2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は社民党との連立を解消できない

この辺の話は、hosokawa18272さんが書いてます。

SUBARUのプレゼントが粋すぎる件

【SUBARU】Love Your Life. キャンペーン 世界中の多くの人にその価値を認められ、いつまでも長く愛され続ける至高の逸品を抽選でプレゼント! とのことですが、アレックスモールトンにイームズソファって、チョイスが渋すぎです。

日本経済再建への道

また【藤原直哉のインターネット放送局】日本と世界にひとことからテキスト起こし。

民主党のウィークポイント

もう大勢は定まってきた感じで、なにを言っても動かないと思うので、いまのうちに言ってみる。

魏興太守魏延

『古今図書集成』から。

景丹伝

『後漢書』景丹伝を訳してみた。絨毯がどうのこうのって部分が難しくてよく分かんないよ。

傅俊伝

『後漢書』傅俊伝を訳してみた。

万修伝

『後漢書』万修伝を訳してみた。やる夫光武帝スレでは萬脩になってる人。

問題は重症患者でした

【戦争を語りつぐ証言ブログ】従軍看護婦の証言 昭和20年8月9日からソ連が空襲を始め、爆弾が大きな音を立てて炸裂しました。ついに日本は無条件降伏し、ソ連軍によって武装解除されました。 病院に勤務していた軍医や衛生兵は浮き足立って、早く安全な場…

馬成伝

『後漢書』馬成伝を訳してみたよー。

光武帝紀30 「高帝に如かず」

盧芳が天子を僭称したのと入れかわりに、隗囂が劉秀に帰服します。

徐州の幷州民

『後漢書』陶謙伝 (原文)初三輔遭李傕亂,百姓流移依謙者皆殲。 (訳文)むかし三輔が李傕の乱に遭遇したとき、百姓たちが陶謙のもとへ流れて身を寄せたが、すべて滅んだ。 ふつう三輔の流民といえば195〜196年の飢饉を契機として流出した人びとを想起する…

曹仁と徐州戦

まず曹仁伝を見てみると、 『三国志』曹仁伝 (原文)從征徐州,仁常督騎,為軍前鋒.別攻陶謙將呂由,破之,還與大軍合彭城,大破謙軍.從攻費、華、即墨、開陽,謙遣別將救諸縣,仁以騎撃破之. (訳文)徐州遠征に従軍し、曹仁はいつも騎兵を率いて軍の先…

ピエール・パリゾさんの動画

【安禅不必須山水】で紹介されている動画ですが、手元にあるとのちのち好都合かなと思ったので、【Youtube】からダウンロードしてmpeg4に変換しました。欲しい人はメールでご連絡ください。お分けします。著作権の観点から「不特定多数」の方にお配りするこ…

曹洪と曹仁 (2012/1/1 3:17)

曹洪がいつも小物扱いされてて萎える。

関索の妻

『古今図書集成』にはこんなものまで載っている。

厳白虎の居城

朱治伝の記載がおかしい。

スパムメール

ぜんぜん来ない。

顔良の故郷

これ確定じゃね?

丞相長史

楊儀がいつも小物扱いされてて萎える。

はてブ非表示って

なぜかインテリの人に多いみたいな印象があるよね。はてな村民のごとき衆愚貧賤とともに語れるか!と思し召し遊ばされてんのかな。

関羽すごいなー。

「龐悳伝」のちに自身で関羽と戦闘を交えたとき、関羽を射て額に命中させた。

石原ひろたかさん

昨日、大岡山を歩いてたら、メガホン提げて1人で練りあるいてた。