2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城内実さんと郵政利権

山崎行太郎さんのブログ【毒蛇山荘日記】に、城内実さんが「郵政利権の闇は根深い」とコメントしていた。本人かどうかは知らない。

顔良のほこら

『閲微草堂筆記』灤陽続録一先輩の趙鹿泉(趙佑学)さんが教えてくれた。呂城というのは、呉の呂蒙が築いたものである。河川をはさんで両岸に二柱の神のほこらがある。一方は唐の汾陽王の郭子儀である。これだけでも訳がわからないのに、もう一方は袁紹の部将…

劉備の裏切り

なんかさー、劉備が生涯、裏切りばっかしてた、みたいなこという人がいるんだけどさー。劉備が裏切り行為をはたらいたのって、徐州牧になって公孫瓚方から袁紹方に乗りかえたときと、白水関から劉璋を攻めたときの2回だけだよね。この件もあるけど、ちと誤…

パペ教授

【パレスチナ情報センター】パペから学ぶ歴史認識と多文化共生 via 【思考錯誤】 パペ氏の研究の専門は、48年のイスラエル建国をめぐる国際政治史、およびパレスチナ社会の破壊に関する実証史研究です。イスラエルの国家的「正史」は、「世界に離散するユダ…

いわゆる同属嫌悪

【bpspecial ITマネジメント】中国の崩壊を願う日本人、終わらない日本の偽装問題 via 【▼CLick for Anti War 最新メモ】 この温度差は何だろうか――。 そう自問していて、はたと気付いたのは、中国に乗じて“利益を上げられる者”と、中国に“利益を奪われる者”…

五反田

都営地下鉄浅草線の五反田駅。1月19日。なんか様子がいつもとちがう。スタッフが構内の壁を見あげたり、ホーム上から線路を覗きこんだりしてる。 近づいてみると、壁全面、縦にヒビが走っていた。上からフィルムが張られている。スタッフの様子からすると…

Googleがおかしい

【Google 検索】あんみつ 【Google 検索】チャガタイ 【Google 検索】プラキソ 【Google 検索】瀬戸内寂聴 【Google 検索】角館どんなキーワードを入れて検索しても、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と言われてしまう。あと「…