2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語AjaxIME

【呼嚕嚕】線上中文輸入法 via 【やたがらすナビ】掲示板魅力的だ。

劉秀様にはかなうまい

【劉秀様にはかなうまい】が、いつのまにか更新を再開してました。更新ブログをRSSリーダに登録して巡回決定。

人命は訓練次第でいくらでも軽くできる

【SENKI】米軍兵士は「条件反射」でイラク民衆を殺す via 【あけてくれ】 こうした訓練の結果、米軍兵士の発砲率は、第二次大戦の15〜20%から、朝鮮戦争では55%、ベトナム戦争では90%まで上昇した。ベトナム戦争では、普通の兵士は一人殺すのに平均して5…

まともな行いが非合法化される社会

【池田信夫 blog】SIMロックの解除は犯罪かほんとうに、もう、この手の話題にはこと欠かない国ですね。一部の業者のわがままにメディアが追従して、悪くもないことが悪いこととして糾弾されるおなじみのパターン。著作権関係でもこうしたでたらめをよく聞き…

映画『橋』

たしかNHKで放送されたものをビデオに録って2〜3回見たんですよね。戦争映画ですが、女性におすすめ。 (記憶に頼って書いているのでいくつか思い違いがあるかもしれません。以下、結末まで書いているのでまだ映画を見てない方は注意してください。)

うっかり買ってしまいそうだ

1チップMSX(仮称)BASICとか機械語とかなつかしいですね。今にして思えば、このくらいの時期にもっとアセンブリやってればよかったなーと。

なんの問題があるんだろう

【あちら側とこちら側の日常】合成霜降り肉の作り方に驚く味も外見もそのままに維持して製造コストだけを5分の1に下げてくれるなんて素晴らしい技術革新なのに、なにがそう不満なのか。そもそも「霜降り」なんて自然界には存在し得ないというのに。機械的に…

こんなのが実在してるなんてまるでSFみたい

【しんぶん赤旗】石播が差別指示文書 via 【駄文】1960年代の古傷かと思ったら、平成かよ!(笑)

知的障害者の女とのセクス

やっと読めた。http://makimo.to/2ch/yasai_kageki/986/986346069.html http://makimo.to/2ch/love_kageki/1042/1042420906.htmlvia 【てんこもり。】

罪なき者よ、石をもって女に投げよ

むかし、優生思想という考えかたがあった。人間には優れたものと劣ったものとがおり、優れたものの子孫は増やし、劣ったものの子孫は減らす。それによって社会全体の健康を向上させるという思想だ。とくに優生思想の強かったナチスドイツは、数多くの病人や…

スターになる前のスター

【YouTube】Stars, before they were stars. via 【サイコドクターぶらり旅】若かりしころのキアヌ・リーブスとかジョン・トラボルタとかブラッド・ピットとかジャン=クロード・ヴァン・ダムとかジョージ・クルーニーとかジョディ・フォスターとかセリーヌ・…

燕趙園で中華コスプレ

【日本海新聞】燕趙園に集え中華英雄 来月コスプレ日本大会 via 【ゲソの三国志ブログ】 集え“中国の英雄”たち−。国内最大級の中国庭園・燕趙園(湯梨浜町引地)で九月二十三、二十四の二日間、「中華コスプレ日本大会」(中華コスプレプロジェクト日本本部…

なぜか地図が少ない

日本の漁船がロシア国境警備隊に根室沖で拿捕された事件、なぜか地図がなかなか出てこない。地図がないと事件概要の把握すらままならないじゃないか。テポドンで馬鹿騒ぎしたときはあれだけ何度も地図を出したのに、なぜ今回は地図が出てこないんだろ。【Yah…

50℃のぬるま湯に50℃のぬるま湯を注ぎ足しても

100℃の熱湯にはならない。

靖国参拝に対する国外の反応

【asahi.com】 via 【(仮)日記】 「残念」「苦々しい」東南アジア・豪も批判 靖国参拝 2006年08月16日01時21分 小泉首相の靖国神社参拝をめぐっては、東南アジア各国からも懸念や批判の声が出た。 シンガポール外務省は15日、「小泉首相の靖国参拝は遺憾だ…

外交で強硬姿勢を示す理由

【毎日新聞】 via 【月よお前が悪いから】 古今東西、指導者は内政で失敗すれば、外交で国家の強硬姿勢を示す。 いい言葉だ。なにか典拠でもあるのかな。

ネット監視

【asahi.com】 急成長を続けるのが、ピットクルー(本社・東京)だ。 ネットへの書き込みは昼夜の区別がない。監視する側も、年中無休の24時間態勢。札幌市や名古屋市など国内4カ所で約360人が交代で目を光らせ、契約に従って直接削除したり、通報した…

キムカツ

昨日、ここで豚カツを食べた。恵比寿本店。行列ができる名店という触れ込みらしいけど、わざわざ並ぶほどの味ではないな。

満寵伝

【徒然と三国志】で進められていた満寵伝の日本語訳が完結した模様です。

洗足池で

今日の夕方、洗足池で全身赤タイツと全身黒タイツが映画撮影をしていました。なんだろう…?

テロ対策に猫

【bogusnews】【英テロ未遂】成田空港に警察猫投入へ──ペットボトル対策「毛並みは上々」と「猫がかわいそう」にワロタ。

陳羣

陳羣が劉備の徐州入りに反対したのは袁術へのご機嫌取りだったのではないか?

積水ハウスの件

在日コリアン人権協会ニュース「liber 4月号」からの引用だそうです。真偽のほどは不明。

OperaをHTMLエディタとして使う

【HigeOpera】OperaをHTMLエディタとして使う via 【del.icio.us / otsune /】あれれ…?「キャッシュから更新」(Reload from Cache)はOpera 8.0のころから既にあったはず…。わざわざ慣れない内蔵ソースビューアを使わなくても、秀丸などの使いやすいエディタ…

スペランカー最速クリア

【小太郎ぶろぐ】 ほんのちょっとの段差でもコロリと死んでしまうスペランカー先生のその虚弱体質をも利用して、スペランカーを最短、最速でクリアする映像だよ!

猫を楯にして戦争に勝つ

【pya!】最凶の盾のコメント欄 101 こたつ猫 途中で送信してしまった・・・(続き)いたんですが、エジプト軍は降伏しようとしません。そこでペルシャ王の息子のカンビセスが兵士にnyaを盾に縛りつけさせたそうです。エジプト人はnyaを 06-08-04 16:54 98 こ…

亀田バッシングが始まりそう

なんだか亀田興毅さんの試合をミスジャッジ(もしくは八百長)だという声があちこちで挙がってるようですね。

旦那に説明書をつけるとしたら

【育児板拾い読み@2ch】 via 【del.icio.us / otsune /】