天皇が参拝できないから

【J-RCOM】(1月13日分)

 北の丸公園は私の好きな散歩コースである。とくに桜の季節は美しい。私も北の丸公園が国立の戦没者慰霊施設に最もふさわしい場所と思っていた。そう思ったのは、4年前に娘と8月15日に靖国神社に参拝したときである。何をどう間違えたか、旧軍の軍服や戦闘服の集団が、隊列を組んで参拝し、外では額を割られて顔が血だらけになったデモが歩いていた。警備の機動隊が靖国神社を取り囲み、小学生の娘はその光景に「恐い」と言って顔を伏せた。その時、このような場所に「天皇は来られない」と強く感じたからだ。
(略)
私は今までの靖国神社を見て、天皇にお参りするように勧める気にはなれない。

場所がどうこうじゃなくて、「天皇陛下も参拝できる慰霊施設を」というのは議論の手立てとして強いんじゃないか。