見てたよ里見八犬伝

見てましたよ、TBSの正月時代劇『里見八犬伝』。いやー、武田鉄矢がかっこよかった!そこへ行くか?しかし八犬士はまあどうでもよいし。あ、でも新兵衛はかわいかったな。八犬士の武者ぶりがサマになってたのは犬川壮介だな。あとは犬山道節とか犬田小文吾とか犬飼現八とかか…。犬村大角は若干しょぼかったような気がしないでもない。それ以上に長塚京三の里見義実はどうでもいいような芝居だったような気がしないでもない。犬塚戍孝が犬塚戌孝になってたような気がしないでもない。菅野美穂はいつも臭い芝居しかしないからあんまり好きでないのだが、今回の玉梓役ではその臭さがちょうどいい感じになってたかも。渡部篤郎は嫌いじゃないんだがなぁ、なんだかなぁ、今回の丶大法師は緒形拳臭くていかんかったよ。

いまだに馬琴の原作を読めてないのでなんともなのだが、思ってた以上に実在の人名、地名が多かったなぁ。滝田城とか里見義実なんかそのまんまだし、金丸とか安西とか馬加とか古河公方とか扇谷とか結城合戦とか関東管領とか…。一度ちゃんと読んどこ。あ、そういやわんわんの八房がドラマには出てなかった。

後漢書』南蛮伝もそろそろちゃんと読みたい。

あとで読も