2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盧植は幽霊の子孫

『世説新語』『捜神記』より。

時野谷浩さん

こう立てつづけにご尊名を拝するとは思わなかった。

亀田史郎さんの方が正しい

【ZAKZAK】亀田父「院政」始動…まず“著書の引用禁止”→はてブ亀田史郎さんが著書の無断引用をするなと主張している件。

建康実録テキスト8

『建康実録』1、2、3、4、5、6、7の続き。公孫淵や高句驪王との接触。

ASKA BBSで英文spamをブロックする方法

web

ASKA BBS。ものはいいんですけど、spamがちょっとね。

建康実録テキスト7

『建康実録』1、2、3、4、5、6の続き。巻二の始まり。孫権は帝号を称します。

田疇

王子年『拾遺記』から。

佐藤義寛教授

【大谷大学教授佐藤義寛のホームページ】

おい、あいつらはこんなことを言ってるぞ!

調べてみたら、たいがい「あいつら」はそんなこと言ってなかったりする。あいつらとは誰か、いつ、どこで言っているのか問いただせば、たいていしっぽを見せる。

刀屋さんはお元気かな

【徒然日記】百人斬 via 【法華狼の日記】これ読んでてふと思いだしたんだけど、刀屋さんはお元気だろうか。「自分は刀剣売りだから(居合術者だから)百人斬りができないことを知っている」というでまかせを言うスタンスが似ているので思いだしたんだね。新…

中島岳志さんと森達也さん

【白水社】中島岳志さん×森達也さんトークショーはじめて見たけど中島さんってハンサムだな。あ、それと「×」って書くな。

農業の知って納得

【長野県農業関係試験場】知って納得情報

音楽業界で中抜きが始まってる

【ASCII.jp トレンド】 via 【del.icio.us / otsune /】記事では大物作家ならではの戦略だと書いてるけど、採算を度外視して純粋に作品を広めることだけを考えるならむしろ零細作家にこそローコスト・ローリスクで高いパフォーマンスを生みだす手段だったわ…

袁譚と官渡の戦い

官渡の戦いには袁譚が参戦している。

踊るオウム

【ABC振興会】上手過ぎ!バックストリートボーイズの曲に合わせて歌って踊るオウム動画これはすごい。

官渡後の袁氏

袁氏は建安五年(二〇〇)の官渡の戦いに敗れてから急速に衰退していった……と思われがちだけど、

チコタン

【ごんべ007の雑学村】チコタン(音楽が流れます)

憲法草案を目にして

これは泣ける。 【日本インターネット新聞JanJan】 via 【戦争を語りつぐ証言ブログ】 これなら我々は生きていける。死んだ戦友の霊も浮かばれる。(略)私たちの部隊は全員泣いた。

長井健司さん

【ミャンマー軍による長井健司さん殺害に抗議する】 via 【vanacoralの日記】署名を集めています。

北伐再考

はじまってます。

沖縄の集団自決

ワロタ。

バッファローとライオン

【小鳥ピヨピヨ】ライオン vs バッファロー vs ワニ

ミャンマー軍事政権を支える国と企業

【暗いニュースリンク】ミャンマー:軍政とビジネス AFPの報道によれば、ミャンマーの天然資源開発には、中国海洋石油(CNOOC)、中国石油化工(Sinopec)、タイ石油開発公社(PTTEP)、Petronas(マレーシア)大宇インターナショナル(韓国)、トタル(仏)…

毒食品の嘘

【女子リベ 安原宏美--編集者のブログ】毒食品の嘘「国産品」「天然物」というのもそうですし、「賞味期限」にしてもそうなんですけど、なぜか都市伝説は食品にまつわるものが多いですね。なんなんだろう。あと「植物由来成分だからお肌にやさしい」みたいな…

沢尻エリカさんの評判

「沢尻むかつく」と言ってる人は、たぶん、「クレヨンしんちゃんは子供に見せたくない」と言ってる人と同一人物。うそ。てきとーです。

やわらかアトム

【livedoor ネットアニメ】やわらかアトム

光市母子殺害事件について

【言ノ葉工房】というブログが論点をよくまとめている。このブログがリンクしている【たかじんのそこまで言って委員会】大会議室でも、現役弁護士のすちゅわーですさんがマスメディアのでたらめ報道と事実との食いちがいについて説明している。

呉で流行した化粧法

王子年『拾遺記』に載せる孫和のエピソード。

呂蒙の寝言

王子年『拾遺記』から。