2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太史慈の子孫

【後漢三国家頁】後漢三国掲示板 梁書に太史叔明という人物が載っていますが、 太史慈の子孫だそうです。 老荘に通じ、玄学の大家だったとか。 先祖のイメージとは全然違いますが・・・ ほほう。 『梁書』沈峻伝 太史叔明,吳興烏程人,吳太史慈後也.少善莊…

趙戩2

『太平御覧』所引『典略』 趙戩は六十を過ぎて、できものを患った。魏王が薨去したと聞くと、号泣して悲しみを極めたので、できものが破裂して亡くなった。 とりあえず「三国」タグを付けてみたけど、こりゃ後漢の人だね。

趙戩

『太平御覧』所引『典略』 趙戩は万年の県令に任じられたが、そこで三輔の動乱に出くわしたため、荊州に寄留することにした。劉表は賓客の礼でもって遇した。そのころ平民である平原の禰衡が、この世に冠たる高尚な議論をかかげて京師を往来し、朝廷の名士ら…

李堪

『太平御覧』所引『典略』 從興平元年至建安二年,其輭四歳中,(國家東遷,三輔大亂,)咸陽蕭條。後賊李堪等始將部曲入長安,居卓故塢中,拔取酸棗藜藿以給食,發冢取衣蓋形。 卓故塢ってのは郿塢のことかな。しかし長安に入ったというから扶風の郿塢とは…

後醍醐の少女かどわかし

【徹夜城の多趣味の城】史劇的掲示板 特に「後醍醐天皇のすべて」に出ていた彼の中宮・禧子の話は改めて凄いと思いました。この禧子というのは西園寺家のお姫様で、皇太子時代の後醍醐が誘拐して妃にしちゃったというエピソードがあるんです。これ自体は知っ…

東洋のケンタウロス

『太平御覧』所引『魏略』 北方の丁零に馬脛国がある。声はかりやあひるに似ている。膝から下は馬の蹄が生えていて、馬よりも速く走る。

魏の御史中丞

『太平御覧』所引『魏略』 明帝の時代、あるとき宮中で大宴会が催された。御史が白筆をかんざしにして階下に坐っていたので、主上が左右の者に「あれはどういう官僚だったか?」と訊ねると、侍中の辛毗は答えた。「あれは御史と申します。むかしは筆をかんざ…

魏の孝子

『太平御覧』所引『魏略』『典略』 程堅は字を謀甫といい、南陽舞陰の人である。仁愛孝心にあつく清廉な人柄であった。財産はなく貧しさに耐えていたが、鏡を磨いて生活を立てて他人の施しは受けなかった。婆さんたちが一緒に洗濯をしているとき、一緒に食べ…

関羽の空城計

『太平御覧』所引『江表伝』 孫権は朱俊を関羽のもとに派遣し、降伏を勧告させた。関羽は人形を作って城郭の上に並べ、密かに逃走した。

李傕の最期

『太平御覧』所引『典略』 李傕は黄白城に移って立てこもったが、梁興・張横らがこれを打ちやぶり、その首級を送りとどけてきた。かつて李傕の兄の子李循・李利らは主上に近侍して無礼を働いていたが、李傕の首が届けられると、詔勅により彼らは晒し首とされ…

仲いいってレベルじゃねーぞ

『西遊記』を読みおえたあと、シュテファン・ツワイクの『ジョゼフ・フーシェ』とか吉川英治の『私本太平記』とか並行して読んでるわけですが、いや、その足利高氏の兄弟がですよ、、

件の海保サイト

【第十一管区海上保安本部】

小鳥を育てる猫

【エルエル】小鳥のママになった猫ちゃん via 【▼CLick for Anti War】

無期懲役と終身刑は同じ

【無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ】 via 【good2ndの日記】はてブ

リテラシー自慢のお歴々

【痛いニュース(ノ∀`)】自称平和団体が、海中作業ダイバーの命綱を外す 沖縄・辺野古当局の発表を純粋まっすぐに信じすぎ(笑)。そういう意見だけを2chから抜粋してるのかと思ったら、※欄ほぼ全員かよ。リテラシーなさすぎだろ、常識的に考えて。記事そのも…

wema最終形態

【PositLog】 via 【はてブTV】

漢籍解題

【青蛙亭漢語塾】WEB漢籍解題 via 【やたがらすナビ】

日本だけ?

【韓国症候群】日本だけが漢字に自国語の読みを載せた via 【otsune’s bookmarks on del.icio.us】「吏読」「郷札」は?

星探

【星探】 via 【▼CLick for Anti War】

他人の権利を横取りすることを正当化

【切込隊長BLOG】「著作権法の非親告化」法案の議論がややこしい方向に 内容的には、とりあえず”企業「も」活用できる”し、”警察「も」取り締まれる”法案に過ぎなくて、恐らくは悪質な著作権侵害行為に対処するのにいちいち著作権者(下手すると法的な引継ぎ…

産経「誤報」認める

【美しい壺日記】産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ 産経:「米軍が命令というのは誤りで、米軍が許可に訂正しますとして、5月22日の新聞紙面上、国際欄に訂正記事を出します」 とのこと なお「SankeiWeb」サイト…

南洋の酋長を拉致した後藤猛太郎

【安楽椅子探検家のヴァーチャル書斎】 via 【徹夜城の多趣味の城】史劇的掲示板後藤象二郎の息子がとんでもないことをしでかしてたという話。

『三国演義』アニメ日中で共同制作

【asahi.com】 via 【徹夜城の多趣味の城】史劇的掲示板孔子アニメって日中の共同制作じゃなかったっけ。※TB:http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070520/p1

飯田でオフ会

【桃園の会ブログ】 開催時期も含めて、詳細はまだ未定な部分も多いのですが、お昼を食べながら楽しくみんなで話して、その後、美術館に行こうかなと思っています。 川本先生の来飯に合わせられたらいいな〜なんて考えてみたり(^^) 今回のオフ会は、桃園の会…

田中芳樹さんが光武帝を小説に

【オール讀物】 via 【すべってころんでエンディング】 田中芳樹*燭怪 本誌初登場 長安に学ぶ若き日の光武帝。都を抜けて踏み出した原野には

建寧爨氏は祝融の末裔

「宋故龍驤將軍護鎭蠻校尉寧州刺史邛都縣侯爨使君之碑」 (原文)君諱龍顏,字仕�,建寧同樂〔縣人。其先少昊]顓頊之玄冑,才子祝融之渺也。 (訳文)君の諱は龍顔、字を仕徳といい、建寧郡同楽県の人である。その祖先は少昊・顓頊の曾孫、才覚者の祝融の末…

科学を否定すること

【新書中心主義】 その人たちは、科学には限界があるといいながら、 自分の知力に限界があることに気づいていない。 人類全体の知恵の結晶たる科学を疑いながら、 自分に対しては疑いを持たない人。 オカルト好きな人とは、科学を疑い自分を疑わない人である…

警官殉職は警察庁にも責任

長久手じゃなくて町田の事件について、要点のみかいつまんで。 【流体力学】My Diary via 【カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記】 なにを隠そうあの「特殊班(Special Investigation Team)」の身体を守っている防弾ベストは、このボクの設計…

更新する余裕なし

別に忙しい訳でもないんだけど……。 【動かぬ】これが元ネタ?福島党首の迷言【証拠】 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/manifesto/1175514846/l50 ┐(´ー`)┌

親の心子知らずというか

【模型とキャラ弁の日記】階層分析は手段 96 :( 'A` ):2007/05/03(木) 19:20:30 (自動リンク防止のためID略) >>1 その問いに答えるのは簡単です。全共闘世代が、その既得権益を守るために、徹底的に団塊Jr.を犠牲にしたからです。 だから答は「お前らが言う…