2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このっ、バカ共が!

【松浦晋也のL/D】このっ、バカ共が!的確すぎてワロタ。

戦後教育の垂れ流す害悪について

【ですぺら】戦後教育の垂れ流す害悪について的確すぎてワロタ。

「知」といふこと その2

まあ、必要はないと思いますが、なにか変化が起こってるようなので、念のため。

薛州

『三国志』呂布伝注引先賢行状 (原文)登在廣陵,明審賞罰,威信宣布.海賊薛州之群萬有餘戶,束手歸命. (訳文)陳登は広陵にあって賞罰を明らかにし、威信を敷き広めた。海賊である薛州一味の一万戸あまりは手向かいせず帰服した。 魏呉の国境で一万戸の…

名言

【namgumの脱力日記】北京紀行Vol.4 向前一小步 文明一大步 前に寄るのは小さな一歩に過ぎない。しかし文明にとっては大きな一歩である……アームストロング船長だ。

連環画

ほしいぜー。*1と思ったら【書虫】にもあったぜー。*2よく見たら絵師の徐正平っていまなお存命らしいぜー。ばんばんスキャンしてばんばんwebにアップしようと思ってたのに残念だぜー。*3文末うぜー。 *1:ちなみに【楽天】で見られるサンプル画像の桃園結義の…

紅の豚

【徹夜城の多趣味の城】史劇的伝言板 (Googleからリダイレクト) #8277 徹夜城(採点のバイトに追われる管理人) 2008/09/24 23:47 それにしても「李」姓が皇帝だと「鯉」食べちゃだめなのか(^^;)。明代だと「朱」で何かタブーがあったんだろうか…?清なら…

傍聴妨害

これはひどい。 ばかじゃなかろか。 【asahi.com】ブログに逆切れ? 茨城県議会が傍聴の規制強化 via 【▼CLick for Anti War 最新メモ】 2008年9月4日8時17分 茨城県議会での議員の言動がブログ(インターネット上の日記)で批判されたことが契機になり、議…

そういう話になってたのか

これはひどい。 むちゃくちゃだ。 わけがわからない。 なにをやってるんだ。 【FoodScience】事故米流通事業者名の公表は妥当だったのか 昨日、農林水産省が事故米の不正転売で流通した375社(当初377社と発表したが、今日修正)の事業者名を発表しました。…

モラルの問題じゃない

via 【good2nd】 【Yahoo!ニュース】鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 (はてブ) 鳥取砂丘 落書き規制に異論続出 9月18日16時3分配信 産経新聞 ■ドラえもんに罰!? 1日で消えるのに最高30万円 鳥取砂丘で相次ぐ落書きを防止するため、鳥取県が制定を目指す…

「知」といふこと

【山際のページ】「知」といふこと 『関羽伝』(新潮選書)なる書物がある。著者は新聞畑の人で、現在は某大學の敎官。中國に關する本をいくつか出してゐる。 (略) 『三國演義』第八回、貂蟬が初めて登場する箇所には、「年方二八」(年齡はちやうど二八)…

ハルヒ南京

【涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺】更新されてるよー。

真霊位業図

ソースはWeb。 『真靈位業圖』 玉清三元宮上 第一中位 上合虛皇道君應號元始天尊 左位 五靈七明混生高上道君 東明高上虛皇道君 西華高上虛皇道君 北元高上虛皇道君 南朱高上虛皇道君 玉清上元宮四道君(各有諱字) 玉清中元宮紫清六道君(各有諱字) 玉清下元宮…

南京無視

【namawakariのブックマーク】 何故しぶとく生き延びるのか ゴキブリと否定論 夏場に南京無視がウヨウヨしちゃうのは、それが彼らの習性なんだから仕方がない。でも最近は温暖化の影響なのか冬でもよく見かけるけどね。1匹見つけたら裏で30匹はいると思って…

福田総理かっけぇ

【悪の最新情報】消費者庁の具体化に向けてのシンポジウムに行ってきました 総理は、「戦後は、復興のためということもあって生産者中心の社会だった。もはや戦後じゃないのだから、消費者中心の社会にしなければいけない」「私は『消費者』と言う単語を使っ…

RSS広告社

【RSS広告社】へのリンクをこのブログのサイドメニューに追加しました!みんなもどんどんリンクしよう!

太陽のせい

http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080102/p1#c1221447897むかし懐かしのエントリに久々のコメントが付いたよぉ。内容は見飽きたアレ。おれがあいつを殺したのは太陽のせいだ、おれはだから悪くない、だそうです(ぷ)。

名郡

名将がらみで。 『三国志』孫策伝注引呉録 策上表謝曰:「臣以固陋,孤持邊陲.陛下廣播高澤,不遺細節,以臣襲爵,兼典名郡.…」 『晋書』劉弘伝 朝廷以初雖有功,襄陽又是名郡,名器宜慎,不可授初,乃以前東平太守夏侯陟為襄陽太守,餘並從之.陟,弘之壻…

コメント欄承認制の正しいかもしれない使い方

【tanabeebanatの日記】コメント欄承認制の正しいかもしれない使い方タイトルだけに反応。 エントリ本体でクイズを出題。 回答者にはコメント欄に回答を書いてもらう。 そのときコメント表示は留保しつづける。 回答者は他の回答者の回答を見ることができな…

えんえんと

さっき「えんえんと」って書いたけど、たまに「永遠と」と書いてる人がいて、むず痒かったりする。まあ長さを表現しようとしてる気持ちは共通してるけど。他でも'en'←→'ei'の転訛って見たことあるような……。なんだっけな。 思いだした 「全員」→「ぜいいん」…

つぶやき邪魔

コメント承認機能を使うつもりはないけど、そん代わりというか、IP59.135.39.*(ezweb)をコメント拒否に設定しました。しばらく前からえんえんとつぶやき続けててキモいので。おそらく当人に悪意はないんだろうけど、つぶやきは自宅でやれという。

idコール邪魔

idコールしてまで「揚げ足取り」って腐されてて一体なにごとかと思ったら、どうももんた認定されてる模様。それはまあ別にいいとして、そんな下らんことでいちいちidコールすんなよid:gadgetman。

コメント承認機能

はてなからメールが来てて一体なにごとかと思ったら、3年前の提案が今になってようやく実装されたのだった。

南飛烏鵲楼

以前に言及した【南飛烏鵲楼】なんですが、わたしと共通する意見を開陳されているので、ちょっと抜きだしてみた。 【南飛烏鵲楼】『演義』の作者は羅貫中か? 地の文で関羽のことを「関公」あるいは「公」と呼ぶのは、 2箇所、すなわち「千里独行」と「麦城…

名将

現代日本の言葉で「名将」というと、すでに過去の戦いで目覚ましい戦績をあげて評価の定まっている武将を称えるために用いられる言葉になってますが、それは古代中国で「名将」と呼んでいるものとは別物ですよね。けど、それじゃあ古代中国でいう「名将」っ…

孫呉考察室

もしかしたら知らない人も多いかもしれないので紹介しときます。わたしもブログの方は読んでない。【孫呉考察室】 【EA三国志2005】

中国英雄板

また移転か。 【王莽】新〜後漢初【光武帝】 http://gimpo.2ch.net/test/read.html/chinahero/1162029599/l50 【六朝】魏晋南北朝【五胡十六国】 http://gimpo.2ch.net/test/read.html/chinahero/1161676305/l50 三国志・蜀将討議スレッド17 http://gimpo.2c…

魏延の長安襲撃策

魏延がどれだけ確信を持っていたのか分からないけど、たとえば2ちゃんねるなどでは魏延信者ですら成功の見込みの薄い、無謀な作戦だった、というようなことを言う人が多くてちょっと悲しいよね。 魏延が念頭に置いているのは劉邦の三秦攻略で、この戦いでは…

荊州改易の件

【三国志博物館集解】曹操の「禹貢九州」再編 討論場の章陵郡の件。献帝起居注の九州再編の記事内に、章陵郡を含めたもとの荊州八郡が列挙され、章陵郡の考証の材料の一つになったわけです。 しかし『晋書』地理志と照らし合わせると、問題発生。討論場でも…

拘束

昨日のエントリに関連してWikipedia:拘束を見てみたら、すごいことになってた。 そこにおいて、「身体の自由」があたかも「行動の自由」であるかのように、定義曖昧な「行動」という語句で説明、解釈するのは、仙台高裁(平成八年人ナ第二号人身保護事件決定…