キムカツ

昨日、ここで豚カツを食べた。恵比寿本店。行列ができる名店という触れ込みらしいけど、わざわざ並ぶほどの味ではないな。
まずドレッシングをキャベツにかけようとしたら上に浮いた油しか出てこない。あわただしくかき混ぜてから1秒以内に振りかけないとまともな味にならない。このドレッシングも漬け物もまずくはないがしょっぱすぎ。塩分入れすぎ。主役のカツは下手するとスーパーやコンビニ以下。一口食べると中から油がじゅわっと染み出てくる。これが衣にくるまれた豚肉からあふれる脂ではなく、明らかに衣に染み込んだ大量の揚げ油。気分悪くなる。味が薄い。塩胡椒が足りない。だから豚肉の味が引き出されていない。梅紫蘇やチーズをはさんで味の助けにしてるけど、その量も少なすぎるので、結局、カツ本体の味がキャベツや漬け物に負けている。私はどこでもソースの類をめったに使わないけど、ソースを使う人なら普通においしく食べられるかも知れない。ソースから塩を減らして豚肉にもっと振ればいいのに。この店では豚肉を薄切りにして何枚にも重ねてある。ぼろぼろしたような食感で、なぜそんなことをしたのか意味が分からない。この店では茶が一番うまかった。塩と油で汚染された口や胃を洗浄するにはちょうどいい感じ。この程度で2000円近くも払う気にはなれないな。皿だのドレッシングボトルだのが油まみれなのも閉口。接客態度は悪くなかった。でも席数に比べて廚房が狭すぎるんじゃないか。店内に入るまで待たされ、入ってからもまた30分くらい待たされた。