2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐諱

『晋書』胡奮伝を見ると、 烈子世元,時年十八,為士卒先,攻殺會,名馳遠近。 とあります。妙だなとは思ったんですよ。魏晋のころから二文字の名が増えてきたので、胡烈の息子もその仲間かもしれないんですが、「世元」ってのがあんまり名っぽくない。で、…

浮世絵の偽造だって

【MSN 産経】日本の伝統文化もコピー 中国、浮世絵や刀を模造 via 【Copy & Copyright Diary】これはひどい(笑泣怒)。著作権の保護期間は原著作者の死後50年、意匠権は登録から20年。浮世絵も日本刀もすでに権利保護期間を満了してます。ていうか、これら…

国号成

袁術が僭号したのが197年、それから曹操に滅ぼされたのが199年、皇太子が跡を継いだという話も聞かないので、たった3年しか王朝は持たなかったわけですよ。で、【Wikipedia】三国志登場人物一覧に「国号成」と書かれたのが2005年2月6日、今日が2008年1月28日…

胡遵

胡奮と区別つかなかったですよ…。胡遵は東興役くらいしかまとまった記述がないし、その東興役ではおまぬけな負けっぷりなので、あんまり強そうなイメージないですね。それでいて程昱と同じ位の車騎将軍まで昇進してるわけなので、なかなか謎な武将ですよ。息…

師纂

師纂ははじめ司馬昭の部下だったんだけど、姓が兄の名と同じなので司馬昭がどう呼んでたのか、ちょっと気になりますな。

華歆

華歆の人物像が『演義』と正史とは正反対だという誤解がある。『三国志』華歆本伝では記されていない、伏皇后を二重壁から引きずりだしたというエピソードが『演義』では引用されているからなんだけど、この『曹瞞伝』にもとづく記事は、『三国志』武帝紀の…

西涼の馬超

西涼の馬超なんか実在しません。

笹川陽平さんのブログ

【日本財団会長 笹川陽平ブログ】がちょっと面白い。どこがどう面白いとかいうのでなくて、なんとなく、えもいわれぬ面白みがあって、ついつい口元がほころんでしまうという、そんなブログです。 http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1193 産経新聞の…

姜維が廖立に会ったのは

姜維が廖立に会ったのはこのときなんじゃないかなぁという気がする。つぎに汶山に入ったのは諸葛亮の死後で、姜維はすでに衛将軍・録尚書事になっている。廖立に会ったのがそのころだとすると、ちょっと不自然な感じがある。姜維は費禕についでナンバー2の地…

維州

『旧唐書』地理志 (原文)薛城(略)蜀劉禪時,蜀將姜維﹑馬忠等,討汶山叛羌,卽此地也.今州城,卽姜維故壘也. (訳文)薛城について。蜀の劉禅の時代、蜀将の姜維・馬忠らが、叛乱を起こした汶山の羌族を討伐したのがこの地である。現在の州城(維州の…

ビスマルク

『世説新語』仮譎篇 曹操は若いころ、いつも袁紹とつるんでやくざなことばかりしていた。だれかが結婚をしたことを知って花婿の庭に忍びこみ、夜中になってから「泥棒がいるぞ!」と叫んだ。人々が幔幕のなかから出てきたので、曹操は刃物を手にして忍びこみ…

程昱と干し肉

【漢ネット・ヤマダ】程昱の「人肉」疑惑についてわたしもこの部分を読むときはちょっと引っかかりを感じたんですね。原文だとこんな感じですが。 『三国志』程昱伝注 世語曰:初,太祖乏食,昱略其本縣,供三日糧,頗雜以人脯,由是失朝望,故位不至公. ま…

牽招

魏将の牽招は、若いころ、劉備と刎頸の交わりを結んでいた。 しまった。 前に同じこと書いてた。それにしても、牽招とよく似た経歴の田予も、むかし劉備の部下として活躍してたんだよね。この2人が蜀建国まで立ちあっていたら歴史がどう動いてたか分からない…

富士通

富士通の「ジ」はドイツ語。

呂伯奢

曹操の祖父・曹騰は清流系官僚をバックアップした正義派の宦官だと言われている。曹騰より少しあとの呂強も正義派の宦官だと言われている。呂強は河南尹成皋の人。曹操は董卓のもとを逃れて成皋を通りがかったさい、旧知の呂伯奢の屋敷に立ちよっている。こ…

陳琮

袁術が寿春に迫ったとき、揚州刺史陳瑀は弟・陳琮を和睦の使者としている。『後漢書』陳球伝によると陳琮は汝陰太守まで昇ったとある。汝陰といえば汝南郡に属した県名であるが、おそらく一時期、汝南郡の一部が分割されて汝陰郡が立てられていたのだろう。…

下邳の陳氏

陳瑀は、太尉陳球の子である。陳球の弟の子(陳瑀の従弟)が陳珪、陳珪の子が陳登にあたる。袁術は陳瑀を揚州刺史としたが、封丘で敗れたあと、陳瑀が反抗したためこれを追放した。袁術は揚州を占拠すると、陳瑀の従弟である陳珪を味方に引きいれようとして…

考察NIPPON

【考察NIPPON】2006年12月04日エントリから一気に読んだ。面白い。おすすめ。

AS3のポテンシャルにびびった

【F-site】*Step2*GeometryObject3DクラスWEB+DB pressのAS3特集で、AS3のレンダリングが最適化されてAS1〜2に比べて処理速度が数十倍になってるとは聞いてたけど、まさかここまでの性能を持っていたとは…。しかもソースはたったの100行くらいしかない。すげ…

煽動礼讃21世紀

これの続き。

前提ロンダリング

あとで書くとは言ったものの一段落ついたら書く気も失せるね。なので、手短にすませる。

どうしようもない免疫のなさ

【Yahoo!ニュース】「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」??あきれた教師、分限免職 (はてブ)*1ここで一人の「あきれた教師」の「トンデモ授業」がやり玉に挙げられている。しかし、「トンデモ」の中身を見てみると、どうも怪しい。これを書いた…

歴史修正主義まとめ

今年はじめ、あれだけ騒然となったにもかかわらず、あいかわらず、南京事件どうこうでなく、歴史修正主義そのものの問題点についてはあまり争点になってない……。こういう状況で南京事件という個別の事柄にクローズアップすること自体が、歴史修正主義に肩入…

あとで書く

【レジデント初期研修用資料】正しさから自由になるべきだと思う (はてブ)【レジデント初期研修用資料】喧嘩作法としての相対化 (はてブ)http://d.hatena.ne.jp/medtoolz/20080105かなり悪質な論法が用いられている。あとで書く。

まとめ脳

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】じゃ、3分で読めるようにまとめましょう (はてブ)Apemanさんが言ってることは「南京事件はまとめサイトをたった30分読んだだけで分かるような単純な問題ではない」ってことなのに、これを読んで「分かった!」と思っちゃ…

みずから消滅した反知性の人

clawさんのブログへのブックマークコメントで「歴史修正主義者、反歴史修正主義者ともに日本から消滅すれば、この国はもっと良い国になると思った」と言いはなち、わたしに「歴史修正主義は反知性主義であるから、反歴史修正主義の消滅を望むのは知性の消滅…

孤高のアルファブロガー

なんか歴史修正主義のからみであちこちにトラックバック飛ばしたりブックマークコメント付けたりして読者を自分のブログに誘導しようとしてるけど、あいかわらずエントリの内容は奇想天外。酒を飲んでると言ってるので実は成人らしいんだけど、あまりの天才…

歴史修正主義は論点を攪乱する

さきのエントリで、歴史修正主義は意見が正しいかどうかのレベルではなく、議論の場、ルールそのものを破壊することを目的としていることこそが問題なのに、それがこの問題に関心の薄い人にはなかなか伝わらないと書いたんだけど、これがまたえらい反響をも…

南京事件の実証サイトが未だに一つもない件

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080102/p1id:fromdusktildawnさんが「右も左も完成度のある議論をしていない」と述べて*1、南京事件の事実を証明するサイトが見つからないとおっしゃってます。これは同意。fromdusktildawnさん…

検証!南京大虐殺はなかった!(目次)

【はてなダイアリー】南京大虐殺とは 中国史上の南京(大)虐殺 548年 東魏の降人侯景、南京(建康)を陥落、徹底的破壊され大虐殺。 589年 隋、陳の南京(建康)を陥落、徹底的破壊。大虐殺。 618年 隋の煬帝、南京(江都)で殺害され、南京大虐殺。 907-96…