あるあるあるある

【Imaginary Lines】
…しかし、非常勤先で「犯罪統計を読む際の注意」みたいな話を一通りした直後に「『スウェーデンでは強姦の発生率が日本の20倍以上、強盗の発生率が日本の100倍以上もある犯罪大国』」のような文をみた場合、どのような点に気をつけるべきか」という問題を出したら「スウェーデンには行かない」「夜道を歩かない」「バッグは斜めがけにする」みたいな答えが9割を占めてた…orz。

これと似たような私のorz体験として、日本の犯罪件数は減少傾向にあるという話をしたら、でも犯罪の質が変わって凶悪化してるでしょ?と言われたことがあります。まあ犯罪件数の減少は犯行手口の穏当化を保証するデータではないので矛盾はしてないのですが、治安悪化の印象だけは何としても堅持したいのね…っていう。

「過激」さ ウケる社会 via 【成城トランスカレッジ!】

これも印象の問題ですね。印象の過激さが注視されてその根底にある現実問題がないがしろにされるという事態です。

小林よしのりさんが言ってたことだけど(たしか『ゴーマニズム宣言』の7巻くらい)、プロパガンダや洗脳は右脳に作用するものだからそれを解除するのには右脳に直接訴えかける漫画が有効なんだとか。右脳に作用するっていうのはつまり印象操作のことでしょう。しかし印象操作をもって印象操作を解除するという自家撞着を冒さずに、どうにか理性だけで解除できないもんですかね…。