2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ死んでる

【LiveLeak】Strange sleepy kitty via 【otsune’s bookmarks on del.icio.us】

ベネッセから

【WikiScanner】210.249.171.192-255 / 219.118.245.32-39 / 210.253.48.0-127こういう自社の評価について手を入れてるとこが面白い。

くわがたツマミ第49話

【livedoor ネットアニメ】くわがたツマミ第49話

滝川一益

さっきのエントリで光栄の中の人が、滝川一益について 名は「いちます」と読まれることもあるが、誤りである(諱を音読みすることはあり得ない)。 と書いてる件。この「あり得ない」というのは編集者の臆断であって、とくに根拠があるわけでもなさそう。む…

光栄から

【WikiScanner】210.196.147.0-31ipレンジは32あるのに実際に使われたのは1つだけなので、編集にあたったのも多分1人でしょう。なかなか堅調な編集ぶり。編集履歴になぜか歴史上の用語が多いのは、歴史ゲームメーカーの中の人だからでしょうか。あと、保守思…

一人百殺!

【荻上式BLOG】安樂惰眠を貪るのみと見ゆる此の現代の神州皇國に於ても猶一人百殺のものゝふ魂を確と胸に刻める憂國志士が八面六臂の大活躍。痛快たる事此處に極まれり。勿論惡い意味に於て。

努力の成果は占有できない

【内田樹の研究室】若者はなぜうまく働けないのか? via 【otsune’s bookmarks on del.icio.us】 「個人の努力の成果は個人が占有してよい」というのは生存競争がほとんどない時代、リソースの分配競争に負けても餓死することのない安全な時代にだけ適用でき…

ねこ鍋

【ニコニコ動画】ねこ鍋が、NHKで取りあげられたそうです。via 【otsune’s bookmarks on del.icio.us】

なんか揉めてるみたいね

【てっく問題まとめサイト】このてっくというのは「アインシュタインの予言は本物だー!」と言ってた人です。それだけでもうすでにうさんくさいのに、こんなのによう大金をあずける気になれたなぁとか思いました。 追記 Flashを仕事として使うこともあります…

血液型性格診断

血液型性格診断を信用しないのは何型かを訊ねてみたらどうか。

安倍さん訪印で外務省は

安倍さんがインドを訪問してパール判事のご子息に会われた件について。

佐藤議員のいう批判

佐藤議員の発言について。

リトルタップス

ディズニーキャラクターズ・リトルタップス羽田空港のみやげ屋で見かけてその場で購入。ミッキーとドナルドの2体。かなり楽しい。ここで動画が見られる。

最も恥ずかしいWikipedia情報操作の続き

昨日の続き。【WIRED VISION】最も恥ずかしいWikipedia情報操作(3)そういえば日本の参議院で、だれか女性議員のスタッフがWikipediaを議員に都合よく編集したという話があったけど、その議員って誰のことだっけ。と思ってググったら、この人か。

KY安倍さん

【asahi.com】首相、東京裁判のパル判事の長男と面会 同行筋によると、東京裁判をめぐるやりとりはなかったという。 こら、空気嫁。まったく、本当に、国民の期待をことごとく裏切るやつだな(笑)。

外人の兄弟喧嘩

【ニコニコ動画】外人の兄弟喧嘩 via 【たけくまメモ】

最も恥ずかしいWikipedia情報操作

【WIRED VISION】最も恥ずかしいWikipedia情報操作(1) 【WIRED VISION】最も恥ずかしいWikipedia情報操作(2)

ねらー

ねらーのIQの低さにがっくし。

パルフェネット轟沈

【パルフェネット】営業終了。うーん。MySQLが使えないほかはいいサービスだったんだけどな。身の振りようを考えねば。【チカッパ!】なんかどうだろ。 国破れて山河あり 兵どもが夢のあと 諸行無常の響きあり 詠み人:无盡庵(うそ) 移転終了(8月20日5時5…

支那中共のパラドクス

中国をなんやかや口実を設けて支那と呼びたがる人はなぜ中国共産党を支共と呼ばず中共と呼ぶのかという問題。

三国志のアナログ・ウォーシミュレーションゲーム

【蕪蒸し専用圧搾機】いきなりですが 三国志のアナログ・ウォーシミュレーションゲームを作っております。 一応、ちゃんと商業媒体で発売する予定です。 【蕪蒸し専用圧搾機】ウォーシミュレーションのこと 製作期間<<<<<<テストプレー&デバッグ期間…

光武帝紀19 「三人の英傑」

鮑永・卓茂という二人の英傑が劉秀陣営に加わり、もう一人の英傑、竇融は隗囂とともに西方に割拠しました。一方、呉漢・岑彭は洛陽を取りかこみ、ついに朱鮪を降します。

やわらか戦車11

【livedoor ネットアニメ】やわらか戦車11ぺちぺちぺちっ(いたいたいたっ)。

建康実録テキスト3

『建康実録』1、2の続きです。赤壁から周瑜の死まで。

唐gdgd

やっと『随唐世界帝国』を読みおえたけど、読みおえていちばん最初に思ったのは、「あれ、唐ってこんなgdgdだっけ?」って感じ。節度使の割拠が唐を弱体化させたとは聞いてたけど、まさかこんなに早い時期から続いてたとは思わなかった。まともに帝国として…

友軍への攻撃が正当防衛の要件を満たす

【J-RCOM】メールにお返事 なぜ個別自衛権や正当防衛にあたるかといえば、自己(自衛隊)と同じ目的を持った外国の部隊(例えば他国の国連PKO部隊)が攻撃されれば、武装勢力はその次ぎに自衛隊を攻撃してくるとは明白です。すなわち戦場では、共同して守…

蜀の鎮征

蜀では後漢の職制をほぼ踏襲し、四鎮のほうが四征よりも優位であった。ただし、鎮征の相対的な序列を引きついではいても、後漢が群雄(劉表・張魯など)を待遇するために四鎮号を用意したのに対し、蜀では鎮征ともに一般的な将軍号となっており、職制全体か…

光武帝紀18 「長安擾乱」

赤眉軍がとうとう長安に迫り、更始帝は諸手をあげて降服します。しかし…

安倍さん訪印

【イザ!】首相「パール判事の話楽しみ」 via 【黙然日記】 わたしも楽しみでーす!安倍さんって、最高のセンスの持ち主だなぁ。もちろん、いい意味でよ♪【vanacoralの日記】で紹介されている中島岳志さんのブログには、パール判事の話題ももりだくさん。要…

民主主義とは

【ユビキタス・キャプチャー】 【日本の民主主義】 そもそも社会生活の客観的ルールを自分たちでつくろうとする姿勢が欠けているのである。 また,投票権を権利とみるよりは義務とみる人も依然として少なくない。 自律性の確立は何よりもまず家庭および学校…