2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・コルビュジエ展

上野のあれ行ってきた。

デ・ステイルとイス、うさこちゃん

デ・ステイル(デ・スティル)はオランダに興った芸術運動で、同名グループから同名雑誌が刊行された。ステイル(Stijl)はオランダ語で様式(Style)を意味する。 活動理念は、主要メンバーであるピエト・モンドリアンの作品群『コンポジション』を見れば一目瞭…

「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展

松永さんとこの写真にパンフレットが写ってなければ気づかなかったところだった。

馬超が映画化

された場合の配役を想像しようと思っても、北村一輝さん以外のビジュアルイメージがつかめない。だれかたすけて!

光武帝紀29 「耿弇 張歩を略す」

耿弇が智略の限りを尽くして張歩を翻弄し、これを平らげます。竇融が劉秀に従って西方の与党となり、また陳俊が琅邪に赴いて東方の重鎮となりました。

光武帝紀28 「彭寵 亡ぶ」

ここから『後漢紀』第五巻。朱浮との仲違いから叛旗をひるがえした彭寵が、つまらない事件によりあっけなく滅亡。いっぽう劉秀の部下からも反逆者を出して、新たな強敵として前途に立ちふさがります。

中学生さくら 医療のIT化を聞く

なんか保険や医療に関する話題は食いつきがいいみたい? ていうか、自分で書かずに他人の著作物パクったほうが効率的に注目を集められる? みたいな。

医療費が高い理由

前回の対談の続き。

社会保険庁の無軌道ぶり

という民主党の参議院議員・蓮舫さんの指摘。

翻訳支援アプリ

CakePHPのオンラインドキュメントに使われてるシステムCakeBookが、この用途だけでなく、さまざまな翻訳プロジェクトに使えそうなので、ソースコードをダウンロードして試しにインスコしてみたいんだけど、今後忙しくなりそうなんで今はちょっと手が出せない…

中国と北朝鮮

あんまり話題にならないね。中国のウイグル族にかかわる騒乱は昨年のチベット族のこととは比較にならない規模のようだし、北朝鮮のミサイル発射だって以前の人工衛星なんかより日本にとってははるかに脅威的だと思うんだけど、それほど騒がれてない。騒がれ…

郝経『続後漢書』

恥ずかしながらその史書の存在は全く知らなかった。

ジェネラリストにふたたび光を

いま経済苦から首を吊ろうとしている人がいるとして、政治家が景気回復を約束したところで何の意味があるでしょうか。そういうものは時間をかけてやるものですが、首を吊ろうとしている人は今日明日の生活に困窮しているのです。その人がじっさい飢えている…

新唐書宰相世系表

【群龍天に在り】『新唐書』宰相世系表に見る三国時代の武将達の子孫 顯、車騎將軍、長社侯なり.顯は穆を生む,避難して巴西の安漢にうつる.顯の孫は甫(閻圃)なり。魏の武帝(曹操)、封じて平樂鄉侯と為し,復た河南新安に居る. 閻圃って、閻顕の孫だ…

七色の中華帝国

【ニコニコ動画】七色の中華帝国

美しい物語

実務家による現場リポートがweb論壇にとって貴重な財宝であることは疑いを差しはさむ余地がない。しかし、それを受けとる側の器量もまた試されているように思える。

もやもやするなー

ここ最近のid:isikeriasobiさんの迷走ぶり*1には目に余るものがあるんだけど、現場の実務者*2に対して精一杯の声援は送りたいし、わたしがなぜかあの人とは対立関係にあると目されてる雰囲気があるので*3、なかなか言いたいことが言えずもどかしい感じなんだ…