マスメディアとは…○○です

【ポチは見た!】

KJさんのプログで紹介されていたサイトです。書いてある内容は、TVや新聞、雑誌を注意深く見ていればだれにでも知りうることで、必ずしも「マスコミ業界人」が内部事情を暴露したという感じではないです。ただ、最後のページに書かれていた文句が印象的だったので、ここでご紹介。

では、「マスコミってなに?」という質問の正しい答えは、「広告・宣伝媒体」だということなんだワン。

一見すると広告とは無縁に見える事件報道も、実は警察の広告なんですよ。大きな事件は毎日のように発生しているのに、その一部だけを連日集中的に取り上げて犯罪の増加や凶悪化を印象づけるのは、治安を守るためなら警察の捜査が多少強引でも仕方ないなと視聴者に思わせるためだったり、警察庁内部の不正汚職を隠すためだったり、新しいセクターを作らせて天下り先を増やすためだったりして、それじゃあなんでマスメディアが大人しく警察やその他の官庁の言いなりになっているかというとそれは記者クラブといって…(以下r)

あ、それと、北朝鮮にはTV番組もラジオ番組もありません。番組に見えるアレは、ぜんぶ朝鮮労働党金正日親子のイメージ広告なんですよ。ドラマ仕立てのCMやニュース仕立てのCMは日本でもよく見ますよね。あれです。あれが朝から晩までずっと流されてるわけですよ。で、あの内容が事実だと思って見てる北朝鮮国民がいるわけですね。きもいですね。でも日本人だって他人事じゃなかったりしてねえ。大変ですよ。