苻堅

【Die Dunkle Seite】
苻堅が頭と足がでかくて、背が高い割に短足とか書いてあるのを発見しました。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

『先主伝』注に引く『山陽公載記』
劉備は帰るとき側近に語った。『孫車騎は上半身が長く、下半身が短い。あの人の下につくことは難しいな。私はもう彼に会うことはできない。』そして、夜を日についで急いだ。

『集解』に引く康発祥説に「先主は身の丈七尺五寸、手を垂れれば膝を下ったという。やはり上半身が長く、下半身が短かったのである。英雄豪傑の容姿はみんなこうであったのだ」とある。孫権の容姿が自分によく似ていて英雄の風格があったので、劉備は「両雄並び立たず」と考えて孫権のもとを立ち去ったという意味。苻堅も劉備らと同じような身体的特徴があったということじゃないかな。