2007-01-01から1年間の記事一覧

侯景の南京虐殺? その4

侯景その1、その2、王敦につづき、隋の煬帝の「南京大虐殺」について。

侯景の南京虐殺? その3

その1、その2と侯景について検討してみましたが、今回は王敦について。

侯景の南京虐殺? その2

前回に引きつづき、侯景について。

侯景の南京虐殺?

よく分からないです。

パーティのお誘いの断り方

【シートン俗物記】なにが「舶来品信仰」だか コメント欄*1 石井孝明 2007/12/14 12:17 どうも、本人です。 一読いただいてありがとうございます。 ただ品のないコメントを羅列なさっているので、真面目な対応は控えさせていただきます。建設的なコミュニケ…

今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww

【2ちゃんねるレスブック】今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww via 【ひろゆき】

鬼子母神

鬼子母神は釈迦の教えにより改心したので、「鬼」の字は、角を省いて書かれている。

日本は民主主義の社会ではない

この日本の社会には民主主義なんかこれっぽっちも根付いてないし芽生えてないってことを何らかの議論をするつもりならば必ずその前提として踏まえておかねばならぬし、それを理解できてない人には完全に思い知るまで何度でも繰りかえし繰りかえしこの冷厳な…

夢にみた

昨晩、こいつが夢に出てきた。なんちゅー夢を見とるのか。

訳者の解釈 読者の覚悟

ちくまの『三国志』臧洪伝にこう書いてある。 張超は、臧洪を大司馬〔燕王の〕劉虞のもとに派遣して〔劉虞を天子に擁立する〕相談をさせたが、 これだと張超が劉虞を帝位に就かせたがってるように見える。でも原文だと、 超遣洪詣大司馬劉虞謀。 で、擁立だ…

星野奈津子さんのこと

この人のことはよく知らないんだけど、なにかの事件の犯人を推測して「あいつが逮捕されればいい」みたいなことをブログで言ったので、所属事務所が、星野さんを一年間の活動停止処分としたとのこと。

田中久重の時計

【ニコニコ動画】万年時計の謎に挑む via 【del.icio.us / otsune /】田中久重の名はよく知られてるけどここまですごい技術の持ち主だったとは。

沖縄県民集会

【美しい壺日記】「全日本学生文化会議」の調査結果を産経だけが報じる それにしても、11.2%もの人が県民大会に参加したと答えたのはすごいですね。 サンプル数が少ないとはいえ、これは。

日本人は機械に従う

【捨身成仁日記】エスカレーターは歩くなの帰還 大体、エスカレーターが「利用者が歩くことを想定していない」ことははじめっからそうなのだから、ここまで事態を放置していた交通関連各社や行政の罪は俺は軽くないとは思うが、何もやらないよりはやったほう…

罪の巨塊

【毒蛇山荘日記】池田信夫君、頭は大丈夫か?めんどくさいから「巨塊を前にした<かれ>とは誰のことか」と質せばいいと思う。どうせワンフレーズしか理解できなさそうだし。

若い荀彧

【桃園の会ブログ】 人形劇三国志で使ったのは、おじいちゃん姿の荀彧でした。 若い荀彧が作られたのには、あるエピソードがあります。おじいちゃん荀彧を見た荀彧ファンの子が「荀彧はこんなんじゃありません!!いつかお金を貯めてくるので荀彧を作ってく…

中華書局本の誤り

【香港三国志】香港三国論壇ちくまの底本になっているので無視できない。

魏略典略考

【香港三国志】香港三国論壇ここで徐益藩『魏略典略考』がダウンロードできます。あとでテキストに起こしときます。

ナチスMS

【Stege6】Code Guardianナチスドイツがモビルスーツを開発していたという驚愕の動画。これはすごい。

歩皇后

『建康実録』から歩夫人伝の訳を。

建康実録テキスト9

『建康実録』1、2、3、4、5、6、7、8の続き。張昭と歩皇后。

官渡戦と兗州

曹操が兗州を呂布に奪われ、いっそのこと兗州を捨てて徐州に根拠地を移してしまおうと考えたとき、荀彧は「むかし高祖は関中をたもち、光武は河内によりました。黄河・済水は天下の要衝、将軍にとっては関中・河内に相当します」と諫めた。曹操はこれに従っ…

南陽は人口が多かったか

『後漢書』郡国志によると南陽郡の戸数は52万8551、口数は243万9618。徐州が五郡を合わせて戸数46万6054、口数279万1680だから、南陽一郡はほぼ徐州一州に匹敵するほど人口が多かったといえる。それは事実だろうか?

揚州は人口が少なかったか

作家の陳舜臣さんが、ある雑誌で、揚州は開発の遅れた後進地域なので人口が少なく、孫権が夷洲経略を企図したのもそのためだと語っていた。それは事実だろうか?

EYEマーク

【EYEマーク・音声訳推進協議会】 via 【Copy & Copyright Diary】ずっと前に朝日新聞かなにかで紹介されてた試みで、私が【IMAGINE】やるときマークを付けようと思って検索してどうしても見つけられなかったのが、意外なところから出てきた。新聞で紹介…

盧植は幽霊の子孫

『世説新語』『捜神記』より。

時野谷浩さん

こう立てつづけにご尊名を拝するとは思わなかった。

亀田史郎さんの方が正しい

【ZAKZAK】亀田父「院政」始動…まず“著書の引用禁止”→はてブ亀田史郎さんが著書の無断引用をするなと主張している件。

建康実録テキスト8

『建康実録』1、2、3、4、5、6、7の続き。公孫淵や高句驪王との接触。

ASKA BBSで英文spamをブロックする方法

web

ASKA BBS。ものはいいんですけど、spamがちょっとね。