2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「解説」が著者の見解と違う

【macska dot org】悲劇の意味をすり替えたバックラッシュ勢力:『ブレンダと呼ばれた少年』著者に聞く via 【成城トランスカレッジ!】書き手によって見解に違いが出てくるのは当然なんだけど、著者の主張を反故にする「解説」を付すのはいかがなものか、と…

呉の遷都

【京都大学歴史研究会】甘露元年及び宝鼎元年の呉の遷都田中愛子さんの論文。あとで読む。

びみょーな年表

【pya!】建国と衰亡の歴史易姓革命のなかった日本を一色で塗りつぶすのは理解できるけど(とはいえ南北朝の扱いがぞんざいな気もする)、その理屈でいくなら秦以前を七色に分けちゃダメだろ。周王室はずっと続いてたんだから。あと五胡十六国はなんとかがん…

北京原人は皇居にいる?

【妄言砂漠】「産経新聞の報道に拠ると」って、どの報道なんですかね?

mixiで著作権侵害

私の書いたものが無断転載されているのはよく見るけど(こことか)、これをmixiみたいに外部から見られないところに無断転載をやられると気付かないよなぁ。下手したら事実上の追認なんて見なされて転載が転載を生むかも知れないね(アニメ作品などを二次利…

著姓

一通り調べてから発表するつもりだったけど、いつ終わるか分からないので、とりあえずここに置いとく。あと半分くらい残ってる。

○○ができるまで

【サイエンス チャンネル】THE MAKING via 【小鳥ピヨピヨ】お、も、すれぇー。

義理人情

「義理人情」という言葉を好む人ほど、その言葉がどういう意味なのかをうまく説明できない。とくに「義理」と「人情」の区別ができない(公私混同)。それが私の経験則。

諸外国の国旗・国歌の扱い

【Alternative Media】国旗掲揚、国歌斉唱に関する諸外国の判例・事例 via 【成城トランスカレッジ!】普通の国。

裸の王様は秦の趙高だった

【吹風日記】策士・裸の王様、「女王様も裸だ!」、馬鹿には見えないものやられたー!馬鹿には見えない衣は、本当に、馬鹿には見えない衣でした。そして利口な大人は「空気嫁」の同調圧力。やりきれない寓話だぁ。

源氏の発祥

【枕流亭ブログ】源氏 源氏の称はさかのぼると中国起源だったりする。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

バーチャルリアリティは悪なので

【bogusnews】東京ゲームショウ、今年はノンVRゲームに注目

2ちゃんねるがぬるすぎる件について

<ばっさり削除!>

魏延って強いの?その3

かつて、80年代のアイドルマニアを揶揄する言葉として、あるいはアイドルマニア当人の自嘲の言葉として「聖子ちゃんはうんこしない」というのがありました。あのっ、松田聖子ちゃんのっ、ぷっちんぷりんのような白くてかわいいお尻からっ、あんな臭いっ、汚…

魏延って強いの?その2

【2ch】蜀将討議スレッド14いやー、軽いお祭り状態でそこそこ盛り上がったし、面白かったなー。最近はちょっと停滞気味の三戦板を少しは活性化できたんじゃないでしょうか。720の中の人は私、むじんでした。途中で気付いたromの人も多かったんじゃないかなぁ…

魏延って強いの?

【2ch】蜀将討議スレッド14 最近やたらと魏延を持ち上げる人が多いんだけど、 具体的に魏延の功績って何?魏延って本当に能力高いの? なんか、人力検索はてなみたい。どんな回答が上がってくるか、興味深いです。

安倍新総裁

【ニュー速クオリティ】テレビ東京の新総裁がちょっと違うぞ via 【妄言砂漠】熱烈支持!【つーちゃんねるブログ】美しい国、日本!!

Yahoo!カテゴリ再掲載

【むじん書院】は2003年9月に【Yahoo!カテゴリ】に登録されましたが、その後、理由は分かりませんがカテゴリから外されていました。去年の秋から冬にかけて、サブドメインが不通になっていたのでそのときのことでしょうか。2日前だったかな。申請して、今日…

韓国のブログ

http://blog.yonhapnews.co.kr/ts1406/紹介していただきました。김태식さんは韓国文化庁・国立博物館の研究者さんのようです。この方のブログには「説文&玉海」「文選」カテゴリがあったり、最近のエントリでは『括地志』や『捜神記』、銀雀山、馬王堆の発…

Kancho!!

【誤訳御免!】俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英語教師の苦悩 via 【しっぽのさきっちょ】 俺は週一回の頻度で、日本の中学生達とドッジボールならぬ、ドッジチンコをしなきゃいけないんだ。少年や少女達とだ! 茶噴いた。 実際、状況は悪くなっている…

数学のファンタジスタ

【immense world】MATHEMATICS GENIUS via 【kom's log】2がカワイイ。

三国志とカルト教団

Googleで「三国志」を検索すると、ページ右上に「諸葛孔明の霊智」という広告が表示されます。「七星壇」という商品を販売しているようです。18万9000円だって。たけぇ。一見すると、よく雑誌広告で見かけるようなインチキ開運グッズのようですが、「帝國主…

お金持ちの不思議。

【ひろゆき】お金持ちの不思議。このジョークは知らなかった。面白いのでメモ。

茶髪の若者たちが「無国籍の方がナウイよ」と口走ってるらしい

教育改革国民会議の委員であらせられる勝田吉太郎先生のおっしゃることには、茶髪の若者たちが「無国籍の方がナウイよ」と口走っているとのことです。なんとも、そら恐ろしい世の中になったものです。

バカ日本語辞典

【Chakuwiki】バカ日本語辞典/言葉/勘違いしていた人達 via 【アンカテ】#38に該当しまスた。アンカテの内容で、これを思い出しました。あと「星の王子様」の始めのあれ。

教育改革国民会議 発言者の洗い出し

前回エントリで教育改革国民会議のひどい発言を紹介しましたが、今回はその発言の主を洗い出してみたいと思います。

教育改革国民会議がすごい

教育改革国民会議の委員発言 via 【カマヤンの虚業日記】