2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

張魯の名

張魯の名は国とおなじ名だ。弟の張衛も国名。劉璋に殺されたもう一人の弟も陳とか宋とかみたいな名だったかもしれない。魯国と衛国の共通点から法則が見つかるんじゃないかと思ったけど、詩は魯、斉、韓だし、よく分からない。孔子にゆかりの地?はてさて。

逢紀とするのは誤記?

前々から気になってたことをやっと調べてみる気になった。 『後漢書』劉盆子伝に逢安という人物が登場する。注にいわく、 『東観記』に言う。「'逢'は'龐'と発音する。」 また集解にいわく、 劉攽は言う。「愚考するに'逢'の字は'夅'を含んで'龐'と発音する…

さっき降臨したフレーズ

仏頂面も三度まで。

武成王廟 脇侍の変遷

よく簡略にまとめてるブログがあったので転載(←パクリ!パクリ!通報しますた!)。 http://blog.yam.com/ephesos2005/article/5908785 現在では「武聖」といえば関羽のことだが、史上初の「武聖」は太公望だった。太公望の祭りは明の時代に廃止され、民間…

宋武成王廟従祀凡七十二将

宋宣和五年。武成王廟従祀凡七十二将。《宋史礼志》 (配享) 張良(+) (西向) 管仲 孫武(+) 楽毅(+) 諸葛亮(+) 李勣(+) (東向) 田穣苴(+) 范蠡 韓信(+) 李靖(+) 郭子儀 (東廡西向) 白起(+) 孫臏 廉頗 李牧 曹参 周勃 李広 霍去病 鄧禹 馮異 呉漢 馬援 …

唐列古今名将凡六十四人図形

唐建中三年。列古今名将凡六十四人図形。《新唐書礼楽志》 越 相国范蠡斉 将孫臏趙 信平君廉頗秦 将王翦漢 相国平陽侯曹参 左丞相絳侯周勃 前将軍北平太守李広 大司馬冠軍侯霍去病後漢 太傅高密侯鄧禹 左将軍膠東侯賈復 執金吾雍奴侯寇恂 伏波将軍新息侯馬援…

蘭卿

曹芳の字を見ていたら、呉子蘭と呉子卿は同一人物じゃないかという気がしてくる。「蘭」と「卿」の二字はまるきり無関係でもないらしく、『後漢書』彭寵伝に子后蘭卿、『唐書』宰相世系表に徐万秋蘭卿という人が出てくる。呉子卿は何顒らと「奔走の友」の契…

光武帝紀24 「諸将 奮戦す」

劉秀は赤眉軍を降したものの、まだまだ強敵は多く、呉漢が負傷し、朱祜が生け捕りにされるなど、諸将は苦戦を強いられます。呉漢・岑彭らの活躍で山東・荊楚の攻略が進められ、そうした情勢のなか群雄の一人劉永が部下に斬られて落命します。

光武帝紀23 「赤眉を降す」

鄧禹が失策を重ねるなか、馮異が頭角を現して赤眉軍・延岑を撃破。赤眉軍は宜陽に逃れて劉秀に降服。山東に起こり、中原をへて関西を荒らしまわった赤眉軍も、ついに歴史の表舞台を立ちさります。

今泉恂之介『関羽伝』

今泉恂之介『関羽伝』は2000年11月、新潮選書から発行されているが、わたしが買ってきて読んだのは今年になってからのこと。全体の構成としては、関羽の生まれてから死ぬまでの生涯を『三国演義』に沿ってたどりつつ、そのつど正史や民間伝承を参照するとい…

再解釈

【大陸浪人のススメ】ちょwww スイーツ(笑)だらけの戦国時代。やっぱこういうのはセンスだよなー。スイーツ(笑)ネタはあちこちでやってるけどどれも上滑りした言葉の無茶なこじつけで、ここまで必然性があってきちんとはまってるのはなかなか見らんな…

松永史観って要はこういうことでしょ

【思いて学ばざれば】「日本は加害者」史観の別の言い方。とりあえず固有名詞を入れかえてみて、まあ固有名詞そのものの歴史性なんかもからんでくるので一概には言えないんだけど、それでもなんかおかしいなって感じになったら、それはロジックの方がまちが…

演出うまいなぁ

【小鳥ピヨピヨ】表参道のiPhone行列でのソフトバンクの対応についてiPhoneを買うために行列を作った人は、SoftBankの気持ちのよい対応のおかげで長時間待つのにもまったく苦にならなかったそうだ。その理由を一つひとつ紹介してるけど、なるほどなぁ、と非…

はしもっちゃん

【vanacoralの日記】徹クンの醜態(ダイエット編)府職員が勤務時間中に喫煙するのは税金の無駄遣い、みたいなこと言ってなかったっけ。気のせいかなぁ。

モンスターX

モンスターXとは言うけれどモンスターYとは言わないんだよね。モンスターXを糾弾する人はおそらくモンスターYの立場を代弁してるんだろう。そのモンスターYが何者であるかを詮索しておくことが重要。

喜怒哀楽

東京メトロのマナーポスターは、なにを訴えんとしているかが分かりやすい、宣伝としてはかなりよくできてるポスターだ。もっとも訴えの内容はくそみたいな内容だけど。だけど、この作品だけは最初、なにを言いたいのかよく分からなかった。要は、車内で電話…

「日本は加害者」史観

おやおや、どうしたことだろう。松永英明さんが「日本は加害者」史観をくさしておられる。【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【1】松代大本営象山地下壕 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【2】「信州松代 れきみちの家」 【絵文録ことのは】長野の戦…

80年代に生きてる人

よく思うんですけど、軍事軍事と声高に叫ぶ人ほど軍事を知らないというか、軍事知識や世界情勢の認識が80年代で止まってるように見えてしかたないんですね。軍事に関してはまったくの素人であるわたしから見ても陳腐なのが丸わかりなのに、そういう陳腐な認…

受賞しちゃった

【はてな匿名ダイアリー】はてブの非表示ユーザーを共有しようぜわたしなんかが選ばれてよかったんでしょうか。ちなみに、わたしのブックマークページがこれ。 むしろ増えた!? 今朝見たときは(1)だったような気がする。いまは(2)になってる!?なんでっ!?

声がうわずってる

【ニコニコ動画】特殊メイクで白人⇔黒人の顔を交換して生活 9/34。アメリカのケーブルテレビ局が制作した番組。町山智浩さんが簡単に内容を紹介してる。黒人のレネが白人オンリーのバーに行って白人客と話をしているシーンで、ニコニコユーザのコメントが面…

関羽は左伝をそらんじたか

『後漢書集解』は傅燮伝で恵棟の説を引いている。いわく、 (原文)惠棟曰:「此傳,全採燮孫元所撰傅子也。」 (訳文)恵棟は言う。「この伝記はすべて、傅燮の孫・傅玄の書いた『傅子』から採用されている。」 つまり当人の孫の書いた祖父の伝記がそのまま…

豊田市で自殺者が多い

【しんぶん赤旗】労働者の自殺2万4000人 「実態白書」 愛知・豊田が最多 via 【駄文】 二〇〇四―〇六年に自殺した人のうち、被雇用者は二万四千二百八人。これを警察署別に見ると、自殺者数の多い順に(1)愛知・豊田(九十三人)(2)山梨・富士吉田(八十五人)(3…

歴史好き

プロフィールに歴史好きと書いてあるのにはたいがい信用がならない。よくよく話を聞いてみれば、その人が好きなのは吉川英治や司馬遼太郎や童門冬二などの歴史小説や時代小説だったりする。小説は小説として楽しめ。それは歴史じゃない。最近ではあまり見か…

袁綏

『三国志』陸瑁伝注 (原文)迪孫曄,字思光,作獻帝春秋,云迪與張紘等俱過江。迪父綏為太傅掾,張超之討董卓,以綏領廣陵事。 (訳文)袁迪の孫袁曄は字を思光という。『献帝春秋』を著作し、袁迪は張紘らとともに長江を渡った、と書いている。袁迪の父袁…

博士は定員各1名

李儒がらみで話題になることがあったけれども、どうも博士の定員が14人だったと誤解されてるような気がする。 『後漢書』百官志 (原文)博士十四人,比六百石.本注曰:易四,施、孟、梁丘、京氏.尚書三,歐陽、大小夏侯氏.詩三,魯、齊、韓氏.禮二,大…

曹邵殺害事件

『三国志』曹真伝注 (原文)魏書曰:邵以忠篤有才智,為太祖所親信.初平中,太祖興義兵,邵募徒衆,從太祖周旋.時豫州刺史黃琬欲害太祖,太祖避之而邵獨遇害. (訳文)『魏書』に言う。曹邵は実直な人柄で才知があり、太祖に信愛された。初平年間、太祖…

新聞社と販売店

【ネットゲリラ】本当にヤバイらしい (はてブ)このブログのコメント欄とはてブを見てると、新聞社と販売店の区別が付いてないというか、別会社である(ときには対立関係にもなる)という事実があんまり知られてないんだなぁと思った*1。新聞社の不手際のせい…