2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブテントで200万踏んだ

最近くわがたツマミ見てないなと思って久しぶりに【ウェブテント】見てみたらカウンタがちょうど200万だったのでのけぞったよ。昔なつかしのキリ番とかあんまり興味ないけどさすがにこれだけでかい数字が出てくると驚くよね。

セキュリティ専門家の信用が低下しつつある

【しっぽのさきっちょ】 私はこれをセキュリティ専門家の「専門家不全症」の兆候ではないかと見る。 脆弱性の存在を疑う理由は(心情的なものも含めて)色々あるだろうが, いずれにせよそういう人達はセキュリティ専門家の分析を選ばず, むしろそれを否定…

三国志ニュースが

【ARTIFACT@ハテナ系】から参照されてる。

エビちゃん

だれもが分かってるはずなのにだれも言わないみたいのであえて言うけど、エビちゃんておんなじ名前のボクサーいたよね、たしか? そーそー、このひとこのひと。なんでみんなネタにしないの?ベタすぎる?でもだれかが言わんと! あんまり話題にならない件 検…

卓膺

蜀将の卓膺って後漢二十八将の卓茂の子孫なんじゃね?

孫権探検隊!孫権探検隊!

『水経注疏』の電子テキスト化中。蜀の郤正を「卻正」とする誤記あり。 (原文)守敬按:此注下文稱康泰《扶南傳》,《隋志》不著錄,而《御覽》亦屢引之。又《御覽》三百五十九引康泰《吳時外國傳》,據《梁書・海南諸國傳》吳孫權遣宣化從事朱應﹑中郎康泰…

ナムコ三国志の地名

たしか南方の地名にイクリンというのがあったと思うけど、あれはたぶん中国語の歴史地図に「郁林」とあるのをそれが「鬱林」の簡体字だと知らずにイクリンと読んだのだと思う。そのころ光栄は吉川英治オンリーに頼っていて中国語資料を用いていなかったので…

韓遂

韓遂は、215年に死んだとき70歳余りだったという。わざわざ余というからには70ちょうどではなく、71以上ということなのだろう。そして曹操(当時61歳)と同世代だったともいう。同世代の定義がよく分からないが、十二支を一回りしない程度と仮定すれば、韓遂…

小泉改革

【駄文】 共謀罪が審議入り、成立の見通しです。 若干飛躍かもしれませんが、これが「すべての改革の入り口、郵政民営化」の効果です。 改革の入り口を入ると、「サラリーマン増税*2」「労安法改悪*3」「郵便局地方拠点廃止*4」「PSEマーク規制の中古品適用*…

勝利宣言ぽい

【アンカテ】 ただし、握り拳を震わせながら。 私はこれはそう簡単には収束しないと予想している。その理由は、「Winnyウィルス」という理解によって、多くのWinnyユーザが不感症になっているからだ。「また例の奴の変種が出ただけだろ」と考えて、「偽装実…

賈充と孫晧の問答

『三国演義』 呉主孫晧は洛陽に赴いて昇殿し、晋帝の御前で平伏した。賈充が孫晧に向かって「きみは南方にあって、いつも人間の目玉をえぐり、面の皮を剥いでいたと聞くが、それはどんな罪に対する処罰ですかな?」と訊ねると、孫晧が「臣下でありながら主君…

速読テスト

【読書速度測定】 via ひげぽん 【OSとか作っちゃうかMona-】私は速読を意識して1500〜1700文字/分程度でした。うむー。

慕容烈

『演義』には慕容烈という姓名の文聘配下の魏将が登場する。長阪の戦いで趙雲に斬られた。慕容姓は鮮卑族に由来する姓なのだそうでちょっとした趣あり。

違法なの?

http://q.hatena.ne.jp/1145360907 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1145360907えーと、違法だっけ?著作権法の保護を受ける著作物を著作権者に無断で不特定多数に配布するのは著作権法違反になると思いますが、ダウンロードするだけでは…

関羽の千里行

関羽が千里行の途中で遭遇する人物の多くが、関羽の死にからむエピソードを持っている。関平とか周倉とか普浄とか胡班とか。ということは、この千里行自体が関羽の死の伏線になっているということだ。

沙摩柯のミステリー

夷陵の戦いで劉備配下として参陣した胡王の沙摩柯。陸遜に敗れて戦死してしまいましたが、『華陽国志』によると越巂郡定莋に暮らす異民族を摩沙夷と言うそうで、沙摩柯は摩沙夷の柯、つまり「摩沙柯」と読むべきなんじゃないかという説があります。ISBN:4797…

pdfへのリンクを強調表示

官公庁や大学や企業の公式サイトなどではユーザになんの断りもなくpdfファイルへのリンクなぞが設けてあるので油断ならない。うっかりクリックして悶絶するほど痛憤し後悔すること数知れず。pdfうぜぇ!!!というわけで、pdfへのリンクを強調表示するcssを書い…

周魴の息子・周処

晋の武将ですけどね。一時期、呉の孫晧に仕えていたこともあります。

黄碩

諸葛孔明の妻黄氏は、中国では「黄碩」と呼ばれている。出典不詳。 http://www.baidu.com/s?ie=gb2312&bs=%BB%C6%CB%B6%A1%A1%D6%EE%B8%F0&sr=&z=&cl=3&f=8&wd=%BB%C6%CB%B6+%D6%EE%B8%F0&ct=0 追記 http://www.sybar.net/view_readbook.asp?list_bookid=523…

少年犯罪よりも過剰報道が問題

少年犯罪『報道』急増化データ via 【成城トランスカレッジ!】犯罪学者浜井浩一さんの論文からグラフを引用してるんですが、これがすごい。殺人の認知数は85年からほぼ横這いなのに、「凶悪」「殺人」をキーワードにした報道は89年に6倍、2000年で14倍に達…

管輅を主役とする漫画

ふしぎ道士伝八卦の空 1 (ボニータコミックスα)作者: 青木朋出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/04/14メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 ちょっぴり不思議な中国怪異譚!! 三国時代の中国に…

東三郡

漢中郡から分割された上庸、魏興(西城)、新城(房陵)の三郡は「東三郡」と呼ばれた。漢の時代、皇室や大臣で罪を犯した者があると、その多くが房陵に強制移住させられた。秦の始皇帝の時代にも、呂不韋の仲間一万家が房陵に強制移住させられている。流刑…

アイフルに業務停止命令

【Yahoo!ニュース】全店舗ってのがすごいですね。ま、かねて消費者金融の中でもとりわけ評判の悪かった会社なので仕方ないか。てゆか、ざまみろって感じですよね。くぅーちゃん死ね。て、これは違うか。 【pya!】 お客さ〜ん、逃げられると思いました?

青森の武道家見つかる

【nikkansports.com】 【ハロ〜!ポッチ〜】 一行が「譲り受けたい」としていた秘伝書は、福田さんが中国福建省で修行した際に師範から授かったもので「譲ることはできない」という。代わりに「亡くなったシュイさんに空拳法道の認定書を贈りたいと申し出た…

西村博之さんのインタビュー

【GREEキャリア】バックナンバーにははてな近藤淳也さんのインタビューも。

とりあえず声だけでも

松永さんを支持する

テーブルタグで日本地図

【寄せては返す館主専用】 面白いね。

野球脳の恐怖

明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が実在した! via 【del.icio.us / otsune /】たしか玉木さんがそんな感じのこと紹介してたよね。で、野球の場合は、朝日新聞のキャンペーンによって軍隊の調練に向いているとされて社会に受け入れられ…

南京事件1937

デジャヴ。

なにこれ?

典拠あるの?