2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十七史商榷

【積読日記】上海書店の最近出たのがいいらしい。書虫 (最安) 北九州中国書店 東方書店

AVG8

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0をインストールしてはいけない。重いよ、これ。Vistaかと思った。

異見を唱えるものを悪魔化する

【昨日の風はどんなのだっけ?】光市母子殺害事件で、差し戻し審は被告に死刑判決 さも「死刑支持」の人たちが、この判決を受けて小躍りしているような表現をしている人がいるのは、僕は許し難いものがある ↑ 両立するの? ↓ この裁判を利用して、自分たちの…

相対主義

【Hamamoto's Office】最近は相対化とか相対主義って言葉がネガティブな文脈で語られることが多くなってきて哀っすぃー。

S/N比

web

先月の話題に今さら食いつく。

東郡の人々

さて、曹操は袁術配下(?)の王匡を斬って袁紹に帰参し、東郡太守に任じられるわけですが、曹操配下の東郡出身者といえばなんといっても程昱。黄巾の乱のときは無位無官の身ながら県令の助言役として賊軍撃退に貢献、界橋会戦では刺史の劉岱に招かれて指南…

ていどひくい

【Google検索】ダイエット バランス ダイエット バランス の検索結果 約 818,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒) 【Google検索】ダイエット 風水 ダイエット 風水 の検索結果 約 738,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒) インチキなダイエット法を紹介するページが…

世界のはてスタ

3の倍数と3がつく数字のときだけアホになるはてスタ。

韓浩をめぐる曹操と袁術の関係

韓浩は河内出身の義勇軍の隊長で、河内太守王匡の部下なのに、なぜか袁術の推挙を受けている。そして曹操配下の夏侯惇に所属。王匡は韓浩の元上司なのに影がうすくて、そのことをどう思ったのかまったく伝えられてない。わたしが思うに、曹操は袁術の故吏。…

2ch中国英雄板

【中国英雄板(仮)@2ch掲示板】■ 移転ですー移転するのはいいけど、過去ログの引きつぎを行わないのはどうかと思った。リズムをつまづかせることになってないか。 と思ったら ホスト名hobby11に変えただけで通るね。なんでスレ一覧から外したんだろ。

光市母子殺害事件にBPO意見書

【BPO】光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見 via 【考察NIPPON】こういう批判もらってもどこ吹く風なんだろうな。そこはプリンスホテルとあんまり変わらない。週刊新潮的というか。

呂布の面接

【そういうこともあります】呂布の面接

アムネスティ日本に問いあわせました

【アムネスティ日本に問いあわせました】【アムネスティ日本】が北朝鮮による拉致被害に無関心だという(いわゆる)ネトウヨくんは多いのに、そのわりにはあまり知られてないようなのでリンク。ただしアムネスティには支部の活動全体に支障をきたすことを避…

携帯買った

W61Pのゴールド。そしてau新規加入。WILLCOMは1〜2ヶ月してから解約の予定。

孫休は暗殺された説

いつものごとくトンデモ説でも披露しとくか。

うたかたの夢

妄想三国志【麋竺伝】麋竺が主役の短編小説です。

京都市の空気

【asahi.com】 via 【駄文】これはすごい。こんなことがあっても革命の風がぴくりとも起きない日本の民度の高さもすごい。

日本はコピー大国 その3

東京にきて初めて知ったローカル企業メガネドラッグ。それから何度かCMソングは聞いたことあったけど、さっきTVから流れてくるのを聞いて、ふと「隣組」のメロディーに似てるなと思ってググったらすでに同じような指摘があった。でも【Wikipedia】を見てみる…

日本はコピー大国 その2

日本企業は知財権を侵害されているばかりではなく、知財権を侵害している(と疑いのある)例もままありますね。たとえば。ケロリと治るとの地口で興和新薬のマスコットキャラクターになっているカエル。興和新薬のサイトには書かれてませんが、初代の店頭用…

日本はコピー大国

Copyrightの話題じゃないけど適当なタグを用意するのも煩雑なんでとりあえず関連のいちばん強いコレで。 【JanJanNews】「コピー大国」でもある「知財立国」日本 2006年度模倣被害調査報告書(特許庁国際課発行)を見ると、模倣品被害にあった日本企業へ…

はてスタのタイトルが改竄できる件

sunomononanoさんのスタコメがあんまりにアレだと思ったので、「珍獣ヨミニクイ」というコメントを付けようと思って、ブラウザのキャッシュにそう書いてAdd Starしたら、コメントじゃなくてタイトルのほうに反映されちゃった。コメントの方は対象のリソース…

落語の録音

【asahi.com】NHK無断使用、百本超す? TBS番組の音源など TBSのラジオ「早起き名人会」で85年に放送した四代目三遊亭円馬の落語が、01年のNHKラジオ第1放送の「ラジオ名人寄席」で放送されるなど、川戸さんが作った番組だけで18本が無断…