2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日中関係と三国志

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】「天下三分の計」と旧陸軍の中国認識上記エントリとは関係ないけど。日中戦争で南京城が陥落したころ吉川英治が中国にわたり、それで中国すげー!と思ったらしく『三国志』の新聞小説の連載が始まり、戦後、横山光輝がその…

鹿鈴

【ニコニコ動画】鹿鈴 (ろくれい) via 【大陸浪人のススメ】コメント欄

南京の実相

【紀伊國屋書店BookWeb】南京の実相157ページのうち半分は同じ内容の英訳なんだそうだ。てことは78ページで1680円……たけぇ。ページ単価20円以上ってのは、普通だったら研究書なみの価格設定。一般人にまるで売る気なし。版元の日新報道が「こんなの売れるわ…

上官顕

筑摩書房『三国志』蜀志来敏伝に引く『諸葛亮集』 将軍の来敏は上役に対してあからさまに、「……」と述べた。 原文はこれ。 將軍來敏對上官顯言:「……」。 わたしには『将軍の来敏が上官顕(という姓名の人物)に対して「……」と言った』と書いてるように見え…

劉禅の名字

【南飛烏鵲楼】劉封と劉禅これについては、わたしも同じアイディアに行きついたことがあって、というか、どこかで書いたかしゃべったかした覚えがあるんだけど、劉禅の加冠のタイミングによっては結構ありうるんじゃないかなと。劉封はすでに成人していて、…

南京事件の否定論が下火に

最近ブログ界隈で南京事件の否定論を見かけなくなってきたなぁ(source:オレの主観)。安倍さんが辞職してからエキセントリックなパフォーマンスが退潮してみんな冷静になってきたって感じがするんだけど、実際のところどうなんだろう。あとはてな界隈だけで…

レッドクリフ

【ユルカン】ネット流行観測 of 犬株:今年は「三国志」が来るね 11月に公開されるジョン・ウー監督の最新作『レッドクリフ』は、三国志の赤壁の戦いを描く大作。この公開に合わせた映画のタイアップキャンペーンとして、mixiが「三国志キャラクター性格判断…

後漢の大将軍

隗囂:西州大将軍 鄧禹の承制により西州大将軍を拝すとあり。 王常:横野大将軍 はじめ更始の廷尉大将軍、のち横野大将軍を拝し、位次諸将に席を絶すとあり。 耿弇:建威大将軍 はじめ大将軍、のち建威大将軍を拝すとあり。 岑彭:征南大将軍 はじめ廷尉・行…

うざい、タグの、人

【はてな匿名ダイアリー】id:ruletheworldのブックマークのタグがウザいそのidの、 人は ブクマ、ペット だよ、 なの。∗このエントリは、Harbot(ハーボット)の「ギエン」が書きました。

リーマンに貸しのある日本の大手銀行

【THE WALL STREET JOURNAL】Japanese Banks Hold Wide Lehman Exposure via 【藤原直哉のインターネット放送局】 あおぞら銀行 463 みずほ銀行 289 新生銀行 231 三菱東京UFJ銀行 185 三井住友銀行 177 単位は100万ドル(=1億円くらいですかね)。藤原さんに…

レトリックを理解できない高校生が増えてきている

【小鳥ピヨピヨ】高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?コメント欄が頭悪すぎる……。「おれはそんな呼び方はしない」と言えば反証になるとでも思ってるんだろうか。そんなもんいくら数を積みあげたって反証にはならんよ。というかそれ以前に多数意見の立証…

記者クラブが空気な件

【MSN産経ニュース】麻生首相ぶらさがり詳報 (はてブ)これは、まあ、麻生さんの口と態度がちっと悪すぎるってのは別として、私費で行ってる分には別に問題がないわけだから、はしもっちゃんが公務中に公費で遊びに行ったのとは訳が違う。この不況下で庶民が…

山崎行太郎さんは残念

【毒蛇山荘日記】著作権、あるいはネットリテラシーについて。山崎行太郎さんはあまり著作権にこだわらず、自由に引用、転載をされる方だった。けれども、それはルーズさを自覚しつつ、あえてやってるんだと思ってたわけね。わたしも新聞系サイトからだと記…

己の無知はメディアのせいかよ

これはひどい。【いしけりあそび】○○○!知恵袋 橋下知事は鬼畜ですか? (はてブ) via 【法華狼の日記】いや、はてブがね。これがそういう問題だってことは当初の産経報道の時点から明らかじゃない。いったい何が争われてると思って園側をなじってたんだ。そ…

司馬仲相の裁き

webでは指摘してる人が少ないようなので、ここで書いとく。『三国志平話』のプロローグに司馬仲相の裁きというのが挿入されている。要約すると、 司馬仲相が歴史書を読んでいて、秦の始皇帝の箇所で、もしオレが君主だったらもっとうまくやるのにとつぶやく…

関・張之流

『晋書』苻生載記 (原文)驍勇多權略,攻必取,戰必勝,關張之流,萬人之敵者,則前將軍、新興王飛,建節將軍鄧羌,立忠將軍彭越,安遠將軍范俱難,建武將軍徐盛; (訳文)勇壮にして策略が多く、攻めれば必ず占領し、戦えば必ず勝利し、関・張の流れにし…

「知」といふこと その3

翻訳をとおして読むことの困難さを説く「信じる者は……」など、読むべき価値のある文もあったのだが、自分がけなされてるのをエゴサーチで知るや、弁明一つなくとっとと対象ページを削除してしまい、あとで何事もなかったかのような素振りでブログに逃げこむ…

厳虎

『三国志』討逆伝に「厳虎」という人が見えていて綽名を「白虎」というらしいんだけど、ちくまの訳本だとすべて「厳白虎」に揃えられてて、もしかしたら、かれが「厳虎」とも呼ばれてる事実ってあんまり知られてないのかも……。ちくまって、こういうところで…

平話は素樸さが魅力

【南飛烏鵲楼】走鳳雛龐掠四郡おー、これはすごい。『平話』と比べてみると、基本的に同じ筋でありながら、かなり洗練されている。なので、おそらく先に『平話』が成立して、そのあとそれが雑劇に取り入れられたと考えてよさそう。その逆はなくて。ただ、洗…

後漢と三国

三国はなんかバタ臭いけど、後漢はおしゃれ。ですよね?関羽!とか孔明!とか曹操!とか言われたら「うへぇっ」ってなるけど、呉漢!とか鄧禹!とか馮異!とかだと「おぉー!」ってなる。三国迷は「きんもーっ☆」って感じるの多いけど、後漢迷は「あ、この人…

根拠が大切

毎度のことながら、ブチ切れそうになる(笑)。 739 :世界@名無史さん:2008/10/14(火) 21:44:31 0 >>737 右大将軍は大将軍を左右に分けたんじゃなくて大将軍格の右将軍だ 征西大将軍とかと同じ http://academy6.2ch.net/test/read.html/whis/1182753143/7…

龐統 謀叛する その2

【南飛烏鵲楼】龐統の仕官をめぐる故事について>『三国志平話』や雑劇「走鳳雛龐掠四郡」では、龐統は四郡の反乱を扇動す >る首謀者として、正史とは全く異なる相貌で登場する。 これですな。で、思いだされるのは、カプコン社のファミコン用ゲーム『天地…

NDL

【カモさんの立体写真so-net館】そこはかつて…もう一つの「夢の国」だった via 【Yapoo! BB】なにがおどろいたってやっぱりこの規模だよね。この事業を始めるのにいったいどれだけ費用がかかってんだーっていう。けっきょく業績不振で閉鎖されちゃったけど、…

建康実録テキスト10

『建康実録』1、2、3、4、5、6、7、8、9の続き。孫登と諸葛瑾の死。

徐州史

ちょっと徐州の動向について下邳陳氏を中心に推測と捏造を交えておさらいしてみる。 まず、袁術伝によると、陳珪と袁術は家族ぐるみで交流する間柄。袁術とはもちろん、袁紹や曹操とも親交があったと思われる。そうした縁から、袁術は陳氏本家の陳瑀を揚州刺…

陳琮と陳公琰と陳応と陳某と陳某

陳琮というのは陳瑀の弟、汝陰太守。字は不明。ただ、『三国志』呂範伝の注に引く『九州春秋』に、袁術に攻められた陳瑀が弟の公琰を使者として和睦を乞うた、という記事があり、この公琰が陳琮と同一人物と考えられている。陳応というのは陳珪の中子(次男…

これはえがい

From: oshirase@shinobi.jp Subject: 【NINJA TOOLS】怒涛!3日間で3つのリリース。私たちも、やりぬきます2008/10/02 =================================== サムライファクトリーがお届けするメールマガジンです。 この…

自動騙され装置

【松浦晋也のL/D】このっ、バカ共が! (はてブ)北京五輪で捏造があったから神舟7号も…、って言う人が結構いてビビる。それって、2〜3の誘導情報を与えられたら後は自動的に騙され続けます、って告白してるようなもんじゃん!自説補強にも言い訳にも名誉回…

陳瑀軍団

ゲームするとき考えるのめんどいと思って、代わりに考えといたよ。陳登とか陳矯とかはすでに登場済みだと思うけど参考のため勝手に入れといた。データは適当にいじってね。 陳球 伯真 (ちんきゅう はくしん) 統40 武40 知70 政80 陳瑀 公瑋 (ちんう こうい) …

海西・淮浦の乱

『三国志』徐宣伝 (原文)海西﹑淮浦二縣民作亂,都尉衞彌﹑令梁習夜奔宣家,密送免之.太祖遣督軍扈質來討賊,以兵少不進.宣潛見責之,示以形勢,質乃進破賊. (訳文)海西、淮浦の両県の県民が反乱を起こしたので、都尉の衛弥、令の梁習が夜中に徐宣の…