2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やけに気前いいなと思った

【らばQ】男の気前をよくするたった一つの理由 via 【これひど】

これはつらいね

【YouTube】振り逃げ3ラン via 【痛いニュース(ノ∀`)】振り逃げしたバッターって勝利投手の菅野さんですか。

海外から見た参院選

【Stiffmuscleの日記】参院選のニュース:世界編

安倍首相 敗戦責任を語る

記者「参院選、残念な結果でした。」 首相「わたくしの不徳の致すかぎりです。」 記者「首相の進退問題が浮上していますが。」 首相「全責任を負うべき党総裁として、反省すべき点は反省していくつもりです。そのうえで厳しい使命を果たすことが、わたくしの…

生まれて初めて

選挙権使ってきた。

自作iPhone

【大島篤のWebページ】iPhone特集 via 【妄言砂漠】これはすごい。

ほほう、確証が必要とな

【琉球新報】「栓閉めた事実ない」 辺野古沖調査 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古沖での環境現況調査で、機器設置の作業員に反対派ダイバーが空気タンクの栓を閉められたと訴えている問題で、調査に反対するヘリ基地反対協議会の安次富浩代表委員ら…

DoCoMo 2.0のCMに古墳ギャル

DoCoMo 2.0のTVCMで、長瀬智也くんが着ているシャツの柄が、古墳ギャルのコフィーちゃんでしたよ。と、いまさら書いてみる。どうでもいいけど、ここのキャラクター紹介のページ、『アルジャーノンに花束を』とか筒井康隆の『敵』みたいに見えてやたら怖いん…

金正日メソッド

「負け太り」の別名として。金正日が諸外国に対して攻撃的になればなるほど、国際的に信用を失い、自国をより孤立させ弱体化させるが、国内の彼の信奉者には外の世界が見えないため、彼の攻撃性を強さだと思いこみ、ますます金正日への信仰を深める。金正日…

社民党が柏崎原発を調査

【保坂展人のどこどこ日記】柏崎刈羽原発に社民党調査団で行ってきました 【庶民の弁護士 伊東良徳】中越沖地震後の柏崎刈羽原発に行ってきましたvia 【kom's log】あとで読みます。

普天間の続報

普天間の件で、共同通信の続報があったそうです。 【東京新聞】普天間移設調査でトラブル 「バルブ閉めた」と反対派 via 【きっこのブログ】 2007年7月21日 20時12分 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設予定先の同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸海域…

柏崎原発をめぐる報道

【きっこのブログ】原発事故は人災です あたしは、今回の事故が発生してから、CNNやBBCのニュースをずっと見てるけど、地球上で最大の原子力発電所が「放射能漏れ」の事故を起こしたんだから、世界中のメディアは、当然のこととして、連日、トップニュ…

華嶠の王允論

わたしも自分で『董卓伝』を訳してみるまで気付かなかったのですが、 ちくま『三国志』董卓伝注引華嶠王允論 華嶠はいう。そもそも士たる者は、正義をもって世に立ち、策謀をもって事をなし、道義をもってわが身を完成するものである。王允が董卓を推挙して…

貴君の姿形は人並みでない

李通は光武帝とともに反乱を計画し、弟の李季を使者として都の父李守にそれを伝えようとした。 『後漢書』李通伝 (原文)季於道病死,守密知之,欲亡歸.素與邑人黃顯相善,時顯為中郎將,聞之,謂守曰:「今關門禁嚴,君狀貌非凡,將以此安之?不如詣闕自…

平津都尉

ちくま『三国志』賈詡伝 董卓が洛陽に入城すると、賈詡は太尉掾のまま平津都尉に任じられ、討虜校尉に栄転した。

真・三國無双5の新キャラ予想

【GAMECITY】コーエーINFORMATION『真・三國無双5』の今秋発売が宣言されたけど、追加される新キャラクターの発表はまだないようなので、ちと予想してみる。『三國無双』シリーズは1度もやったことがないので、かなり外してるかもしれんけど。

国山碑

ちくま『三国志』孫晧伝 天璽元年(二七六)…また呉興の陽羨山に中空になった岩があり、十余丈の大きさがあって、石室と呼ばれているが、その岩の各所に大きな祥瑞が表われている[との報告があった]。そこで兼司徒の董朝と兼太常の周処とが陽羨県へ遣わさ…

日本軍の情報収集能力

【多余的話】日本軍のインテリジェンスと中国(メモ) 例えば、陸軍はアメリカの外交電報を日米開戦前にすでに解読していた事実などは面白い(イギリスやドイツでさえできなかったという)。 日本軍の情報部門は意外に優秀だったよという話。しかし個々のプ…

ひょっこり麋竺島

『三国志』麋竺伝集解所引趙一清説 『寰宇記』巻二十二にいう。「牛欄村は郁州島のほとりにある。」 『郡国志』に言う。「麋竺が放牧した場所で、現在でも民衆が祭祀を行っており、‘麋堆’と呼んでいる。」 『山海経』に言う。「都洲は海上にあり、都の音は郁…

曹操はあわび好き

『太平御覧』所引曹植『求祭先王表』 先王殿下はあわびを好まれましたが、臣はかつて上表したおり、徐州の臧霸があわび200枚を送ってくれたので、献上に供することができました。

劉恪と張悌

『太平御覧』所引蕭方等『三十国春秋』 呉王の孫晧は(晋の)軍勢が動員されつつあると聞くや、劉恪には牛渚を守らせ、張悌には戯傷において攻車を建造させた。 戯傷ってどこー!戯口と関係ありそうと思うけど、戯口からして所在不明。打つ手なしっ!

張異

『太平御覧』所引韋昭『呉書』 督将の張異は麻屯に攻撃をかけたが、敗北した。将の王吉に命じて臨車・雲梯を建造させると、期日を決めて攻撃し、これを陥落させた。 淩統が目付をぶっ殺したときのあの戦い。

劉表 孫権と共謀す

『太平御覧』所引袁曄『漢献帝春秋』 揚州刺史劉馥が上表して述べた。「荊州牧劉表が会稽太守孫権とともに京城を襲撃せんと企てております。」そこで許に塹壕を掘り、鹿角砦を建設した。

徐晃の峻厳

『太平御覧』所引『魏略』 徐晃の性質は厳しく、将兵を駆り立てるときは息吐くひまも与えなかった。そこで軍中では小咄を作り、「めしがなければ徐晃にもらえ」と言っていた。徐晃はその言葉を聞くと、笑いながら言った。「おれがおまえらの鍋釜をぶちこわし…

朱祜なの朱祐なの

後漢の功臣・朱祜の名が朱祐とも書かれる件について。

書籍購入2

『元和郡県図志』『歴史とは何か』3割引(゚Д゚)ウマーあと、昨日、近所の古書店で人物往来社『中国随唐史』買った。100円(゚Д゚)ウマー