京劇などの文化遺産 ようやく保護される

【華史記】
時事通信様の情報に感謝の気持ちを込めて。

《「春節」「京劇」など保護=「非物質文化遺産」を初選定》

中国政府は2日、伝統的な民族文化や芸能、口承文芸など計518件の国家級「非物質文化遺産」リストを初めて選定、公布した。「春節旧正月)」などの祭日や、「京劇」「昆曲」などの伝統演劇、モンゴル族の祭り「ナーダム」がリスト入り。来年には「非物質文化遺産保護法」を制定して、伝統文化の保護策を強化する方針。(以上)

これまで伝統的な民族文化や芸能、口承文芸などが保護対象になっていなかったことに驚きを感じつつも、今後の文化に対する国家の取り組みに期待大です。

日本でいう無形文化財のようなものでしょうか。私も京劇などの伝統演劇が保護されてないと知って驚きです。

それにしても時事通信が過去の配信記事を数日分しかサーバ上にストックしてくれてないことには閉口してしまう。時事通信だけでなく、なぜ日本の報道各社は過去の記事をサーバ上から消したがるんだろう?ブログ等で紹介するときも安心して記事にリンクできやしない。中国紙だったら何年前の新聞記事でもきちんと見られるところが多いんだから、システム上の不都合はないはず。中国にできて日本にできないわけがない!