2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倍速再生できるメディアプレーヤ

nave the BK - nave playerこういうの探してたんですよ。とりあえずLimitedの方をインストール、短いムービーをいくつか再生してみた。2倍速だとちょっと早すぎるみたいなので、1.5倍速で。コーデックとの相性があるのか、きちんと音声が早くなるのもあれば…

中文版Googleの自主規制

グーグルの中国向け新サイト--検閲の実態を探る via 【MAMO's Site】ところで、日本で検閲といえば公権力による強制的な調査を指しているので、ここで私企業であるGoogleの行為を「検閲」と呼ぶのは訳語として適当でないと思うよ。

好きなタイプバトン

mixi内で猖獗を極めているバトンの類がとうとう私のもとに来てしまいました。もともとの名前がおかしかったのでこちらで勝手に命名。好きなタイプバトンです。「渡したい人を5〜10人で」って、多いよ!多すぎるよ!?マイミク足りないよ!?

木に触れて「感じ」ちゃった女性

益州の南、哀牢の伝説。沙壺という女性が水中に沈んだ木に触れて、感じ、妊娠したというお話。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! いや、ほんまに。

朱儁も出てくるお芝居

【三国志プロジェクト】ひそかに聞くところでは、朱儁くんも登場するらしいです。いまだかつてこの日本に朱儁の登場する芝居があっただろうか(…いや、ない。)

少年犯罪は増えてないし凶悪化してない のリンク集

via 【カマヤンの虚業日記】

ヘレン・ケラーに関する誤解

ヘレン・ケラーはウォーワーとか、言ってない via 【児童小銃 .456】及び普通の人が普通じゃない人を教育してあげるというメソッド。

襄陽城

とくに意味はない。

もうくじ引きで決めちゃうか

全然決まりません。

デイリーポータルZに三国志グッズの「赤兔馬」

三国志という業界(いきなり中級者向け)「赤兔馬」スタッフへのインタビューです。

Qooqleは日々進化する

【Qooqle】例の件、もう直ってました。仕事もはえーぜ。そのうえ、はてなブックマークから検索クエリを含む注目エントリーが別枠で表示されるようになって、ますます利便性アップ!で、思わず、惚れ〜!なのだ。ところでQooqleに関する噂を見てみようと、は…

やわらか戦車の続編

あの、やわらか戦車に続編が。遺伝的には戦車よりもわらびもちに近いとされる、やわらか戦車もついに主砲を装備します。そして やわらか戦車が好評っぽいので ブログ開設決定 2月上旬、ラレコの最弱ブログ【やわらか戦線異状なし】、かなり楽しみです。

頭の使い方を良くする思考方法

【川村渇真の「知性の泉」】あちこち拾い読みしただけなんだけど、かなり読み応えがありそうな感じ。とくに「思考方法」。あとで読も。

二次元コンプレックス

二次元の女性にハァハァして死んだ人 via 【肝冷亭斎雑志】

龐統 謀叛する

立身出世編の続き。

Qooqle

【Qooqle】 via 【成城トランスカレッジ!】これは文句なしに面白い。いろいろ入力して遊んでしまいました。Googleは被リンク数によってページの格付けを行いますが、Qooqleははてなにブックマークされた数によって格付けを行い、クラウド表示しています。 Q…

牛肉輸入

このまま米国産牛肉の輸入を再開して本当にいいのか via 【成城トランスカレッジ!】 食品安全委は何を評価してきたのか via 【成城トランスカレッジ!】ビデオジャーナリストの神保哲生氏が、『論座』2005年5月号・11月号に寄稿した記事をご自身のブログに…

人気blogランキング

登録してみました。←サイドバーのね。

龐統 立身出世する

こないだのエントリにトラックバックいただいたので、調子に乗って、また龐統について取り上げてみよう、みよう。

イジメ、カッコワライ

という不謹慎なネタをサッカーの前園真聖選手が引退したときに思いついたんですが、こないだググってみたら、このページですでに言ってる人がいました。ま、それはいいんですけど、このページ、かなり分量があるんでヒマつぶしにちょうどいいかもです。2004…

東シナ海ガス田

【blog chisso radical】日ごろよく読んでいるブログからリンクされていた記事。東シナ海ガス田に関する日本政府の主張は、ガス開発の専門家である猪間明俊氏から見ても、むちゃくちゃだとのこと。この記事には猪間氏ご本人によるコメントが付されている。

会心のギャグ スルーされる

こりゃあバカウケに違いない!と思ってみんなに披露したギャグがまるっきり完っ全っに見事にスルーされることってないですか?博士:北海道名物、木彫りのクマっ! 助手:………そうですか。 博士:ぐっすん。 助手:???

旅人たちの共通点

【黒子の部屋】お部屋1097/先週のつまらなかった原稿26 via 【サイコドクターぶらり旅】(のコメント欄)どうも、あっちの世界に旅立たれた方々には共通点があるようだ。

龐統は左遷されたか

むかし2chで「龐統は治中・別駕にしてもらえず、南郡功曹から耒陽令へ左遷された」という発言を見かけたことがありましたけど、それは通常の昇進人事であって決して左遷ではないよというお話です。

絶叫してるアレの件

私もびっくりしちゃって新しいカテゴリをつい作ってしまった昨日のアレ。はてなブックマーク周辺では「トンデモ」との評価がすっかり定着してしまった伊藤純子伊勢崎市議ですが、1月17日付けで、反論(と称するもの)を掲載しております。

なぜ張本人の名を明かさないのか?

コレつながりで

天皇が参拝できないから

【J-RCOM】(1月13日分) 北の丸公園は私の好きな散歩コースである。とくに桜の季節は美しい。私も北の丸公園が国立の戦没者慰霊施設に最もふさわしい場所と思っていた。そう思ったのは、4年前に娘と8月15日に靖国神社に参拝したときである。何をどう間違…

なにこれ?釣り?

したがって……と定義します via 【成城トランスカレッジ!】市議だって。

フジテレビ西遊記のロケ現場

【燕趙園】 いま『西遊記』の第2話やってる。分かる人には分かるロケ地はここ燕趙園。鳥取県湯梨浜町。