2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵かけご飯

卵かけご飯で日本の食文化を語る

怒りの矛先

http://blog.so-net.ne.jp/watai/2005-07-28 「私たちは、日本人は好きだ。自衛隊を日本の軍隊とはみなしていない。自衛隊はキョイジュミ(小泉)の軍隊であり、米軍の手先だ」話の途中に何度もこの「キョイズミ」という言葉が出てくる。 これまでも言ってい…

サマーワで反政府デモ

サマーワで反政府デモが起きているそうで。日の丸に×(ぺけ)した旗を持ってる人もいるけど、なにを訴えてるのか言葉が分からない。どっちにしても日本に対してはあまり好意的でないようだ。「サマワ市民は自衛隊駐屯を歓迎している」という政府の発表は、ま…

ミシュランのタイヤ男

ビバンダムは、車をパンクさせた人を見つけたら、自分の体からタイヤを外して分けてあげている。 アンパンマンかよ!

袁紹

袁紹陣営に属した人物は大きく二つのグループに分けられる。一方は冀州出身の豪族組、もう一方は汝南・潁川・南陽出身の賓客組。袁紹陣営内では密告讒言の嵐が吹き荒れていたような感があるが、よくよく注意してみると一定の方向性を持っていたようにも見え…

25日前のデイヴもそうだったのだ

町山智浩さんの日記が久しぶりに更新されてる。再開後、しょっぱなのエントリがオイラには泣けてしまう。

忍者的生活

どなたか日本建築学会編『建物の遮音性基準と設計指針』という本をお持ちではないでしょうか。床板の衝撃音を遮断性の目安として最低ランクの床材では忍者的生活が必要(笑)と書かれているらしいのですが本当なんでしょうか。

うわー、こりゃひどい

岡山県と外務省が他人の著作物の知的所有権を主張中他人の著作物を勝手にコピーして、勝手に著作権表示を書き換えて、勝手に不特定多数に配布しているということか。

趙翼の

『廿二史箚記』ってブログみたいだよね。

なんかおもしろい

上のエントリしたあと「おとなり日記」見てみたら、みんながみんな言い訳がましいこと言ってて笑えた。で…、

やってみたよモヒカンチェック

モヒカンチェック! via 【strange】 結果。タイプ5:モヒカン族的殺伐主義。

リンクの件

リンクは自由であるべきということと、その自由をいかに行使するかということを区別して考えないと互いに何を議論しているのか分からなくなってしまう。まずそっから確認してみたらどうかと思ったですよ。

ギエンです

ギエンです。

まじですか

911テロの直前、事故機の会社の株が大量に空売りされていた。 via 【kom's log】 ある巨大金融組織のダミー証券が、9・11が起きる10日ほど前から、WTCに激突したとされるAA(アメリカン・エアライン)とUA (ユナイテッド・エアライン)の株に大量の「空売り…

董恢

『襄陽耆旧記』に載せる董恢の言。 若舍此不任,防其後患,是猶備有風波而逆廢舟楫,非長計也。 先主劉備の諱を犯している。『三国志』董允伝注に引く発言も同じ。

郭嘉

正直なところ、郭嘉のどこがどうすごいのかまったく分からない。

あまりのことに言葉もない

もうひさびさに煮え立つような怒りを覚えましたね。

History Baton

さて、【ハコヅメの雑感】のmayumaさんから回していただいたHistory Batonですけど。 昨日今日ブログ始めたばかりの身としては、どしたらいいのかわかんないなー。 とりあえず日本のバトンの草分け的存在の【絵文録ことのは】でも見ながら。

トラックバックスパムを放置してもpagerankは下がらない

昨日はこう書いたけれども、【絵文録ことのは】によるとそれは「都市伝説」だという。なるほど、とは思うが、Googleが必ずしも特許をとった技術だけを使っているとは限らない。とはいえトラックバックスパムは既知の問題なので、たしかにGoogleがそういう乱…

襷と褌って似てるよね

【ハコヅメの雑感】のmayumaさんからHistory Batonを受け取りました。 ただいま回答を考え中。

IMAGINEのライセンス

これまで独自のライセンスを考えてきたけど、GFDLに移行しても問題なさそうなので少しづつ軸足を移していきたい。なぜ最初からGFDLにしなかったかというと、もともとGFDLがソフトウェアのドキュメント配布用に作られていること、日本の著作権法にそぐわない…

Google Earth

「Google Earth」で地球を僕の手の上に via 愉楽の園でメモをとる衛星写真の鮮明さではNASA World Windのはるか上を行っている。

呉ファンはブックマーク依存率が高い

ちょいとその関連で。 呉ファンの行動パターンは、明らかに魏・蜀ファンと違っている!

反応のない件

いつも参照している【当代江北日記】というブログにこう書かれていた。

トラックバックを放置しただけでスパマと見なされる件

今日の覚え書き 検索エンジン三国志 via GraphicWizardsLairgoogleは、ある1つのサイトに対して多数のサイトから不自然なリンクが張られた場合、リンクされた側、リンクした側の両方をスパムサイトと見なす仕組みになっている。そうするとトラックバックス…

最速370キロの電気自動車

とんでもないものが現れた。 via あけてくれ最速370キロとか、時速160キロまでの加速が約7秒とかって…。あと、コメント欄に寄せられた情報によると、深夜電力なら東京−名古屋間が300円とか。もうステキすぎます。これ欲しいよ。

永遠に忘れない

共同新聞FLASH24 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005070701001299 【上海7日共同】中国の最大手ポータルサイト「新浪網」は7日、「南京大虐殺史実サイト」を開設し、江蘇省南京市の南京大虐殺記念館で、共産党同省委員会の…

劉表の跡目争いから赤壁へ

まあ早い話が、劉琦と劉琮のどっちがより父親に愛されていたかという問題ではないのですよ。これは荊州豪族の派閥争いが根底にあって、それが劉表の跡目争いという形になって表面化しただけなのだ。

うわなにをするやめr

よく2chなどで「うわなにをするやめr」、または「うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:」といった文字列を見かける。これの元ネタは筒井康隆さんじゃないかと初めて見たときからずっと思っている。みんなそのつもりで書いてるんだと思…

曹操の情報工作1800年

最終的な勝利者は曹氏と、その流れ引き継いだ司馬氏だった。かれらは漢朝を後継したことを正統性の根拠としているから、漢朝の正統性を否定することができない。だから史書では、曹氏が漢朝を否定するような事実があったとしても、絶対に、それを記述しない…