2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朱儁と陶謙

董卓の乱では、意外に見落としがちな朱儁周辺の動きについて。

扶楽袁氏の系譜

とてもややこしいので系図にまとめてみた。

袁術と『後漢紀』

『三国志』や『後漢書』には書かれてないことでも、『後漢紀』にはあるのです。

劉璋の益州太守 高頤

姓は高、名は頤、字は貫方。劉璋のもとで広漢属国都尉、益州太守を歴任、建安十四年(209)に亡くなる。

「軽く!楽しく!一心に!」朝日・秋山社長の色紙

これは、ねー。ANY同盟の狙いは販売店の統廃合にある。3社が合併に向けて、今後この動きは加速されるのでしょう。

地球温暖化懐疑論批判

【kikulog】「地球温暖化懐疑論批判」PDFで全文ダウンロードできます

劉表の部将 熊綏民

姓は熊、名は不詳。劉表のもとで綏民校尉、曲江の県長を兼務し、建安二十一年(216年)に亡くなる。

二人の勅使 山東へ下向する

袁術史の続き。

客を犯罪者扱いする店

ちょっと、これはむかむかするんだ。

劉表離反と孫堅の死

ちょっと通説をくつがえしてみる。目からウロコの袁術史。

袁術の挙兵

後将軍号の来歴、袁紹との関係について。

史料・文献

いま持ってる後漢三国関係ものをちょっと整理してみた。

高知市の道の広さは異常

ニコニコ動画から路面電車「土佐電気鉄道」(とでん)の車窓風景。

福島香織記者 産経を退社

え、ちょっと、これ、どういうこと!?

でっぱり、へっこみ

でっぱってるよね? へっこんでるよね?*1 文字より暗い色を右下に落とすとでっぱって見えるし、明るい色を右下に落とすとへっこんで見える。たぶんWindowsあたりが仕掛けたんだと思うけど、みんなが知らず知らずのうちに前提にしてる、光源が左上にあるって…

最近読んだ本 その2

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)作者: 藤本篤志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (79件) を見るこれは率直にタメになる。個人の能力には限界があるのでスーパー営業マンを期待する…

日本人捏造しすぎ きめぇwwって書いたら

爆釣状態でウマーだったので、リファラをExcelに貼りつけてみました。

ブランドの国外進出での言葉の失敗

あのブランドの失敗に学べ!作者: マット・ヘイグ,田中洋,森口美由紀出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見るこないだ読んでた本で紹介されていた、ブランドが国外進出…

id:isikeriasobiさんの孤独に泣いた

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/mujin/20091006/p1これはひどすぎる…。あれだけisikeriasobiさんを代弁するふりをしておきながら、実はまったくかれの主張を理解してなかったとは…。ちょっとちくいちお尋ねしますけど、 id:WinterMute コミュニ…

マクドナルド事件

この事件については日本に紹介された当初からデマを混ぜこまれてて、海外のことだからと思ってか未だにヨタ話を飛ばす人がいる。つまり、アメリカでは賠償金を目当てに些細なことを口実に訴訟を起こす困った人たちがいる、といった手合い。さらに、日本をア…

最近読んだ本

マーケティングとかのビジネスっぽいもんばっかりになってる。体がそういうモードになってるのか…。 エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか作者: ジョンスポールストラ,Jon Spoelstra,中道暁子出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2000…

id:toledは批判されなくていいのか?

さる6月、id:isikeriasobiさんが「反日上等を掲げる支援者はかえって迷惑」という主旨の批判をして、その見解に基づいて運動家を批判する人が非常に多かったわけですけども、先日id:toledさんが在特会に襲撃されたとき同様の理屈で批判する人を見かけなかっ…

LとRが区別できない

つい数ヶ月前まで、Royal(Royalty)とLoyal(Loyalty)が同一語源、同一スペルだと思ってた。 王室に忠実だからロイヤルティなんでしょ、みたいな。 最初にその言葉に接触したのがカタカナ表記だと、勝手にスペルを推測してこんな勘違いをしたりするよね。

Jacob's Ladder

フタコブラクダに似ている。