2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史修正主義の戦術

ここんとこ立てつづけに似たような見解が出てきたのでメモ。

キリストの墓発見、息子の名はユダ

【ITmedia News】墓の存在はともかく、そんな古い時代の遺体なんかでよくDNA鑑定できたね、ってのが不思議。いまんとこ疑いの方が優勢。

Operaでrubyタグ

htmlの方のruby。【del.icio.us / otsune /】経由でここ見てたら、Opera9だとrubyタグに対応してるのに気づく。ルビが長かったり最小フォントが大きめだったりリロードしたりするとレンダリングおかしくなるけど。

なにこれ?

【ナデガタサーカス】Hybrid Insector via 【妄言砂漠】めちゃ面白いんですけど。

はてなの歴史

【シナトラ千代子】はてなの歴史見立ても巧いし語呂合わせも巧い。チョ連に震撼し、ベンツをお召しになる陛下のお姿に感動。

なぞかけ

A「法隆寺を作ったのは誰でしょう?」

三国志プロジェクト見てきた!

【三国志プロジェクト】第2弾のお芝居『濁流を清めるは清流なり』を見てきました。面白いですよ。第1弾のDVDも買ってきました。

孔明≒袁紹

Jominiさんとこでも引用されてますが、司馬懿による孔明評は、荀紣・郭嘉による袁紹評とほとんど同じです。袁紹は意外にいけてるぞと見るか、孔明は存外に大したことないぞと見るか、それはお好み次第で。 『晋書』宣帝紀:司馬懿の孔明評 諸葛亮は大志を抱…

国民の品格

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】 他方で“歴史修正主義勢力のプロパガンダに対して日本の市民からの非難が起こらない”という風評が海外で広まることは日本の国益に反します。従いまして、 Nanking に対するプロパガンダ(および荒らし行為)に抗議するネッ…

はじめての古書店

歩いてすぐのところに古書店があるのを発見。そこで古書を買ってきました。実は古書店で本を買うのは初めてだったりするのです、ネット通販を除けば。買ったのは平凡社の『西遊記』と岩波文庫の『ジョゼフ・フーシェ』。『西遊記』なんかあらすじはみんな知…

あとで直す その3

http://ja.wikipedia.org/wiki/陳登また史実と小説がないまぜですよ。だいたい広陵の出身じゃないし。

あとで直す その2

http://ja.wikipedia.org/wiki/程普ここでもありもせぬ「真相」が語られている。そいと祖茂の項にも書いてあったが「旗本四天王」って何だんねん。そして史実と小説ごちゃまぜ。

Wikipediaをfix その15

【Wikipedia】の祖茂の項をfix。やっぱ最初に『演義』ベースで書かれたページは、あとで少しづつ手を入れてってもぐちゃぐちゃになるだけですね。全体的に書き直し。はじめ『演義』に基づいて10であると書き、そのあとで、ただし史実では7であるなどと書いて…

Wikipediaをfix その14

【Wikipedia】の華雄の項をfix。また、お前か!勝手に異説を作るんじゃない(笑)。

Wikipediaをfix その13

【Wikipedia】の顔良の項をfix。史実と小説ごちゃまぜ。

Wikipediaをfix その12

【Wikipedia】の劉封の項をfix。また訒禹がどうたら書いてる間抜けがいる。

あとで直す

http://ja.wikipedia.org/wiki/顔良 http://ja.wikipedia.org/wiki/華雄 http://ja.wikipedia.org/wiki/祖茂 http://ja.wikipedia.org/wiki/文鴦 http://ja.wikipedia.org/wiki/左慈 http://ja.wikipedia.org/wiki/士仁 http://ja.wikipedia.org/wiki/廖化 h…

2ch三戦板

ex鯖に移転したらしいですね。で、スレ多数が轟沈。私が読んだり書きこんだりしてたスレで消えたのは、【ハチミツ】 袁 術 航 路 【ボーイ】 【黄昏】三国無双―後期伝―キボンヌ参【黎明】 公孫氏を語る 三国志系考察を充実させるスレ 赤壁〜夷陵まで 呉蜀対…

三国志の地図 その3

こんにちはこんにちは!!ajaxに対応してみたよ!まだ下のフォームが全然できてないけど!><

三国志の地図 その2

(><;)こうですか?わかりません!

Wikipediaをfix その11

【Wikipedia】の法正の項をfix。劉璋に能力を買われたとか用いられなかったとか矛盾してます。用いられなかったのが正解。あと法正は他州の人なので蜀がどうなるとかって関係ないです。諸葛亮より席次が上位だというのも本当ですかと。法正が軍師になったこ…

Wikipediaをfix その10

【Wikipedia】の張良の項をfix。張続の子が張翼って、どの史料に依拠してるんだろ。というか、そもそも曾祖父の子が本人の父ってのがありえない。

その「南京事件」は捏造です

なぜ、この手のバカは南京事件を捏造しますか?

三国志の地図

カシミール用に作った座標データをエクスポートして、GoogleMapsで再利用しようと思ってるんだけど、めんどくせーからしない。

千人斬り

千という数字にはあまり意味がなくて、とりあえず無差別大量殺人をそう呼んでるらしい。

Wikipediaをfix その9

【Wikipedia】の張翼の項をfix。よく見たら、私の書いた文章が転用されてる。「同十五年」とか「間もなく」といった間違いもそのまま踏襲。勝手にGFDL宣言してくれるまえに著作権者になんか一言あってもよかったんじゃないか?(笑)今後のWikipedianの良心…

Wikipediaをfix その8

【Wikipedia】の張超の項をfix。この項は立てられた初っ端からレベルが低いので、ほぼ全面的に近い修正になりました。

Wikipediaをfix その7

【Wikipedia】の蔡瑁の項をfix。出典をちゃんと書かないと分からない人には分からないですよーん。劉蒴が蔡瑁の姪を娶ったなんて話、私も知らないもん。きちんと出典を書いてくれなきゃ本当かどうか分かんない。曹丕の『典論』なのかなー。

踏んでますよ

【まずはやってみる記】 篠沢秀夫学習院大学名誉教授、 「電車内で足を踏まれたら、足を踏んでますよ、くらいは言っても良い」 言うのは自由だけど、よく確かめてからにした方がいいと思います。「あなたの足を踏んでるのは、あなたの足ですよ」と笑われちゃ…