2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完結してた

【涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺】なかなか感動的なラストシーンでしたね。ちなみに紹介元を見るとけっこう楽しめたりします。

ぼくの考えた中国人

【digi-log】中国人の語る中華思想とは (はてブ) via 【大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜】コメント欄なにが怖いって、こんなネタ本気で信じてる人の存在がいっちゃん怖いよ。このブロガーの人の自己紹介ページを見れば書いてあるけど、この人は西洋哲学を…

被害者に特権を与えるな

【眞悟の時事通信】刑事訴訟は大丈夫か この被告人が犯人かどうかが分からない段階つまり犯人かどうかを判断する審議の過程に、被害者を参加させて証人の尋問や被告人への質問の権限を与えることが被害者保護になるとは思えない。 (略) つまり、刑事裁判は…

Dropbox

web

https://www.getdropbox.com/ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371 404 404がかわいいよねー。

Google Custom Search Engine

web

http://www.google.com/coop/cse/

益州閥

劉備が入蜀したあと、ほとんどの要職に荊州人があてられ、益州人は閑却されていた。益州人で重用されたといえばせいぜい黄権くらいしかいない。黄権は荊州人と比較してもかなりの厚遇で、なぜこれだけ重んじられたのかよく分からない。とにかく一介の県長か…

陰謀説と「陰謀論」

最近、どっかのブログのコメント欄でごちゃまぜにしてる人がいたので。

高齢者のマナー

【asahi.com】座布団投げ無くなる? 相撲協会、重くて長い新型導入 発案者で九州場所担当部長の出羽海親方(元関脇鷲羽山)は「座布団投げは文化だという人もいるが、事故が起きてからでは遅い。新しい座布団は重いから投げられないだろう」と話す。効果があ…

劉焉父子

劉焉父子がいかにして益州豪族を抑制し、支配権を確立したのか、簡単に図式化してみる。 まず馬相が挙兵する。これに賈龍が対抗。どちらも益州民である。豪族同士の勢力争いと見られる。賈龍が馬相を破り、劉焉を推戴する。その後も馬相一派のパージが続いた…

三人寄れば文殊の智慧

【asahi.com】自衛官50人以上が投稿か 前空幕長受賞の懸賞論文 2008年11月5日3時10分 「我が国が侵略国家だったのはぬれぎぬ」などとした論文を書いて更迭された航空自衛隊の田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長(60)=3日付で定年退職=が応募した…

陳球の名

陳球の名には「玉」が含まれている。陳球の子の陳瑀、陳琮、弟の子の陳珪の名にも「玉」が含まれている。諸葛瑾が父の諸葛珪と「玉」を共有しているので実は兄弟なんじゃないかという人がいるんだけど、それを採用すると、陳球はどうなるのかって話になって…

決起

【自由帳で数学とか物理とか】新風連はクーデターを推奨するようです (1)日時:平成20年11月4日(火) 午前8時半集合 ※【登庁する自衛隊員に檄(決起)を飛ばします】 たしかにこの文脈だと決起=謀叛としか読めないよな。どうでもいいけど「檄」は決起…

張嶷

Wikipedia:張嶷 張嶷(ちょうぎ、? - 254年)は、中国の後漢末期から三国時代にかけての、蜀漢の武将。字は伯岐。巴郡南允国の人。張瑛・張護雄の父、張奕の祖父。演義では、何故か張疑(擬)(ちょうぎょく)となっている。または張儀とも記されるという。…

毎日jpがすごかったらしい

過去の記事をあさってたら出てきた。 【technobahn】毎日jpのビジネスモデルが事実上の破綻、低俗記事乱発で広告出稿が激減 「mainichi.jp」の運営は当初は厳しいものになると見られていたが、その後はヤフーに提供しているニュース記事に自社サイトヘのリン…

両漢魏晋戸数推移

http://mujins.chicappa.jp/mujins/resource/NumOfHouses.xlsだれか一人くらいはこんなヒマなことやってもいいんじゃないか。 戸数 前漢から後漢、後漢から晋にかけて、全体的に大きく減少。ただし後漢の荊州、揚州、益州のみは急増、交州も微増し、大陸南部…

牧山ひろえ議員の質疑の動画

だれもブクマしてないってどーよ。【参議院インターネット審議中継】2008年10月28日 (火)外交防衛委員会牧山ひろえ議員の質疑の動画3分37秒あたりから見れば、総理の「庶民感覚」など問題にされてないのが分かる。牧山は食品の価格が上昇しているので小麦価…

麻生の欠陥製品

【asahi.com】九州新幹線高架に欠陥材 麻生グループ会社が販売2008年10月23日 鹿児島市と熊本県八代(やつしろ)市を結んで04年に開業した九州新幹線で、欠陥のあるパネル材料が高架橋の建設に使われていたことが関係者の話でわかった。販売元は開業前に欠…

こえぇ…

田母神ちゃんがまたやらかしちゃったようで。わたしの携帯には数分ごとにニュースが配信されるようになってるんだけど、これ見たときは背筋が凍るような思いをしたね。法的にどうとか倫理的にどうとか思想的にどうとか、そういうご立派な水準じゃない、もっ…