2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童買春なのか

【痛いニュース(ノ∀`)】毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載毎日新聞社が児童買春をする方法を紹介しているというので、元の記事を見てみた。 【MAINICHI Dayly News】(のコピー)Inside tips to avoid being screwed b…

哀しき習性

いわゆるネットなんとかいう人たちに多く見られるのが、 ある主張はそれが正しければ正しいほど支持する人も多いはず ある主張はそれを支持する人が多ければ多いほど正しいはず という勘違いで、こういう誤った思いこみを持っている一方、 自分たちの主張を…

狛江市長

矢野裕という人をまったく知らなかったが、市長に推されるまでにはなかなか面白い経緯があったらしい。http://ruhiginoue.exblog.jp/8451430/ http://www.geocities.jp/komaeyutaka/index.html

南陽郡の人口を誤る

『三国志』袁術伝 (原文)南陽戸口數百萬,而術奢淫肆欲,徵斂無度,百姓苦之。 (訳文)南陽の戸数と人口は数百万もあったが、袁術が贅沢勝手な暮らしぶりをして際限なく搾取したので、百姓たちはそのために苦しい思いをした。 『後漢書』郡国志 (原文)…

エスカレーターで歩くの禁止するの禁止ー。

【捨身成仁日記】この事故を子供のせいにするのって、フィギュア萌え族発言と何か違うの?まったくその通りだと思うので、エスカレータでの歩行禁止はナンセンスだと思います。

Opera9.5

インスコしてみた。どういうのが新機能なのかまだ把握してない。けど全文履歴検索はけっこう使えそう。ニュースフィードが新しくなって、ポップアップ通知をクリックしたとき、そのフィードを吐いたブログではなく登録した全ブログのフィード一覧に飛ぶよう…

あえて呉音

まあ近ごろは『三国志』の登場人物をみな漢音で読むのが主流なんですが、中国の人名を漢音で読むというのはごく最近からの慣習に過ぎないわけで、そこをあえて呉音で読んでみるとなんだか近世以前っぽくて格好いいかもってのは20年くらい前から思ってるのね…

バウハウス・デッサウ展 その2

で、行ってきた。マルセル・ブロイヤーのワシリーチェアの本物が展示されてた(宇都宮美術館蔵)。バウハウスの映像作品の展示場では観覧者のためにチェアやベンチが設置されてたけど、そのチェアが、上記ワシリーチェアを2脚、ミース・ファン・デル・ローエ…

バウハウス・デッサウ展

昨日、上野のバウハウス展へ行ってきた。展示物を見て「だから何?」とか言ってる学生が邪魔くさかったな。半分くらいしか見れなかったので、今日また行ってくる。一昨日はディズニーシーで一泊して帰ってきたばかりで30越えた身にはきついですよ。

新條まゆさんのオフィス

【新條まゆオフィシャルサイト】最新情報 via 【やじうまwatch】 アシスタントが作業用に使うかなり広いテーブルは、トップがすべてガラス張り。波ガラス越しに豊富な陽光が部屋全体を照らす。新條さんの美的センスと、かなりの額になるはずの資金のたまもの…

EVA

Flashに相当する国産技術EVA。そういえば、そんなのもあったなぁ。もうとっくに無かったことにされてると思ってたのに未だにメンテされてて驚いた。Vista対応とか言ってる。日本文教出版のEVAアニメータ・スクールIIだとライセンス1本で10500円。Flashに比べ…

三顧の礼

陳寿は『三国志』を編纂するにあたり、既存の史料からその内容をそっくりそのまま、あるいは要約のうえ転載することが多い。諸葛亮伝の三顧の礼もそうした方法で書かれたものの一つだ。転載元は『出師の表』である。 (原文)臣本布衣,躬耕於南陽,苟全性命…