2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再開しています

【曹洪の三国志】 【さんぞくみなごろし】

やわらか戦車7

まーみーむーめー藻ーー!

悪魔の証明

「『ない』ことを証明することは不可能である。悪魔の証明である。それなのに、あなたは『ない』ことを主張している。なぜか。あなたはどうやって『ない』ことを証明できたのか。お聞かせ願いたい。」…と言ってみるのはどうか。

チャンピオンシップなんてもんじゃない

【LR_EDIT】 via 【pya!】クリアムービーすごすぎ。

支那通史6

いま後漢の中期あたりを読んでます。そろそろ外戚と宦官が台頭してくるところです。霍光はやっぱり逆臣でした。光武帝はやっぱり格好よかったです。

十八史略

『歴代十八史略』日本ではなぜか妙に人気のある『十八史略』ですが、本場中国ではほとんど見向きもされず、これだけ電子テキストのあふれるネット上でもまだ一度も見かけたことがありません。ところが、今日、初めて中国のサイトで『十八史略』を見つけまし…

曹操は光武帝をパクった

『三国志』武帝紀および注 (原文)公收紹書中,得許下及軍中人書,皆焚之.魏氏春秋曰:公云:「當紹之彊,孤猶不能自保,而況衆人乎!」 (訳文)公は袁紹の文書を回収し、許の城下および軍中の人々の書状を手に入れたが、みなそれを焼き捨てた。『魏氏春…

証拠能力と証明力の違い

よくごちゃまぜになるんで。

勅命が発せられたのである。

昨日の日経の報道でいろいろと反応がありましたが、一番洒落が利いて面白かったのがこれ。

あー、やっぱりね

【NIKKEI NET】 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に…

馮異のあれ

『支那通史』 秀吏卒を部分するに、軍士皆言ふ、「願はくは大樹將軍に屬せん」と。馮異を謂ふなり。異、人と為り謙退にして伐らず。諸將功を論ずるや、異常に獨り樹下に屛く。故に此の號有り。

ビアンカ11歳

【pya!】歌姫 やじうまWatchでも取りあげられてたけどリンク先の動画が死んでたので、改めて。音質悪くても。 あーん、と 【YouTube】Amazing 11 Year Old Singer こっちの方が音質いいや。

ユーザの好みを学習するニュースサイト

【Kikker】 via 【del.icio.us / otsune /】いま試してるとこ。こんな感じ。ここで見つけた記事。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2208104/detail

カリート

http://kaeru01.blog52.fc2.com/blog-entry-53.html しかもカリートって音楽を始めたのは25歳からだったそうですよ。昔からミュージシャンじゃなかったんだ。まぁ、私も32歳からアニメを始めたのですが。 そんな彼の私生活で笑ったのが、「俺はインライ…

戦争体験

【戦争を語りつぐ60年目の証言】 【戦争を語りつぐ証言ブログ】 via 【きっこのブログ】

辺譲の死について

陳琳は官渡決戦に際して、「曹操が辺譲を殺したから、兗州の人々は怨みを抱いて一州こぞって反対することになった。曹操が徐州地方で追い詰められ、土地を呂布に奪われたのはそのせいだ」と言っている。呂布が兗州を奪ったのは興平元年(一九四)だから、辺…

やめた。

やめた ハナコさん 鬼 よしこさんhttp://manga.tank.jp/manga/manga.html

諸葛恪たんの負け!

いつもは大人をからかって言い負かす諸葛恪たんですが、珍しく返り討ちにされたという話。

徐晃と周亜夫

建安二十四年(二一九)、徐晃は関羽を打ち破って荊州の危機を救うと、摩陂に引きあげて曹操の本隊に合流しました。このとき摩陂には何人もの将軍たちが集結していました。曹操は本営を出て、その将軍たちの陣営を訪問します。すると各陣営の兵士たちはぞろ…

StarDict

昨日のあれ。さらに高級漢語大詞典、漢語成語詞典(以上、zh_CN中国)、JEDict、jmdict-ja-en、EJ-EDict(以上、ja日本語)をインストール。 これだけインストールしても、起動も検索も全然遅くならない。快適。マジオススメ。

痴漢男

痴漢男 via 【成城トランスカレッジ!】

商人の語源

むかし殷の王朝は「商」と呼ばれていた。殷が滅亡したあと、その国の人々は中国全土に散らばり、品物の売り歩きをして生活を立てていた。そのことから品物の売買をする人を「商人」と呼ぶようになった。

うっは、辞書すっげ!

【StarDict】 via 【妄言砂漠】ものすごい大量の辞書があります。とりあえずPowerWordの新日漢大辞典をインストールしてみた。StarDicを起動しておけば、ただ語句を検索して調べられるのみならず、カーソル位置にある単語を読み取って勝手に辞書を開いてくれ…

蛙男商会ムービー

昨日チャットで蛙男商会の話が出たので、ついでに参考リンク。

世間さまは冷たいな

結婚式に友人の参加ゼロ(悲) via 【del.icio.us / otsune /】ひどい話だ。

姜維は部将になりたくなかった

だとしたら、ちょっと意外ね、という話。

支那通史5

今日はちょっと進みました。先秦諸子を抜けたら一気に劉邦統一まで。始皇帝から楚漢までは流れがいいので短時間ですらすらと読み通せてしまいました。

公孫瓚 孟津に戦う

公孫瓚は易京に籠もったころ、「私はむかし孟津では黄巾賊を掃除したものだ」と言っている。しかし『三国志』『後漢書』のいずれにも彼が孟津へ行ったとする記録はない。一体いつ行っていたのだろう。幽州で異民族相手に連戦していたころは、孟津へ行く暇は…

従軍慰安婦の漫画

【もう一度生まれたら、花に】

秦墓から欧州系の人骨

秦時代の墓から欧州系の人骨 via 【del.icio.us / otsune /】 秦時代の墓から欧州系の人骨 学説より1世紀早く交流か 2006年07月02日19時53分 中国陝西省西安市郊外にある秦(紀元前221〜同206年)の始皇帝陵の近くの約2200年前の墓から出土した人…