2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

侯景の南京虐殺? その4

侯景その1、その2、王敦につづき、隋の煬帝の「南京大虐殺」について。

侯景の南京虐殺? その3

その1、その2と侯景について検討してみましたが、今回は王敦について。

侯景の南京虐殺? その2

前回に引きつづき、侯景について。

侯景の南京虐殺?

よく分からないです。

パーティのお誘いの断り方

【シートン俗物記】なにが「舶来品信仰」だか コメント欄*1 石井孝明 2007/12/14 12:17 どうも、本人です。 一読いただいてありがとうございます。 ただ品のないコメントを羅列なさっているので、真面目な対応は控えさせていただきます。建設的なコミュニケ…

今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww

【2ちゃんねるレスブック】今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww via 【ひろゆき】

鬼子母神

鬼子母神は釈迦の教えにより改心したので、「鬼」の字は、角を省いて書かれている。

日本は民主主義の社会ではない

この日本の社会には民主主義なんかこれっぽっちも根付いてないし芽生えてないってことを何らかの議論をするつもりならば必ずその前提として踏まえておかねばならぬし、それを理解できてない人には完全に思い知るまで何度でも繰りかえし繰りかえしこの冷厳な…

夢にみた

昨晩、こいつが夢に出てきた。なんちゅー夢を見とるのか。

訳者の解釈 読者の覚悟

ちくまの『三国志』臧洪伝にこう書いてある。 張超は、臧洪を大司馬〔燕王の〕劉虞のもとに派遣して〔劉虞を天子に擁立する〕相談をさせたが、 これだと張超が劉虞を帝位に就かせたがってるように見える。でも原文だと、 超遣洪詣大司馬劉虞謀。 で、擁立だ…