2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曹彰

王子年の『拾遺記』に載せる曹彰の伝。

撃剣 その2

撃剣は手裏剣術だよ説に傍証追加。

麋芳

麋芳は、曹・劉・孫の三氏のあいだを一人で渡りあるき、しかも、どの陣営にあってもそこそこうまくやってきている。こういう人物はほかにいないのではないだろうか。関羽は魏・蜀に仕えて呉を見ていないし、張紘は魏・呉だけを見て蜀を知らない。諸葛氏は兄…

雍闓

「ヨウガイ」と読んでる人が多いけど、「ヨウカイ」だよ。

車胄 その3

【Wikipedia】で車冑とされているばかりか、ぐぐったら車冑としてるほうが日本語サイトでは多数だよ問題。筑摩書房『三国志』では、武帝紀・袁紹伝・程昱伝・董昭伝・関羽伝で車胄、先主伝でのみ車冑と、名が異なっている。車胄といえば先主伝といったところ…

車胄 その2

【Wikipedia】では車冑と登録されている。でも車胄とするほうが一般的だと思うよ。

行きづまったので

晒しとく。三国志エンサイクロペディア。略して3P略して【3Pedia】。どうせ例によってここから先の進展はないと予想。

FireFoxのロケーションバー

FireFoxのロケーションバーに

友だちがいない件

このページを見ていたら、なぜか「どうして君は友だちがいないのか」というフレーズが浮かんできた。なんでだろう…?

鄧艾は見込みを外した

『三国志』鄧艾伝によると、姜維が剣閣に立てこもって魏軍の侵入を阻んだとき、鄧艾は次のように上奏している。 陰平から漢徳陽亭を経由して涪へ行き、剣閣の西方百里に出れば成都まで三百里あまり。剣閣の守備兵はかならず涪へ引きかえします。もし引きかえ…

鄧艾は滅蜀戦に乗り気でなかった

『晋書』文帝紀 (原文)帝將伐蜀,乃謀衆.(略)征西將軍鄧艾以為未有釁,屢陳異議.帝患之,使主簿師纂為艾司馬以喩之,艾乃奉命. (訳文)帝は蜀を討伐しようと思い、人々に相談した。征西将軍鄧艾が、何度も「まだ付けいる隙がありません」と異議を唱…

東平国

袁尚の部将で、のちに曹操に降った呂曠・呂翔(『後漢書』では高翔)という人がいます。なぜか『三国演義』では兄弟となっていて、その意味でもよく知られた人物だと思いますが、この二人の出身地が東平国です。

傅士仁

傅士仁の「傅」って衍字じゃないんじゃないの?という可能性は保持しておきたい。ちょっとした思いつきなんだけど、たとえば「博」の訛伝で、もともと「将軍・博士士仁」と書いてたのを、だれかが筆写するとき「士」を重複だと思って削り、「博士仁」だと姓…

曹真の馬 その2

曹真の愛馬は驚帆というんだけど、その名は『南総里見八犬伝』にも引かれているらしい。

大耳翁

『華陽国志』先主志 先主(劉備)が役所に戻ると、公(曹操)は使者をやって覗かせた。見れば、(劉備らは)ちょうど葱を切っていて、下人にやらせても巧くいかないので、杖を振りあげて彼をぶっているところだった。(その報告を聞くと)公は「大耳翁さんは…

車胄を検索しても

【中央研究院】漢籍電子文献で「車胄」を検索してもヒットしない。「車冑」で検索するとヒットする。中華書局『三国志集解』ではすべて胄(よつぎ)になっていて、中華書局の標点本『三国志』でも胄、ただ上海古籍出版社『華陽国志校補図注』だけは冑(かぶ…

三国志の地図 その8

地名追加だけじゃつまらんので、河川を表示できるようにしてみた。黄河ごうごう。河川とはいっても、もちろん中身は線分の連続にすぎないので、実際には州郡の境界線や行軍経路なども表示できるわけですよ。「できる」からといって「する」とは限らないす。…

今枝仁弁護士のサイト

【弁護士・人間・今枝仁】 via 【土曜の夜、牛と吼える、青瓢箪。】

三国志の地図 その7

あれから県以外の地名をちまちま追加中です。

歩闡城

みんな大好き歩s…陸抗さんゆかりのお城だよ!直リンクできないからURLをアドレスバーにコピペしてね!ちなみにアホのコ歩闡の作ったお城は、唐の貞観九年に夷陵郡の治府に大抜擢されてるよ!

右翼の街宣車

【やってみよう研究所】右翼の街宣車に乗せてもらった! via 【妄言砂漠】かっこええなぁ!

三国志の地図 その6

というわけで、アイコンを数種類追加。ところで、前回の改修ではIEでアイコン表示されてなかったのね。JavaScriptでfor...inは使っちゃいけないとつくづく思った。Operaだと何かしらんが関数名がずらずら出てきたし。http://mujins.chicappa.jp/mujins/map/

橋下徹弁護士の暴走の件

橋下さんにカルト呼ばわりされた今枝仁弁護士が弁明しているのでリンク。【超初級革命講座】(コメント欄) 【弁護士のため息】(上エントリのまとめ)

三国志の地図 その5

昨日の地図をちょっと改造。アイコンを城っぽくしてみた。でも余計に見づらくなったかも。ほんとは複数のアイコンの使い分けができるようにしたのが本題。あとは山とか関所とか、それっぽいアイコンを追加していこうかと。http://mujins.chicappa.jp/mujins/…

三国志の地図 その4

めんどくせーからしないと言ってたけど、ちょとだけやってみた。MySQLを使ってるので前のやつよりは少しくらいまとも。ズームアウトしたらめちゃくちゃ重てぇ!

ガチの人

【土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。】ネットイナゴと「ガチの人」の見分け方これは、思いあたるフシありすぎ……!以前の類型でいうとBタイプを拡張した感じか。

三国志は戦略級

これ見てて思ったんだけど、『三国志』の戦場の記録はみんな戦略級どまりで、作戦級にまで迫った記述はほとんどないよね。なので、リンク先のこのゲームはその舞台に官渡の戦いを選んでるけど、官渡以外に選択肢がなかったとも言えるんじゃないか。三国時代…

真・三國無双5の続報

【GAMECITY】真・三國無双5公式サイトが更新されてますね。典韋・孫尚香・関羽のスクリーンショットが出ました。一部で関平かと言われてたのは劉備でしたね。関羽の髪型がむかしの関平みたいになってる。違和感ありすぐる。孫尚香が兄に似てると言ってる相…

海兵の結婚

【机の上の空 大沼安史の個人新聞】(のコピー) via 【▼CLick for Anti War】

建康実録テキスト6

『建康実録』1、2、3、4、5の続きです。呉王即位から士燮・呂範の死まで。巻一ここまで。