2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『南京!南京!』

劉燁さんの演じる主役の姓は「陸」で、監督の陸川さんと同じ。中泉英雄さんの演じる日本兵の姓は「角川」で、これは「陸川」と同じ発音。つまり殺す側と殺される側の両方に陸川監督自身が確信的に投影されている。

松方弘樹さん

演技ヘタすぎ。

『机上の九龍』単行本

買うかも。

台湾人に親日を流行らせよう

自分が好いてるから、相手も自分を好いてくれてるとは限らんのよね。ましてや、理想像の一方的な押しつけではね。

すでに死者を出してる

かもしれない。

kotobank

web

さっそくOperaのクイックサーチに入れた。

中立の意味

そういや、安倍晋三さんがNHKの番組内容に干渉した事件もありましたね。

知恵者はどう動くか

2ちゃんねる三戦板の能力値スレとか見ててよく思うこと。

趙雲別伝

『趙雲別伝』を編纂したのは姜維だ、という説。

北朝鮮の中短距離ミサイル

最初に報じられてから2週間、テポドン打ち上げ失敗から1週間になりますが、いまだ続報なし。

頭のよすぎる問題

言ってないことが言ったことにされたりする問題。

北朝鮮 衛星打ち上げ失敗

まあ、案の定って感じですね。

ミサイルの可能性は反証されていない

さきのエントリで紹介した松浦さんのコラムで「今回の打ち上げは「衛星の打ち上げ」である」というのは、端的にいってエビデンス不足なのに、ブコメ等で「なーんだ、やっぱ衛星なんだ」と言ってる状況はあまりよろしくない。

やっぱメディアの責任が重いよ

北朝鮮の人工衛星の件で「マスゴミめー」と言ってる人が見あたらないのは何故なんだぜ?

党派性を批判する方法

inumashさんがゴルゴばりのものすごい正確さで核心を突いてる。

1/10000

北朝鮮に脅威を感じるのはいいんだけどさ、