Googleって最近あんまり気持ちよくない

これは他の場所でも言ったことがあるけど、私は去年の秋ごろから、Googleとの接触があまり愉快でなくなってきてる。

私が初めてGoogleを知ったのは、Googleが(I'm Feeling Luckyだけでなく)複数の検索結果を出し始めたころだったと思うけど、そのインデックスページの多さ、的確なランク付け、検索の速さ、サイトデザインのシンプルさにすっかり参ってしまい、web世界に燦然と光が差しているような気がした。

でも最近は、Googleがすっかり定着したというのもあるんだろうけど、あんまり輝くものを感じないんだよね。
そんなことが気になるようになったきっかけは、URLの冗長さからだった。とにかくURLが長い。OperaFirefoxにはGoogle検索窓が付いているんだけど、ここから「孫策 周瑜」を検索したときのURLはこんな感じ。

Opera
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%AD%AB%E7%AD%96+%E5%91%A8%E7%91%9C&sourceid=opera&num=10&ie=utf-8&oe=utf-8
Firefox
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%AB%E7%AD%96+%E5%91%A8%E7%91%9C&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official

なげーよ!

その原因が検索ワード以外のごちゃごちゃした引数のせいであることは明白。試しに検索ワード以外の引数を削除してみるとどうなるか?(Firefoxは引数を全部削除するとweb全体の検索になってしまったので引数lrを残した。Operaだと引数lrを渡さなくても日本語ページに限定されるのはおかしくないか?.comと.co.jpの違いというわけでもないようだが…。こういう不可解な点もGoogleの不愉快な点だ!)

Opera
http://www.google.com/search?q=%E5%AD%AB%E7%AD%96+%E5%91%A8%E7%91%9C
Firefox
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%AB%E7%AD%96+%E5%91%A8%E7%91%9C&lr=lang_ja

みじけーよ!

それでもヒット数は同じ。要するに、ただ検索するだけならば、はるかにずっとURLを短くすることができるのに、わざわざ余計な引数を付けられているのだ。おそらくリンク先でリファラを拾って、どれだけブラウザの検索窓が使われているかを調査するためにこれらの引数が付加されているんだろう。しかし、それはユーザに対する便宜ではないし、中にはブラウザの種類を知られたくないというユーザもいるだろう。

そして、冗長であるばかりでなく、同じ結果を返すのに2つ以上のURLが存在しているのも不快だ。未読かと思ってリンク先を開いたらすでに読んだことのあるページだったりする。

ユーザのあずかり知らぬ事情によってむやみに冗長な、しかも同じ結果を返すのに2つ以上のURLが存在しているこの状態。めちゃくちゃ気色悪い!

そんなこんなで、私のGoogleに対するイメージは少しづつ低下しつつあるっちゅーことです。