあ… 助手:正午過ぎに、ですか 博士:………… 助手:当たり、ですか

軍鼓

軍鼓は攻撃の合図として使う。だから戦闘時でもないのに軍鼓を打ち鳴らすと、それは威嚇の意味がある(凱旋時に鳴らすことも)。 『三国志』のなかで戦闘時以外で軍鼓を鳴らした例を、少なくとも2つは知っている。1つは韓馥の従事趙浮が袁紹陣営をよぎって…

V3

博士:そうか、ハリケーン号はV3だったか… 助手:そうですよ 博士:…… 助手:…… 博士:…… 助手:またヘンなことでも考えてるんですか 博士:V3を水に沈めたら、お尻からハリガネムシ出てくるかな 助手:出ませんよ

ハリケーン

博士:ハリケーンってかっこいいよな 助手:…えーっと、名前が、ですよね 博士:なんか特撮ヒーローみたいじゃん 助手:あ、実際にそういう名前のヒーローいるみたいですよ 博士:あれっ、そういえば… 助手:またなにか思い出したんですか 博士:仮面ライダ…

台風一過

博士:台風一過だな 助手:大変でしたね 博士:でもまた再上陸するらしい 助手:北海道の人は気を付けてほしいですね 博士:あれっ、台風といえば… 助手:なにか思い出したことでもあるんですか 博士:上々颱風っていたじゃん 助手:あー、いましたね 博士:…

萌えシチュ

もしも牽招と劉備が親友だったら…

おみごとです

【おきらく研究記】地図をつくろう! 〜その1〜私もタダの水系データほしい…。この方は『韓非子』も訳されてるんですねー。

バッタを“洗脳”して飛び込み自殺させる寄生虫

via 【サイコドクターぶらり旅】だから、こわいってば。

うへぇ、じゃまくせぇ

【サイコドクターぶらり旅】に頭の悪いコメントスパムがごちゃごちゃ入ってRSSが大変なことになってる。じゃまくせぇ。 _ afcp (2005-09-02 [Fri] 00:13) 考えが盗まれているのかもしれませんね。 一番最初のこのコメントが面白いくらいで、あとはそれと同じ…

ちょこっとだけ似てる

【ウィキペディア】の場合 【むじん書院】の場合 Wikipedia:基本方針とガイドライン ウィキペディアは GNU Free Documentation License の条件下でライセンスされるフリーな百科事典です。 GFDLで配布とかされたら、すてきだな、と思いました。

陸法和

検索していてたまたま見つけた陸法和の紹介記事。諸葛孔明がらみのエピソードの持ち主らしい。ここで紹介されている出典の『北斉書』を見てみると、なんだか見覚えのあるエピソードの数々…。ああ、なんだ、この人はさきの6月から7月にかけて【枕流亭】の総合…

面白いCM

「見るなよ。」 via 【放置新聞】だいたい公共広告機構のCMは説教くさくて(しかもヘンな思想入ってるし)嫌いなんだが、これは久しぶりによくできたCM。ただ、やはり最後の(いつもの公共広告機構くさい)フレーズはなくした方がよかったかな。なんのCMであ…