2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若い女性の2割がHIVに感染している!

というデマの、まとめっぽい記事をいくつか。

董奉2

8月26日エントリの続きです。

土木工事ってなんだろ

土木工事感 via 【羊堂本舗】ときどき出てくる土木工事ってのが意味わからん。でもここで言われてることってかなりおいらの感覚に近いというか重なってくる部分があるんだよなー。その点についてはまたそのうちここで触れることになると思うけど。ていうか、…

董奉1

【キョーリン製薬】のトップページ「杏林伝説」から。 古代中国―――。 貧しい患者からは治療費の代わりに杏の苗を受け取ったという伝説の名医・董奉。 日ごとに増える杏の木は、やがて大きな林となり、生命を慈しむ董奉の心も人々の間に広がっていきました。 …

反骨?角の生えた中国人

頭に角らしきモノが生えた男 via 【サイコドクターぶらり旅】この男性の場合は腫瘍の形が角に似ているということらしいですが、むしろ関連ページの「頭に角が生えた男」に注目。ここで紹介されている写真の中国人男性ワンさんが、【読冊日記】(ぶらり旅と同…

かわいそうな原告

【ネコ裁判】近ごろ評判になっているブログだそうです。なんでも自分の車にネコが乗って傷が付いたからといって、ブログ筆者を相手どり、損害賠償を求めて提訴したそうなんですが、そもそもそのネコが筆者の飼い猫でなかったり、飼い猫であることを証明せよ…

日本刀

面白いサイトめっけ。【おさるの日本刀豆知識】「山田朝右衛門」や「三つ胴」のことを検索していて、このサイトの「業物について」のページを見つけたのですが、他のページも面白いです。

「40歳なのに童貞」という映画

予告編 via 【町山智浩アメリカ日記】このエントリは8月24日に追加。ちょうど上の話題と重なった。

ラブハラスメント

ラブハラスメント via 【strange】 大学で、会う人会う人から 「Hしたことある?」「何人くらい彼女居たことある?」「いま恋人はいる?」 など執拗に聞かれます それで恋愛経験がないとわかると、 酷い人になれば「キモい」「童貞だってw」と嘲るのです そ…

日本における食人事例

ああ、【当代江北日記】が非公開になってしまった。いつも読むのを楽しみにしてたのに…。なかでも最近の記事で面白かったのは、日本における食人の記録を南方熊楠が収集していたというもの。このまま消失してしまうのはあまりに勿体ないので、ここにGoogleの…

大学入試の試験官たちが絶賛した作文

via 【素顔のCHINA】2001年のこと、中国江蘇省で大学入試の試験が行われた。このとき、ある受験生の書いた作文が、試験官たちの注目を浴びた。試験官たちは机を叩いて絶賛し、全員一致で満点を付けた。さらに厳格で知られる南京大学も、この作文を一目見ただ…

王異2

こういう王異なら許せるかも。

王異

ほんとのこと言うと、王異がめちゃくちゃ嫌いだ。こいつうさんくせー。

董卓の経済政策2

調整インフレは、人工インフレ、人為インフレとも呼ばれる。もし董卓が貨幣経済の破壊を企図していたのであれば「調整」の名はふさわしくない。人工インフレと呼んだ方がいいかも知れない。インフレが起こって困るのは多くの貨幣を抱え込んでいる人だ。貨幣…

董卓の経済政策

董卓は経済オンチだという意見はよく耳にする。粗悪貨幣を濫造してインフレを起こしたからだ。確かに急激なインフレは人々の暮らしにダメージを与えるかもしれないが、それが董卓自身にダメージを与えるとは限らない。もしかしたら自分へのダメージがないと…

戦前日本のプロパガンダ絵本

ダイトウアキョウドウセンゲン via 【サイコドクターぶらり旅】

ヤン坊マー坊

髪の分け目にツノがあるのが兄のヤン坊、きれいに分かれてるのが弟のマー坊。ヤン坊はえりあしもはねている。【ヤン坊マー坊天気予報】 【ヤンマー広場】

モスクワの味パルナス

パルナスの歌 via 【発言小町】関西圏では絶大な人気を誇るCMソング。でもわたしら高知県民は『探偵ナイトスクープ』経由でしか見たことないのよう。上記のページで中村メイ子さんの歌のmp3が入手できます。あとは映像かっ…!

古代中国の女性用下着

肚兜 via 【妄言砂漠】2ページ目(下一頁)の説明によると、きれの一方にひもを通して首にかけ、左右両端を背中の後ろでとめ、きれをさげて胸を守ります。胸にポケットが付いていて、ここに姜桂や麝香といった薬を入れて体を温めるのだそうです。姜桂っての…

おまえらの自慰様の戦争体験を誇り高く語れ

via 【おきらくごくらく!】(おとなり日記)

軍隊まんだら

【軍隊まんだら】は面白い。第二次世界大戦末期、赤紙で臨時召集されて中国南部で悪戦苦闘した元兵士の手記。終戦間近ということで戦闘の描写も少なく、読みやすいと思う。しかし激戦を体験しなかった通信隊兵士でさえこれだけの苦労があったのだ。

お年寄りの話をUPしようバトン

お年寄りの話をUPしようバトンというのがこの先どうなっていくのか、ちょっと見守ってみたい。

debutantの話の方がおもしろい

ずっと前から『三国志』にはまって『三国志』を読み尽くして『三国志』を知り尽くした人の作る『三国志』の話題一本槍のサイトよりも、昨日今日『三国志』を読み始めて『三国志』をもっと知りたくて『三国志』を知ったその先に何があるのかわくわくしながら…

廖化

いやいや、それ以前に黄巾賊に加わったこともあるからといって184年の一斉蜂起に参加したとは限らないのですよ。『後漢書』では207年に黄巾賊が済南国を襲撃して済南王を殺害したとあるし、当の『演義』自体にも、すぐ前後に劉辟だの龔都だのといった黄巾賊…

毎日新聞の姿勢が後退

高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と述べたと報じた毎日新聞の姿勢が後退している。

原爆は広島だけのこと、なのか?

高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と語ったという。 via 【CLick for Anti War】

絞り込めてないって

これらの捜査状況について、特捜本部は〈1〉犯人は流行のトレーナーを着ていた〈2〉トレーナーは宮沢さん方から最寄りの京王線の沿線で売られていた〈3〉宮沢さん宅の2階風呂場の高窓から侵入しており、運動能力が高いと考えられる――ことなどに着目。犯…

うわー、びっくりした

世田谷の一家殺害、韓国人犯行説消える via 月よお前が悪いから 東京都世田谷区で2000年暮れ、会社員の宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された強盗殺人事件で、警視庁成城署特捜本部が、犯行は韓国人によるものではないと断定し、犯人像を「…