extention-B対応フォント

漢籍の電子化をしていると文字が足りなくて困ったりするので、extention-B(拡張B)を含むフォントをインストールするといいです。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/code/main8.htm
http://www.karitsu.org/summer-seminar/unicode-fonts.htm
http://www.karitsu.org/summer-seminar/hannom.htm

MicrosoftはMingLiU_ExtBの配布を中止しているようなので、このページのリンクから高解像度版HAN-NOM(hannomH.zip)をダウンロードすればいいと思います(26.5mb)。Windows XPなら、zipファイルを解凍して、HAN NOM A.ttfとHAN NOM B.ttfをフォントフォルダに入れるだけでおしまい。

extention-Aextention-Bの一覧表から使いたい文字を選んでくだされ。以下に実例を示します。

𠀤
大ちゃんが2人地面の上に
𠄔
予の逆立ち
𧭛
一言二言三言

IE6やOPERA8.54はextention-Aにもextention-Bにも未対応で表示できませんが、Firefoxならちゃんと表示されます。このようにアプリケーションによって対応の差があるので、その辺りは注意が必要です。

訂正

IE6やOPERA8.54はextention-Aにもextention-Bにも未対応で表示できませんが、Firefoxならちゃんと表示されます。

OPERA8.54でもextention-Aに対応しています。『三国志徐晃伝などに出てくる「㶏強」という地名が表示できるのはかなり助かるかも。